ここ最近ずっと頭がモヤモヤしている感覚に襲われています。 ,,,

もちこさん
回答数
2
もちこ
さん

ここ最近ずっと頭がモヤモヤしている感覚に襲われています。

精神科に通い2年となります。
不安障害と診断されています。
ここ数年、体調が良い日が全くありません。特に、なにもしていないリラックスできそうな休日に突然モヤモヤが襲ってきて、焦燥感、希死念慮、胃もたれ、胃痛、頭痛、肩こりなどが症状としてではじめてとても辛いです。
抗不安薬を飲むと和らぐものの、焦燥感や胃痛が止まらない日があります。

仕事に行くのが1番のストレスであると思っています。朝起き、歯磨きをしていると、胃痙攣が起こり、吐く寸前まで行きます。

それから、なにもしていない休日がちょっと昔まで大好きだったんですが、何かしていないと、本当に色々考えてしまい、上記のような症状に悩まされます。
なのに、なにかしようという気持ちが現れずに、ただ布団の中で泣いたり、スマホを触ったりして時間がすぎてしまうことも多いです。

辛いという気持ちを親や兄弟にいうと、うるさいと言われます。甘えとしか捉えてもらえません。普段、元気な部分もあり、それを見ているからだと思います。

恋人にも打ち明けましたが、なんだかスッキリした気持ちにもなりませんでした。

私は誰と一緒にいても、心が休まることはないのかな?と考えてしまったり、必要とされたいないように感じます。

親や兄弟と一緒にいるのが特に辛いです。
仕事場では、元気な自分を怖いほど演じられるし、なぜか吹っ切れているときもあるほどです。
もう自分がわかりません。

なんの病気なのかもわからないし、
主治医にも相談できません。

病院を変えた方がいいのかな?など、
考えれば考えるほど辛くなってきます。

どうせ死ぬ。
死にたい。

口癖になってしまっています。

誰かに聞いて欲しかっただけなのかもされないですが、読んでくれてありがとうございました。

なにか書いてくれると嬉しいです。
アドバイスや、私はこうだった。
など、なんでも嬉しいです。

相談 希死念慮 鬱病

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

わかるかも。仕事中は走り回るニコニコ元気、
休日に何にもできないことに関しては、私も仕事で体も心もボロボロなので、ひたすら眠って起きて食べて眠ります。そして夕方くらいにようやく動き出せるレベルです。
でも、なんの病気かわからないから主治医には相談した方がいいんじゃないですか?病名わたしももらえてないです。でもだからこそ苦しい、死にたいの波が来てる時には伝えます。この正体はなんなのか、教えてって。最近はカウンセラーさんに言うことが多いかな。日々の生活をどんな気持ちでどう過ごしているのかって、おそらくだけど治療の上で重要なあなたの情報だと思います。
そういうの、伝えた方が先生もあなたもやりやすいかも。

質問者のコメント

コメントありがとうございます!

カウンセリングというものに興味があって
できればうけてみたいですし、たぬきさんのコメントを読んで、今近くのカウンセラーさんのサイトを読んでみました。

1番嫌な仕事の時に精神が安定してるなんて本当によく頑張ってるなあと感じてしまうほどです。

REEN
REEN
さん
REEN
REENさん

私も不安症状で治療しています。吐き気の症状も同じくありますがなかなか辛いですね。

仕事に行くことがストレスということですが、その仕事の中のどういった部分がストレス源になっているのかということと、休日に色々考えてしまうということの、どういったことを考えてしまうのかという点が重要なのかなと思いました。
その点を明らかにしていくことが治療にむかう第一歩なのかなと思いました。

主治医に相談できないというのはどういった理由からでしょうか。
有効な対策がとられるかはともかくとして、伝えることは重要だと思います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます!

仕事では人間関係や責任の重さに対して、そう思ってしまいます。
あとは、自分はダメだなあってかんじたりします。

主治医には、なにを話しても不安障害。
なにを話しても今の薬という感じがはなれないからです。
悪い方ではないし、自分もそうだったよなどの話をしてくれたりします。