人生が滅茶苦茶でこれからどうすればいいかわかりません。 ,,,

nさん
回答数
1
n
さん

人生が滅茶苦茶でこれからどうすればいいかわかりません。

現在25歳です。
箇条書きで自分の人生を書いていくと

・小学校から癇癪がひどく、自分がコントロールできなくなって狭い部屋に閉じこもったり泣きわめいたりする。問題児として有名になる
・中学校では癇癪が原因でいじめられる。教師から「人間性に問題がある」と言われる。性格がひねくれる
・高校で不登校になり、自殺未遂を起こす。高校を中退する。
・大学で人間関係の破綻と自殺未遂を繰り返し、精神病院に3回入院する。メンタルの関係で1年休学する。自殺未遂の際facebookに遺書を書いてしまい、現実での居場所を無くす。(こちらの記事参照http://menhera.jp/qa/116)
・それ以外にもSNSに死にたいとなんどもなんども呟いてしまって、人間関係を壊してしまう
・就職して地元(田舎)の公務員になるも、メンタルの不調で3ヶ月で休職してしまう。その後当日欠勤を繰り返してしまい仕事を干され1年で部署移動する。移動後も2ヶ月ほどで休職してしまい、10ヶ月経った今現在も復帰できておらず、部署異動。また2度目の休職の前に発達障害(自閉スペクトラム)の診断がつき、精神障害者手帳2級を取得する。

現職では同期や多くの人から嫌われており、色々噂されているようです。公務員なので簡単にはクビにはなりませんがとても居づらいので転職を考えています。
しかし、高校中退、大学を1年休学、発達障害、2年で2度休職しており、2度部署移動されている、スキル無し、叩けばホコリがたくさん出てくる25歳を雇ってくれる企業などあるのでしょうか。あるとしても、今の職場の状態とどちらがいいのかわかりません。
現職に残るも、転職するにしても地獄で、動き出せずにいます。将来が不安で何もできなくなります。
また田舎なので発達障害への支援や理解などはほぼありません。地元での障害者枠での就労も難しく、あっても待遇も悪いです。(贅沢言っていられないのかもしれませんが。。)

一応
・県の障害者職業支援センターなどに支援してもらいながら、現職で頑張る
・現職で頑張りつつ、障害者雇用で転職活動をする
・大学院や専門学校に行って資格をとって就職活動をする
・プログラミングを勉強してエンジニアになる(勉強しようとしては挫折していますが…)
などの進路を考えて居ます。

このようになったのは私のせいではあると思います。ただこれからどうすればいいのか、考えてもどうしてもわかりません。
どなたか、一緒に進路や生き方を考えていただけないでしょうか。

相談 人生 発達障害

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

これまで何度となく挫折を味わってこられて、それでもなお立ち上がってここまで来ただけでも凄い事だと僕は思います。
今後のお仕事についてですが、経験上、何もかもを一度に解決するのは難しいので、上記にある事柄を順を追ってやっていくのはどうでしょうか。
まずは支援センターの力を借りて職場に復帰し、転職の為の資金や環境を整える→障害者雇用で就職し、その間に通信教育などで資格を取得する→資格を生かしてよりよい条件の仕事に就く。
時間はかかりますが、これなら職歴もできますし、資格も得ることができます。
何年かかってでも、ご自分の人生を取り戻せることを祈っております。

質問者のコメント

ありがとうございます。一気に解決するのではなく、徐々に解決していくようなイメージですね。暖かい言葉もかけて頂きありがとうございます。その言葉で少し自分に自信が持てました。