そろそろ就活の大学四年生なのですが、一年間の休学を考えて,,,

タジさん
回答数
2
タジ
さん

そろそろ就活の大学四年生なのですが、一年間の休学を考えています。それは甘えでしょうか?

とても長くなるのですが、長い文章が読める方は読んで頂ければ幸いです。

21歳の大学三年生、女性です。
ADHDの疑いがあるそうで先日WAISを受けました。
四月から四年生に進級し就活が始まりますが、一年間の休学を考えています。休学については母に話しましたが父には話せていません。実家暮らしですがパートナーがおり、半同棲しています。

休学しようかと悩んだ原因は3つあり、一つがパートナーの留年で、もう一つが、様々な理由による心身の疲弊、そしてあるプロジェクトのリーダーの方から言われたことが原因です。

パートナーが留年するという事実がどうしても昔の出来事に重なり、ショックが大きく、学業に関することや仕事が上手くいかなくなりました。具体的に言うとアルバイトに行けなくなりました(今は春休みなので)。
昔の出来事と言うのは、高校2年の頃、とても仲の良かった友人(不登校気味)が突然学校に来なくなり、そのまま退学してしまったこと。
このことが21歳になっても忘れられず、今迄付き合ってきたパートナーが留学などと言い出す度に『目の前から消えてしまう』と思い落胆して、何度も、何人も別れを切り出してきました。
でも今回はそんな思いはしたくありませんので、今度は自分が後悔しない選択をしたいと、休学をしてパートナーを待ち同時に卒業するという選択を視野に入れました。

もう一つの『心身の疲弊』ですが、元からある身体の不調です。
中学に入っていじめを受け過敏性腸症候群になりましたがそれ以外は至って健康でした。
大学に入ってから体調を崩しやすくなりました。学校に行くまえや電車内でお腹を壊したりするのでよく遅刻をします。
三年になりキャンパスが変わってから原因不明の頭痛に悩まされましたが結局原因は分からず、そのまま頭痛持ちになりました。
こんな私でもアルバイトをするのですが当日朝に体調が悪くなり出勤出来ないことがしばしばあり、一年ほど経つとドロップアウトして辞めてしまいます。
また、昔から身近な人が体調を悪くすると影響を受けて自分まで体調が悪くなってしまいます。そのせいでアルバイトや学校に行けなくなったことが今までもしょっちゅうあります。
大学に入ってから体調がすぐ悪くなり休んだり遅刻しがちなのですが、外に行きたくないから具合が悪くなったフリをしているだけかもしれないとずっと思っています。
しかし体調不良に耐えられても辛いのは事実で、どうしたらいいかわかりません。週3勤務すら難しく、この状態では就職出来る気が全くしません。

最後に、これが原因と言えるか分かりませんが、今年2月頃のとあるプロジェクトでリーダー格の人(仮にAさんとします)に言われた『スペクトラムの気がある、俺にもあるから分かる』という一言と、その後のAさんからの罵詈雑言(あくまで私から見たらなので他の方からみたら普通のことかもしれません)が、私の今現在の状態のきっかけになってはいるかもしれません。

Aさんはとても優しい方なのですが、そう私に言ってからはプロジェクトの準備中にちょくちょく怒ることが多くなりました。プロジェクトの本番まで続きました。
何もしていないのに、歩いていたり、待っているだけで、『落ち着きがない、静かにしろと言っているのにうるさい』
話を聞いていて、自分の番が終わったのでAさんに言われたことを改めて分かりやすく頭の中でまとめようとしたら、『話を聞け』と言われ、少し乱暴に肩を掴まれたりしました。
自分はその時下半身に何箇所かの怪我をしていて荷物が床に置かれていたりすると取れませんでしたが、迷惑をかけまいと思って自分で取ろうとしたら何故かそのAさんが取ってくれました。私にはよく分かりませんでした。

普通に生活していたはずなのに、周りから見たら空気の読めない人間だということはなんとなく分かっていましたが、やはりそのように言われたりしたのは少し悲しかったです(今はその人と関わりはありません。SNSもその人関連の人たちも全員ブロックしました)。

その後、心身の不調で心療内科に行ったところ、やはりADHDかもしれないと言われました。
先日WAIS(知能検査)を受け、あと6日ほどで結果を受け取りに行きます。

特にグループで行動する、周りに合わせるというのが本当に苦手なので、何をしても結局周りに本当に迷惑をかけている気がします。
言い方に悪気はないはずなのに、ついその場で怒ってしまいそうになることもあり、親とはしょっちゅう喧嘩をします。自分でも社会生活には到底受け入れてもらえないような性格と思います。


