アラサーの女です。仕事(バイト)がなかなか決まりません。 ,,,

夏樹さん
回答数
1
夏樹
さん

アラサーの女です。仕事(バイト)がなかなか決まりません。
短時間でのバイトを探しているのですが、単発のバイトをつなぎでやるかどうか悩んでいます。
バイトの面接は派遣会社含めて4件受けていますが、普通に落ちた他に受かったが待遇が妥協できないレベルでひどかったので辞退などで長期の仕事は決まっていません。

単発可の軽作業は受かったのでやったのですが、遠くばかりで通勤が不便、早朝からの勤務のみで拘束時間が長くて辛いなどの理由で2回目以降行く気になれません。

長時間の就労は経験上自分には無理です。疲れで仕事が雑になって怒られたり、すぐ帰れないので前日に嫌なことがあったりすると思い出して不安定になって職場の人に迷惑をかけています。
短時間のバイトなら嫌なことがあってもあと数時間だし、などで我慢出来るので比較的続くのですが、希望の職種で短時間の求人があまりありません。
お金は足りないことは足りないのですが年金があるため全く収入ゼロではないです。
また実家暮らしなので極端な例えですが最悪自分のお金を使い果たしても次の年金まで待てば一応生きてはいけます。

以上のことから面接だけに絞って短期はやめようと思ったのですが、働き先は選ばなければあるのに選り好みしてるような気がして後ろめたいです。
また今日もバイトに入れなかったと罪悪感を感じてしまいます。
通院や次の面接だけで疲れてしまい、拘束時間の長いバイトをやる心の余裕がないです。就労支援もデイケアもセクハラされたので行きたくないです、通院のスケジューリングと仕事探しでいっぱいいっぱいです。
私はこれでいいんでしょうか。単発のバイトはしなくてもいいんでしょうか。

機能不全家庭なので家を出たい気持ちもあるのですが、まだそこまで考えられません。考えると一人暮らし=お金が必要=仕事しなきゃ、短時間じゃダメだ、正社員にならなきゃと猛烈に焦ってしまいパニックになります。審査もなかなか受からないし公営住宅だと決まるまで何年もかかるし生活保護は現状断られるのが濃厚と言われましたのでそれを勧める回答はやめてください。完全に縁を切れば受かる、審査通らないのは甘え、家を出ろと言われた気がするのですがいきなりすぎてそこまで心の準備ができません。
こういう制度もありますよという回答も今は刺激です。もう大体知った上で、まとまったお金がなく、とりあえず病状が落ち着くまで判断を先送りにしているのです。一生実家で過ごすかどうかとかはまだ自分には判断ができません。お願いします。

うつ病 ADHD

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

少し気になったのですが、今の状態でバイトすることは先生には相談済みなのでしょうか…。

質問者のコメント

主治医は就労については否定的ではなかったです。ただ前回の診察より調子を崩しているので今の私が相談したらどういう診断になるかはわかりません。
母親が兄弟に怒鳴られて泣いてるのを昨日見たとかトラブルが多くて…
クレカの支払いが多いので私としては働きたいです。後から分割払いにしようかと思ったのですがリボ払いにしか変更できませんでした。
一括だと結構ギリギリです