週1で大学病院の精神科に通っています。 主治医の態度が最初,,,

ぶどうさん
回答数
2
ぶどう
さん

週1で大学病院の精神科に通っています。
主治医の態度が最初と変わってきました。 
徐々に、という感じで、最近は明らかにめんどくさそうです。

診察中にあくびをしたり、思いっきり(椅子がきしむほど)伸びをしたり、ペットボトルのコーヒーを一気飲みしたりして話聞いてるのかなんなのかよくわかりません。

最初は励ましたりしてくれていたのですが、対応も「そうですか」とか適当な相槌が増えました。
挙句に最初は自ら医師だけど長めに時間をとって自分とカウンセリングしていきましょうと言ったのに、先日は「そこらへんにかうんせりんぐだけやってるとことかあるから探したら?」とも。

病院帰ると言っても、この病院は3年くらいのサイクルでよく医師が変わるので、この人のためだけに変えたくないです。
今までの全部が記録れてるのはここなので。

なんなんでしょう。
慣れ?めんどくささ?

うつ病 精神科医 言葉はナイフ

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

慣れ、めんどくささ、疲れ、色々あるかもしれませんがその対応は人として失礼ですね。
大きな病院なら相談室のようなところはありませんか?
詳細は省きますが大学病院の婦人科で失礼な対応をされて相談員さんに訴えたら対応してもらえたことがあります。
該当の医師とは話したくないと思ったので『こういうことがあって転院したいので診断書を書くよう伝えてください、医師とはもう話したくありません』と言ったら診断書を用意してもらえ、直接医師に合わずに受け渡しと謝罪もしてもらえました。
話が違うことも含めて話せそうな方に訴えてみてはいかがでしょうか?
もちろん本人に言えそうなら本人に伝えてもいいと思います。

質問者のコメント

大学病院なので、新しい見解も知ってるし、薬の出し方とかは開業医ではやらないような処方をしてくれるので処方屋としてだけならいいのですが、やはり不快だし落ち込みます。
高校生や大学生と話してるみたいな感じです。
とりあえずアドバイス通り相談したみたいなところがあるか調べてみたいです。
ちなみに本人にはとても言えないです。。
その医師、キレたら余計態度が冷たくなるのは目に見えているので、、

ユーザー9620
ユーザー9620
さん
ユーザー9620
ユーザー9620さん

紹介状にはいままでの診断の内容が書かれていたりします、また、診断情報は貰うことが出来るそうです、記録の有り無しが判断に関わっていそうなので回答させていただきます

質問者のコメント

ありがとうございます。
途中で引っ越しがあった中、ここの病院が一番古くからの詳細な情報がカルテにあるようです。
診断には不満はないと言うか素人なのでわからないし、大学病院なので新しい情報を持っているので転院するとしても同じくらいの規模のところに行きたいなと思います。回答ありがとうございました。