頼れるものは頼る。 理解できないものは理解できないものだ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

頼れるものは頼る。
理解できないものは理解できないものだと割り切る。
モヤモヤが残ったり、時間がかかるけど仕方ない。職場の理由なき暗黙のルールも同じだった。
「困った時は力になるよ」と言ってくれる人には、なるべく甘えられるようにしたい。
できればギブアンドテイクで。

気付けば、ここ最近は周りに振り回されっぱなしだった。
まだ自分の意思を振り返ってはいないが、家族以外もすごく苦しかった。
自分を守るため、家族と時間をずらして食事やら生活をするのも正直しんどい。
本当はお腹空いた時にサッと食べて、サッとお風呂入って、もっと早く寝たい。
自分の好きなものを、自分が食べられる範囲で食べたい。

ただ、最近はNPO法人の方との調理イベントで残った料理を持ち帰らせてもらう時に、
「これで今夜の夕食は、自分の部屋に篭城できるわね!!」
と力強く自室にいることを肯定されるようになったので、本当にありがたい。
「自室で食事をとるのは引きこもりだ!」
と親から責められ続けてきた。
責められるたび苦しかったので我慢してリビングで食事をとっていたが、私が自分を保つためには、生き延びるためには、自室にこもるのは仕方なくて必要なことだった。
私からすると、家人は刺激が強過ぎる。カウンセラーになったり、サンドバッグになったりしなきゃいけない。
幼少期の食事のトラウマについて話したら、即答で
「そりゃ食べれなくなるわ。無理して食べなくてもいいのよ」
とも言われた。
そう言われると、気持ちが軽くなるので食べられるようになる。
街の内科の先生も、
「風邪の時は身体全体が弱るので、お腹空かないなら無理せずウイダーとかでいいです」
と、風邪をひくたびに言ってくれる。

明日は皮膚科と精神科で病院はしごしたいけど、年末調整の書類も書かなきゃいけないし、そこまでの体力はないような気がする。
体が弱って免疫力が落ちているため、手荒れがひどい。口角炎もできてる。
口角炎は市販薬で何とかなってきた。
手荒れは幸い弱いステロイドが残っているので塗れば少しはましになるが、指先に体液が滲むので書類を汚さないか心配だ。
ティッシュで拭いたり絆創膏を貼ったりして凌いできたけど、これはもう飲み薬が必要なレベルになってしまっていると思う。
もう少し、どうにか応急処置で凌ぎたい。


ところで最近は、個人輸入を始めた。
と言っても、注文するのが海外なだけでAmazonとかとほとんど変わりはない。
送料は多少かかるし合わないものもあったけど、そのわりにかなり安く(たぶん日本の店頭で買うものの半額ぐらいじゃないだろうか)ビッグサイズでいいものが手に入るので、ハーブティやノンシリコンのコンディショナーやら何やらが好きなタイプの私はとても助かっている。
これからも活用していきたい。
染めていなくて、ケアも習慣的にしているのもあって髪はほぼノーダメなので、市販のシリコン入りは強過ぎたりベタベタしたり、頭皮にニキビができたりしてしまって合わない。

昨日、おっきい蜂蜜を買ったのが届いていた。
蜂蜜は、お砂糖より栄養がたくさんあるからだ。
ワセリンと混ぜて唇に塗れば、腫れや出血や皮剥けを伴うひどい荒れも数日で治る。
痛み止めと同じ成分が入っているとか、毎日スプーン一杯摂取するといいとネット越しの賢い友人が教えてくれたし、甘党なのでお砂糖の代わりに積極的に摂取しようと思う。
体を温める食材でもある。

量食べれないなら、摂取しやすいもので栄養を摂ればいいだけなんだ。
少食気味なだけで全く食べられないわけではないし、今はサプリやら栄養ドリンクやら便利なものもたくさんある。
これもすぐに忘れてしまう。
弁当を残す際、母親に丁寧に理由を述べた謝罪のLINEを入れてしまうこともある。

明日は蜂蜜食べたいな。(プーさん)
先日やっと出せたストーブのおかげで、今も部屋が20℃以上で暖かい。ストーブすごい。
あとはずっと変えていなかったシーツを洗って、アロマなんかできたら十分だろう。
もう少し、自分の生活を大事に、自分のペースを大事にしたい。
どこかで、そのための気力をゆっくり養いたい。

やっぱり病院かな。
そう言えば、入院中病棟の看護師さんに「今看護師さんに言ってるみたいに、いつでも相談できたり、感情を溜め込まず吐けるような人ができたらいいね」とアドバイスされていた。
頼れるところはたくさん見つけたはずなのに、まだうまく活用し切れていなかったようだ。
自分に回す分の気力体力を、どうしても仕事に割り振ってしまう。

書き切れないかもしれないけど、またスケッチブックに書いて、色々整理してみよう。
どうか、病院で厄介な人に会いませんように。



たくさん連投してしまいましたが、おかげで頭の整理がつきました。
スッキリしました。
一ユーザーの癒しや回復への行程だと思って、どうか大目に見てやって下さい。
何度も失礼しました。

自分を大切にする よかったこと

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

肝心なことを忘れてました。
いつもありがとうございます。

katie
katie
さん
katie
katieさん

またTwitterの話になりますが、昨日これを見ていたので笑いました
https://twitter.com/junkma416/status/1191204787372474368?s=21
適度に摂取すれば、良い栄養になりますよね。

質問者のコメント

コメントとURLありがとうございます。
見てみたら、「え…何その組み合わせ美味しいの…?(やってみたい)」となってしまいました(笑)
私もトビたいです。食べ物なら、比較的安全にキメられる。
今日は早速ミルクティーに蜂蜜とシナモンを入れてみましたが、日本で売ってるものよりかなり味が濃かったので、コスパもよさそうです。そのうちボトルからダイレクトに飲み始めたりして…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

朝焼けに虹だ…