刑歴があります。反省しています。窃盗癖があり、刑期後弁護,,,

犯罪者さん
回答数
3
犯罪者
さん

刑歴があります。反省しています。窃盗癖があり、刑期後弁護士からクレプトマニアと
いうことで施設に入りました。
過食症でも拒食でもありません。
鬱病で過度に暴れたりすることがありまして医療刑務所に収監され、施設を出所後
、A型で働いています。

拒食症や過食症の方が多かったのですが、私はお金は普通にあるけど欲しくない商品を
盗癖していました。

欲しくはない商品なので処分していましたが、数回逮捕され、有罪になりましたが精神科に通院中であり、(略)医療刑務所に収監⇨弁護士さんがクレプトマニアではないのか?⇨更正施設入所⇨A型にいます。

しかし困りました。
窃盗癖が頭をもたげてきました。

過度のストレスがかかると盗癖に走る。
ストレスのない人などいないでしょう。
クレプトマニアというカッコイイ名前はついていますが、やっているのは犯罪です。

最近は外出を控えています。
出ると窃盗癖が出たらどうしようという不安。

こんなんだったら電車にダイブすれば変なカッコイイ名前の犯罪から抜け出せます。
クレプトマニアは薬というのがなく、抑鬱の薬だけ服用していますが、クレプトマニアという
カッコいい名前だけど、やってる事は犯罪。

結婚していますが、次入ったら離婚と旦那に言われております。別居中です。
ストレスがない人はいないのに、盗癖に走る。お金が全くない訳じゃない。
欲しくはないもの。売って金にするのか?と何度も警察官に聞かれましたが自分でも
よくわからないのです。

頭をもたげて来て外出は控えていますが、窃盗癖(クレプトマニアとの診断だけど犯罪)
で死んでしまうか、しか思い付きません。

弁護士さんは再度施設に入るよう勧めてくれますが、摂食障害の方が少し少し苦手で
(申し訳ありません!食事の時とか…)す。

旦那はなんで普通にできないの!?と怒鳴ります。
当たり前ですね。

知り合いがいないので今はダイブしか思い付きませんが、同じ境遇の人がいれば、どう乗り切れるか聞かせてくれたら嬉しいです。

長文申し訳ありません。クレプトマニアは犯罪です。

回答一覧

psymacaron_m
psymacaron_m
さん
psymacaron_m
psymacaron_mさん

はじめまして。

盗みたくないのに盗んでしまう衝動に駆られる。

その度に警察から、家族から、世間から責められ、そしてご自分を責めてこられた…。

葛藤や自責、ご自身は困っているのに行為だけで断罪され辛さの本質を理解されない…様々な辛い感情を抱えて来られたんだと思います。

どこまで質問者さまに寄り添えるかわかりませんが、私も実は、幼少期に虐待気味だった母に理解されない辛さから大人になって母を殴り返し、逮捕一歩手前の警察沙汰を起こしたことがあります。

世間は犯罪=絶対悪のような評価をしますが、私はそこには犯罪を犯した人の様々な葛藤や渇望が潜んでいる、そう考えています。


必ずしもサイコパスのような良心が欠如した人が起こすものではなく、抱え込んできた辛い気持ちを解放する場所が見つからずに結果的にそうなってしまったケースも多いかと思います。


失礼ですが、質問者様は過去、家庭環境で辛い思いをしていたとか、学校でいじめを受けていたとかそういった辛い過去を抱えていらっしゃるということはありませんか?

私は解決の糸口がそのへんにあるような気がしています。

というのも心の問題を遡っていくと大半が過去の両親や周囲の大人との関係にたどり着く場合が多いのです。

そういった過去の傷を癒すことで、何かへの衝動が断ち切れる可能性は十分にあると思います。


実際、私も地道にカウンセリングや瞑想、その他心理療法を繰り返すことで精神薬依存やアル中、買い物依存などを断ち切って来れました。

感情的になってツイッターでつぶやくこともなくなりました。

ですので、まずはできるところから調べてはじめてみてはいかがでしょうか?

病院については専門外来でなくても、相性の合うお医者さんを見つけられるといいかなと思います。

そして、世間や周りが質問者さまを罰しようと、ご自身だけはご自分を徹底的に許してあげてください。

今は自分を責めてしまいとてもそんな気分になれないかもしれませんが。

ご自分を責めると、罪悪感から抑圧が起きるとストレスが溜まって余計に辛くなると思うので。

世間様は基本的に罪人に石を投げるようなことをしますが、人の本質は本当は世間の目の届かないところにあります。

世間の目に質問者様の価値は値踏みできません。

私には質問者様が優しい方で、何かしらの抑圧を抱えてきた結果、爆発したものが窃盗という形で出ざるを得なかったように思えるんです。

法律というのは多くの人がより良く生活するためのセーフティーネットなだけであり、行為を裁くものであっても、人の価値そのものを裁けるものではありません。

人って誰に許されるよりもまず、ご自身を許すことで前に進んで行けます。

メンタルの治療の基本は徹底的に自分を許すことだと考えています。

そして、そのような専門家を見つけて寄り添ってもらってください。

これは質問者様の選択になりますが、質問者様のありのままを受け入れられずに罰する家族であれば離れるのもひとつの手かと思います。


許されないし一生罰を受け続けることなんてあり得ないし、いくら転んでも立ち上がることはいつからでも出来ますし、遅いなんてありません。

ご参考までに。

質問者様に1日でも早く穏やかな日が訪れることを祈っています。

うな
うな
さん
うな
うなさん

犯罪です、分かっています。ですが質問者様のお陰で少し自分の盗癖が役に立ちそうなのでお話しします。

まずお金がない不安、というのはないですか?配偶者にいくらいくらお財布に入れておこうみたいな相談をできませんか?…でも怒鳴られてしまうのですよね。こういう怒られ経験って、あんまり盗癖には良くないんです。よくねーことしやがってと思いましょう。その権利はあるんです。過度に人格を否定する人も無視しましょう。気にしないでください。犯罪は犯罪ですが、それを咎める権利はあっても暴言や暴力は正当性がありません。言われても仕方がないと思ってしまうと、また盗癖がぶり返すように思うのです。

ではどうするか。

近所のコンビニでもいいので、安いものでいいので、お金を出して買う習慣をつけましょう。
そして「いつもありがとうございます」と言ってもらえるくらいになると、そこでは盗まない!と思えます。それが全体に広がります。凄く嬉しい感覚ですよ。案外コンビニは言ってくれるので、同じ時間帯、キャンペーンの時なんかはモチベーションが上がるかな、行ってみてください。

幸運を。

わとりん
わとりん
さん
わとりん
わとりんさん

病気と社会規範の板挟みになっている状態について、僕には想像もつかないほど苦しんでおられると思います。
弁護士さんからは施設の入所を勧められているそうですが、摂食障害との兼ね合いで入所も困難ですね。
精神科に通院されているそうですが、主治医の先生にはクレプトマニアについて相談されたことはありますか?
クレプトマニアの治療をしたいが摂食障害も辛くて施設に入所できず思うように行かない旨を相談してみてはいかがでしょうか。
クレプトマニアと摂食障害の両面を治療する方法を考えてくれるかも知れません。
弁護士さんにも摂食障害について相談してみるといいと思います。

ここで書かれたことをそのまま主治医と弁護士に相談してみると今とは違った解決策を考えてくれるのではないかと思います。

大した助言ができず申し訳ありません。