しんどいなぁ…という気持ちしかわいてこない。 統合失調症を,,,

ユーザー6948さん
回答数
1
ユーザー6948
さん

しんどいなぁ…という気持ちしかわいてこない。
統合失調症を患う母のまくしたてる声を聞くのがしんどくて、あんたがやってという親の言うことに従った。
年金のなんとかという書類をどうにかするため、作業所を休んで病院の相談室へ行ってくる。

作業所へ行くのが楽しい。はじめて作業所内の人とLINE交換して、これからも少しずつ交流していこうと思っているけど、亀の歩みだ。

それでも前に進んでいる。
作業所通いできてて、自分なりにすごいと思う。寝たきりになりながら、少しだけ自炊もできているし、頑張ってるなと思う。

通所を優先したいのに、親の言うことに従ってしまう。
父の泣き声もつらい。母のまくしたてる支離滅裂な声もつらい。会話が通じない両親だから、根気強く聞くしかない。

私の体調が悪い時期だからしかたないけれど、気をぬくと、自分の命ごと捨てたくなる。

回答一覧

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

お前がいないと何もできない、だから早く自営業を手伝えという父の愚痴を30分聞いて、明日の予定はキャンセルになった。

私が何を言っても、父のなかでは私が責めていることになるらしい。
責めてるつもりはない、父の助けになりたいとどれだけ伝えても、父本人には届いていない。

私が率先して子離れさせなきゃならないのだろう。
私がいなくても生きていけると、多少の助けはするが、すべてを助けないと言い聞かせていくしかない。

かんしゃくをおこす子供をなだめるのは楽じゃないなぁ…。

HOTワード

現在ホットワードはありません