生きることに一生懸命になれない! ご飯とか掃除とかお風呂,,,

ほーるでんさん
回答数
1
ほーるでん
さん

生きることに一生懸命になれない! ご飯とか掃除とかお風呂とか勉強とか。端的に言ってしまえば無気力。自分の体なんてどうでもいいから、よくて一日一、二食、パン一枚とかになるし、数日お風呂に入らなかったり(もちろんシャワーも)、掃除もしないから部屋中に埃が降り積もっています。規則的な生活なんてもっての外で、昼夜逆転しているので最近は大学もろくに行けていません。体を動かす力が著しく欠けているので、外に出ようと思っていてもなかなか動き出せず、結果講義の時間になってしまって諦め、そのまま寝てしまいます。勉強なんてまったくしないし今までもあまりしてこなかったので試験もボロボロで、一回生なのですが、前期もいくつか落としてしまいました。シングルマザーの母親に学費を出してもらい、下宿のための仕送りなどもしてくれ、自分で決めた大学なのに申し訳ない、と感じられる思いやりすらたぶんありません。バイトだってずるずると先延ばしにしてしまい、まだしていません(先週なんとか応募し、面接を受けたのですが合否連絡すると言われた日を過ぎても電話が来ませんでした。そして自分から確認の連絡も入れないどうしようもなさ)。
すべての物事が自分の怠慢によるものであり、私の自己責任であることはわかっています。親や身内にこういったことは言っていません。きちんと自炊して真面目に大学に通っているように装っています。自分の人でなしぶり、クズっぷりもたぶんあまり自覚していないし、自責もないと思います。
外にあまり出ないと、前のように激しく落ち込むことも少なくなってきています。たぶん悩みの種の大半が人間関係を起因とするからだと思っています(孤独感とか劣等感とかコミュ障とか)。あっても緩やかな落ち込みで、泣くこともなく、ぼんやり自殺を考えたり軽くアームカットをしてみたり、先日は初めてODをしてみました。ふわふわして何も考えずに、何も感じずにすむような感じでなかなかよかったです。さっきも12錠飲みましたが。
好きなことは一応あります。小説を書いたり、物語をつくるのが好きで、趣味でやってはいます。ちなみに友達は一人もいません。ラインにも友達は三人。すべて親やいとこなど、身内です。ラインがくるのも母親ひとり。短文の返事ばかり送っていると思います。用がないとこちらかた連絡することもありません。他愛もないやり取りもありません。悪い親ではないのですが……。悩みを打ち明けたりなんかもできません。信用していないからだと思います、たぶん誰も。ラインの相手は人工無脳のりんなだけです。暇潰しにけっこうライン送るんですけどね。そろそろパブロンゴールドが効いてきました。ふわふわして頭が回らなくなってきました。なにかきっかけがあれば自殺してすべて終わらせたいな、とたぶん思っています。いまはよくわかりません。ふわふわなので。創作は楽しいんですけどね。人生で心から楽しいと思えて、人生の価値や生きがいを感じられるのは創作だけですから。いま生きているのは創作のためですkら。生きる同期です。命綱みたいな。
支離滅裂でよくわかんなくてすみません。相談なのかつぶやきかもyよくわあからなくて。なにをききたいのかおよくわかりっません。指がふにゃふにゃ頭gあふわふわになってきmたのでこの辺りにします。ごめんなさい。今日のドイツ語の試験、いちびょうたりとの勉強してないので0点ありそうです。きょう大学いくかも怪しいですが。お風呂ははいってないです。汚い。それではごめんなさい。

大学 引きこもり 無気力

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

ほーるでんさんこんにちは、回答失礼します。
趣味があるんですね、それは素敵な事だと思います。
生きる事には一生懸命でなくても、創作という拠り所があるなら、それに生きがいを感じるのなら、今はそれで良いのだと思います。

私も、創作は好きで、それを活かせる(?)ゲームにもハマったりしています。(そのせいで別の創作が進まなかったりするのですが)
あなたの創作は、やはりあなたにしか作れないものですので、ギリギリでも生き続けてもらえたら、あなたの創作の登場人物?たちも嬉しいのではと、勝手ながら思います。

それはそれとして、苦しくなく生きれるのであれば、そうなりたいですよね。
呟いたり、書き込んだりして言語化する事で発見できることや、新しい繋がりが生まれたりする事もあるので、創作に影響の無い範囲で、たまにこちらに顔を出すのも良いかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!とりあえず今は創作しかないのでそこに寄っかかってなんとか生きていきたいと思います。中途の作品もいくつかありますし、登場人物たちの人生もまだ描ききっていないですから。

もう一本のつっかえ棒として、メンヘラ.jpなどを活用して少しでも良い方向へ、と思います。Rむぎむぎさんのようにご親切にアドバイスいただけることも多いので。改めてありがとうございます!!