現在ですが、パートナーと映画を観たりして楽しんだりすることはありますし、ゲームをすることもありますし、人と一緒にいる時は普通にして楽しむことができます。しかし人と会ったあと、人と話した後に非常に疲弊してしまい、体調を崩したり精神を病むのでとても困っています。

休学については、母親には話しました。心身の疲弊から来ているということは少しだけ話して、あとは資金を貯めたいという理由で話しました。聞いてはくれましたが私の家庭は、金銭関係とネットワーク関連(パソコン、ケータイなど)は全て父親に握られていますので、父親の許可が必要です。ケータイのGPS機能を使って私の居場所は常に把握されています。
また、両親ともに正式にこの理由で休学を納得してもらうならば、それなりの診断書が必要で、今はそれに困っています。
心療内科の先生に『疲れたので、一年学校から遠ざかりたい』と言いたいです。しかしそれも素直に話せずにいます。一度人間関係のトラブルを話したところ『あなたは常識が無い』と言われてしまったので私の判断や考え方はそもそもが間違っているのかもしれません。そんなことで甘えてはいけないと言われる気がしていて話せずにいます。

やはり私は甘えていて、逃げているんでしょうか。
やっぱり素直に就活するべきなのでしょうか?
もし私が間違っているのなら間違っていると言って頂けると幸いです。

乱文失礼致しました。

相談 大学生 ADHD

回答一覧

匿名
匿名
さん
匿名
匿名さん

この相談に答えることはけっこう難しいなって感じました。


タジさんの、学校へ行く/休学しようかって葛藤があいまいでみえない。
大学を休学したい理由が、3つ挙げられていているんだけど、複雑で、でもどれにも「わたしがこうしたいから」っていう休学の積極的な理由が見当たらない。 

でも仮にあなたが自分に自信がなかったりして甘えていて、不安から逃げているとして、それは「悪いこと、ダメなこと」ですか。
あなたが誰かに「それは間違っている」と言われたら、それで休学をとりやめるのでしょうか。「こうしたい」って気持ちがあったら決められるのでしょうけれど・・・

わたしはどちらでもありだと思います。他人から見て甘えだろうと、自分でもそう思っても、いつも正しい道を選ぶって面白みがないじゃないですか。問題はたくさん起こりそうですが…。
まとまりがなくて論点ずれちゃってごめんなさい。

質問者のコメント

丁寧に正直にお答え頂きありがとうございます。
正直に言うならば休学は『したい』です。
しかし、自分がこうしたいと言う理由が見えないと言われまして、それは父親が原因かもしれないなと思いました。
父親に休学が駄目と言われれば、行かなくてはなりませんね。私が行うことがいいか悪いかは、結局親の裁量次第になるので。

匿名
匿名
さん
匿名
匿名さん

あなたのお礼コメントを見させてもらって、ひとつだけ。
今日、なんとなーく気になって、あなたの相談のことや、自分のことも自省しながら考えてました。
いきなり他人にこんなこと言われても意味不明かつ嫌な気持ちになるかもしれません。わたしもあなたの年齢で同じ立場にもし立たされていたとしたら、今から私が書くことに反感を持つし、「頼むよ、現状しんどくてどうしたらいいかわかんないんだから今そんなこと言わないでくれよ!」って思うと思います。でも伝えたいことがあって。

ここからはあなたより少しだけ年齢が先輩の自分へ自戒です。心にとどめておくくらいで・・・。


あなたが休学するのか、現在の状況のまま学校へ通って就職の道を探すか、その選択を下すのはは結局のところあなた自身です。というのも、あなたを支配したいらしい父親も、一緒に暮らしているパートナーも、医者も、あなた人生を肩代わりできません。あなた決断の責任の持つのはあなた自身です。あなたの人生はあなただけのものです。それは孤独できびしいことですが。

あなたの父親のこともそうだと思うのです。詳しくは知らないけど、あなたがもし金銭的に両親に頼っていて、大学のことも最終的な判断が父親の裁量にかかっていても、あなたがそれを了承した時、なにがあっても(無理して体調を崩すとか)父親のせいにはできないと、父親が責任を取ることはできないと、私は考えます。



いまそういった選択を考える余裕がないなら、一年くらい学校休んでもいいと思うのですが…

なにひとつ具体的なアドバイスができないのは申し訳ありません。

質問者のコメント

ありがとうございます。決して嫌な内容ではありませんでした。お気になさらないでください。
今の現状も決して父親や何か他のせいではないと思っています。休学する理由は父ではありませんし、休学するならば生きてきた上で両親や様々な人に負った責任を取るために働きながら生きたいと思っています。