カウンセリングかコーチングか自力かで悩んでいます。 仕,,,

ジャックさん
回答数
2
ジャック
さん

カウンセリングかコーチングか自力かで悩んでいます。

仕事に支障を来すレベルのコミュニケーション能力の低さと、自己肯定感の無さで悩んでいます。
過去には、精神科や病院併設のカウンセリングセンターに通っていましたが、今は落ち着いています。
しかし、体調が良くなっても、根本的な解決には至っておらず、対人関係が苦手なこと、自信がないことが悩みで、できればプロの力を借りたいと思っています。
現在、カウンセリングセンター(病院併設でない)に通っています 

以下、私が考え付いた手段とそれについて思ったことなどを書きます。

①カウンセリング
現在通っています。
カウンセラーは、臨床心理士で、治療は私が生い立ちを話して、たまにカウンセラーが追加で質問する、といった形です。

良いと思うところ
・良くも悪くもビジネスライクで、気を遣わなくていいので楽
・人に話すことで、考えが整理される
・重い話も否定せずに聴いてくれる

疑問に思うところ
・良くも悪くもビジネスライクで、事務的というか、冷たく感じる
・病院併設でないカウンセリングセンターのためか、少し高めに感じる
・臨床心理士で治療も標準的だが、本人の雰囲気や検索して出てきたブログがスピリチュアル(ただ、現状何かを強要されたりしていないし、スピリチュアルなものも時には必要だとも思っているので全否定ではない)
・最初の何回かは、私が生い立ちを話す、という方針だが、これで治療になるのか?という不安を感じる
・担当カウンセラーが嫌というわけではないが、他にもっと合うところがあるのでは?と思っている(ただ、過去に、やる気のないカウンセラーに当たったこともあるので、その人達よりは良いと思う)

②コーチング
先日、あるコーチの体験に行きましたが、高く感じて断りました。

良いと思ったところ
・本を読んでもなかなか実践できないことをマンツーマンでやってくれる
・基本否定しないので、自己肯定感が高まるし、対人関係への不安感が減るかもと思った
・先日の体験のコーチは合わなかったが、全く別のところなら……?と少し思っている

疑問に思ったところ
・高額だった
・コーチが合わなかった
・コーチの所属団体のサイトが、「売上」「顧客獲得」等、「ビジネス感」満載だったし、コーチも感じは良かったが、営業感が出ていてモヤモヤしたし(受講に難色を示した途端否定的な発言をされた)、それを超える魅力を感じなかった

③自力
自分で本やネットで勉強する。

良いと思うところ
・お金がかからない
・カウンセラーorコーチとの関係に悩むことがない

疑問に思うところ
・自分を客観視するのが難しい
・時間がかかってしまう
・一人では難しい
・本やネットだと、自分に合った方法なのか、具体的にどうしたら良いのか等掴みにくい

まとまりのない文でごめんなさい。
何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。

対人関係 自己肯定感 カウンセリング

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

カウンセリングは公認心理士資格や、従来の臨床心理士などの資格を持っている人を選べば、一定の技術の質は担保されやすいというメリットもあります。
技術の質が担保されるならあとは相性のいいカウンセラーを探していくつか回ってみるといいかと。

一方でコーチングについては技術の質を担保する資格がなく、正直私が今日からそれっぽい肩書を名乗れば始められます。
石も玉も混ざっている上に費用も高いようです。
選ぶ理由が思いつきません。

自力でやるよりもプロの技術を利用したほうが効率がいいと思います。
ただし施術者を選ぶにあたってある程度の知識があるのはプラスになるでしょうから勉強して損はないかと。

質問者のコメント

羊男さん、コメントありがとうございます。
やはり臨床心理士にみてもらうのが、確実ですよね。
あれからカウンセリングを受けましたが、前回のようなアンマッチな印象はなく、しばらく続けていくことになりました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まず、他を検討する前に、これまでカウンセラーさんに治療方針っていうか、どのようにして問題を解決していく予定なのか?を説明されたことはありますか?
まだなら、まずはそこのところを訊ねてみるのが先なような気がします。
あと、これまでそこには何回くらい通われてるんですか?
最初の数回は、様子見っていうか状況把握がメインになるようですので、まだ、2~3回位だとどのようなことをしてくれるのかは分かりにくいとは思います。

ただ、漫然と寄り添いだけで、課題とかを一緒に考えて取り組ませてくれる気配がないようなら、変わった方がいいように思います。

カウンセラーでも、押し付けでなく、困りごとに合わせて、何が問題なのか?を説明して、どういうことに取り組んだらいいか?本人に見合ったステップを一緒に考えてくれることをしてくれる方もいます。

ブログなどをだして、そういう風な取り組みをしていそうなことが書いてあるところとか狙ってみるのはどうでしょう?
私はその方法で合うところを見つけられました。

質問者のコメント

まめさん、コメントありがとうございます。
ここに書き込んだ後のカウンセリングで、思い切って、最近考えていることや悩みを伝えたところ、有用なアドバイスをもらえました。
カウンセラーも、私の悩みが分からず、きっと方針を立てられずにいたのでしょうね……。
当分、今のところに通おうと思います。