私は発達障害と2次障害で双極性障害を患い4月から就労移行支,,,

悟りさん
回答数
2
悟り
さん

私は発達障害と2次障害で双極性障害を患い4月から就労移行支援に通所しています。

事の発端は4月に就労移行支援のレクリエーションで友人のつもりで仲良くなった発達障害40代男性がいたのですが、彼は惚れっぽく勘違いしやすい人で、後日、最寄駅の前で待ち伏せされて遊びに行こうと誘われました。(就労移行支援のルールで施設外の交流は禁止、連絡交換も禁止にも関わらずです。しかも、その前に別の人と連絡交換して職員さんに厳しく注意された事もあるのにです。
そして彼は自転車通勤なので帰路で駅前に行く事はありません)
その時は、用事があると嘘ついて逃げ職員さんに即連絡しました。

それから、職員さんがとった行動が訓練生全員に連絡交換をしたら即退所という誓約書を書かせました。
それはいいのですが、彼に待ち伏せをした事について注意はしていないというのです。
理由は障害特性だから注意しても治らないからとの事でした。

それから私は3日前まで彼を完全に無視する事で対応していました。
ところが、就労移行支援の掃除機が新しいものに変わり、毎日ゴミ捨てしないといけない機種になったのですが、複雑な仕組みなのでちゃんと分解して捨てられない人が多く、彼もその一人でした。
その日は彼と新しく通所してきた人で掃除機のゴミを捨てようとしていたのですが、うまくいかず、私が教えてあげたのですが、彼はそれを好意とまた勘違いしました。

私はあれだけ露骨に無視し続けたのと、掃除機の手入れは業務連絡にあたるから大丈夫だと思っていたのですが、彼はなにも反省していませんでした。
昨日から、とりわけ今日はやたら話しかけてきました。
職員さんには連絡済みで、職員さんは私が気にしすぎなだけではと言いましたが、彼は明らかに嬉しそうに私を見て話しかけてきます。
一応、今日は職員さんに駅まで送ってもらいました。
彼はもう就職が決まっていて、来週いっぱいでいなくなるのですが、一番疑問なのは障害特性でストーカー行為をしても、特性だからしょうがないで済ますのはどうかと思うのです。

問題を大きく拡大すると、障害者だから相手に大きく迷惑をかけても許されるのか。というのがすごく疑問です。

障害だからできないのはわかります。
発達障害でちょっとしたケアレスミスや遅刻癖、金銭管理、体調管理ができないなど、自他共に人命、他者の心身、金銭、貞操、仕事先に損害を与えない程度のものなら、注意しても治らないからしょうがない。本人の自己肯定感が落ちて余計につらくなる。というのはわかりますが、ストーカー、つきまとい行為、暴行、窃盗をする、もしくはそれに発展する可能性があるのなら治る見込みがなくてもダメだと注意するのがあるべき姿だと思うのですがどうでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。

発達障害 衝動

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
はっきり一言で申し上げますと、その人は気持ち悪いし迷惑だし怖いと思います。
これは、発達障害持ちの人から好意を向けられて付き纏われた経験のある人にしかわからないことだと思います。

就労移行から卒業すると誓約書に縛られなくなりますので、余計に危険性が増しそうですし、もしかしたら支援員も当人間の問題だと放置になるかもしれません。

私の話になりますが、投稿者さんと同じく発達障害(恐らくADHD寄り)と双極性障害持ちの人と就労移行で仲良くなり、相手が早く卒業したのでお付き合いに至ったことがあります。
その時はきちんと相思相愛でしたが、だんだんと就労移行では隠していた面が露骨に出てきて、私は冷めていきました。
例えば、私は体を動かすことが苦手なのですが(休日は家でゆっくり休みたい派です)、いくら言葉で「できない」と伝えても「体力がないから疲れやすいんだ。体力をつけるために今度一緒にスポーツしよう」と言う自分の考えややり方を強く押し付けられ、取り下げられず、同じようなことが続き、苦しくなってしまったんです。

だんだんLINEのやり取りだけになり、会うことを断り続けていたある日、職場の前で待ち伏せされてました。
正確には「職場まで行ってもいいですか」的なLINEが何通か来ていたのですが、仕事中なので見てませんでしたし、もちろん許可もしてません。
相手に気付かれないよう、どうにか遠回りして反対側の道路へ渡り、そう行動したので帰るよう相手に伝えましたが、相手は傷付いたようで、少ししてから色々な原因が積み重なっていて別れました。
別れたあとは、漸く別れられたとスッキリしました。
あとは家庭内の話になりますが、母親も双極性障害持ちなのですが、暴力を受けたり心を傷付けられたり、色々と振り回されて育ちました。
結果、私自身も病んでしまいました。
「病気がさせて(言わせて)いることだから」と何度も言われたことがありますが、
「病気が理由なら何でも許せと言うのか!傷付いた私はどうなるんだ!本人のせいじゃないなら、私の思いはどこにぶつけたらいいんだ!!」
と爆発することが多かったです。

「言われても直らないから注意しない」は単に支援員の逃げな気もします。
直らないのがわかっていたって、被害者のために叱る、謝らせると言う行為はしてもおかしくありません。
現に、私の通っていた就労移行の支援員は上記の元彼に対して注意し、きちんと謝罪させていました。
ただ、やはり支援員の立場だと注意すると噛みつかれたり逆上するようなこともあるので、投稿者さんの通所してる就労移行の支援員は、それを避けてる可能性があるような感じも受けました。
いくら自分には理解できなくても、直すのが難しくても、相手にとっては苦痛を伴ったり失礼にあたることをしてしまい、それについて謝罪するのは、社会に出てからも必要になってくることだと思います。
直る直らないが問題でなく、その場や相手、社会に適したマナーやルールを守ると言うモラルの問題です。

特性や病状だからと言って、なんでもかんでも許されていいわけではないと思います。
迷惑かけたりしても、いいわけでもないと思います。
加害者側にどんな事情があろうと、殴られれば「痛い!」と感じて声をあげるのは当然ですし、周囲の人間がそれを取り押さえるのは当たり前です。
どんな理由があろうとストーカーされれば「怖い!」と感じるのは当たり前ですし、物理的な被害がなくとも、加害行為に変わりはないと思います。
傷付くのが体か、心かの違いなだけです。

投稿者さんが大変辛い思いをされているのはよくわかりますし、そう考えても仕方ないことだと思います。
私も投稿者さんと同じ意見です。
はっきりと言葉にして突っぱねたことはありますか?
かなり難しいことだとは思うので手紙でもいいと思うのですが、
「はっきり言ってあなたのことは嫌いだし、迷惑なので、もう待ち伏せたりつきまとったりしないでほしい。あなたと仲良くする気は全くない。私はとても恐怖を感じていて、不快に思っているので、もうやめてほしい」
ぐらいの勢いで強く伝えてもいいように思います。

それでも理解されなければ、悔しいですがどうにかして逃げるしかないです。
悔しいですよね、本当に。

あまり読み返せていないので、もし支離滅裂でしたらすみません。

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

こんばんは
おそらく相手は積極奇異型の方だと思いますが、彼らには悪気がないらしいので、職員もそう言うのでしょう
逆上して更に危険が増す可能性もありますし

伝え方が難しいことでもあるのでカウンセラーやドクター、彼の親が関わる領分だと思います
もしくはドクターから仕方ないことだと言われているのかもしれません

あなたは怖い思いをしたのだから、所外での接近禁止、所内では身体接触禁など書かせるべきでしたね

言ってしまえば他人ですから、あなたに危険が及ばないのであれば気にしないのがいいと思います