国民年金の納付猶予について、気になる事があります。僕は現,,,

Robertさん
回答数
1
Robert
さん

国民年金の納付猶予について、気になる事があります。僕は現在25歳で適応障害で療養中です。
2017年8月に病気のため会社を休職し、2018年4月末に退職しました。休職中は会社からの給与は受け取っていません。
そして今年(2019年)の5月27日に年金の納付猶予を申請したのですが、納付猶予を継続する為には毎年度その度に申請をせねばならない事を忘れていた為に、今年度(2019年7月から)の国民年金が納付猶予となっておらず、7月分と8月分が未納となってしまっていました。
これからすぐに今年度分の納付猶予の手続きを始めるつもりでいますが、仮に今年度の納付猶予が認められたとしても、既に未納となっている7月と8月の分の年金は納めなければならないのでしょうか?
あと現在の時点で同じく未納となっている9月と10月、11月分の年金も納付する必要があるのでしょうか?
出来れば詳しい方のお知恵を拝借したく存じます。よろしくお願いいたします。

年金 未納 納付猶予

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

納付実績や収入などによって色々とややこしいので最寄りの役場の年金課へ一度行って現状を確認してもらったほうが安全です。

質問者のコメント

おっしゃる通りですね。そうします。ありがとうございました。