ちょっと身の上話をさせてください。死にたいです。 精神,,,

そらのさん
回答数
2
そらの
さん

ちょっと身の上話をさせてください。死にたいです。

精神科通い。先生との相談で働いていない。ニートです。毎日同じこと繰り返してたら、つまらなくなってきました。
家の手伝い沢山しなくてはいけない。親が起こるから、どんなに死にたくても仕方がない。親は選べないから。
親がなんというか、昔から世間体ばかり気にする人でした。私が精神を病んでいようと、以前と変わらず接してくる。親と先生との話し合いもあったらしいけど。
早く死にたいです。実は自殺未遂?っぽい事をしたことがあります。死なない程度に首を釣るんです。(息がしにくいだけ)苦しいことに変わりはないが。
後、友達0人です。死にたくて、どうでもいいけど。

たまにリスカする。浅いけど。リスカすると先生やカウンセリングの人が凄く悲しい顔をする。でも生きるために切ってるような?本当は死にたいのかも。よくわからない。先生とは、うまく話せないというより、私がじっくり考えてからしか話せない
のです。
こうなった原因について→学生時代のいじめとリスカ→就活に失敗→家出→レイプされる→バイトに応募しようとする(もはや電話に出るのが怖くて不採用)

こうして夜ふかししてるのもいけないことですが、リスカするよりマシかな…?
わからないけど明日も生きてるんだろうな。嫌だなぁ。死にたいなぁ。

精神科 死にたい リスカ

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

そらのさんこんにちは、回答失礼します。
文中にニートとありますが、家の手伝いをしてるのですよね?であれば、ニートではないですよ。

軽くコピペしてきましたが、ニートの定義には「家事の手伝いをしない」というのも含まれています。↓
「非労働力人口のうち,15〜34歳の未婚で,就業せず,職業訓練,就学,家事や家業の手伝いもしていない者を指す」

例えば専業主婦(主夫)は職についてないですが、ニートとは言いませんよね。
コピペした所には書いてなかったのですが、「就労できる状態なのに就労意欲がない」という所も重要なポイントだったと記憶しています。

そもそもなのですが、家事の手伝いをしていなかったとしても、そらのさんは過去に沢山傷を負って働ける状態でないのだと思うので、「休職中」「療養中」という表現の方が適切では無いでしょうか。もしかしたら、身体は元気なのにと思っているかもしれませんが、心もボロボロだと働ける人も働けないものです。

理解のない人達からはそう言われることもあるかもしれませんが、そらのさんはニートではないので、それを自責に使っているのだとしたら考えを改めた方が良いと思います。

それから、リスカについてですが、これは死にたくてやるものではないですよ。
ここでもリスカについてのお悩みが過去にも色々あるのでそのやりとりも参考になるかと思いますが、死なない為にリスカをするのだと思っています。もっと言うと、「楽になるため」、ストレス解消の為ですね。

死ぬよりは、リスカをする方がマシですし、リスカをするよりは、夜更かしする方がマシだと思います。

それから、「死にたい」という気持ちは「楽に生きたい」「つらい」という事の言い換えだと思うので、そういう所も(変えられなくても)大事かなと思います。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。少し気が楽になりました。

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

死ぬのは苦しいから、やめた方がいいです
死んだことないからわからないけど
楽に死ねる方法があったらもっとみんな自殺してると思います

手伝いがしんどいなら、親御さんに手紙を書いたらどうでしょう
私も先日、母に手紙を書きました
死ねばいいの?
と母に聞いたら、死なないでほしいと言われました
母の友人の子供が、結構何人も自殺しているそうです

私は本当は死にたくないです
夜更かししてるってことは明日があるからだし
死にたいと思うのは生きてるからです
友達がいようが死にたい人は死にます

死ぬのは苦しいですし
死んだら生き返れません
どうせ日本は災害ばかりでいつ死ぬかわかりません
だから死なない方がいいです

質問者のコメント

お返事ありがとうございました。手紙、書いてみようかなと思います。
いつか人間って死ぬんだよな。って思ったら少し楽になりました。
本当にありがとうございます。

HOTワード