久しぶりに投稿します。長くてめちゃくちゃな文章ですが誰か,,,

くみさん
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くみ
さん

久しぶりに投稿します。長くてめちゃくちゃな文章ですが誰かに聞いてほしいです。

ずっと何もかもが不安で生きているのが辛いです。ほぼ毎日のようにぼーっとしながら死にたいなーとか早く死ななきゃと思う時間があります。たまに勝手に涙も出てきます。

前いた学校から転校して、とても自由な学校には在籍しているものの単位は1つも取れていないまま1年が経ちました。
そして秋からの半年もまた出席数が足りなくて単位が落ちそうになっています。
何度も今度こそは学校に行こうと思っているものの、朝に起きる事が出来ません。
原因は私が夜遅くまでスマホを見ていたり、ゲームをしている事がいけないと分かっています。
でも怖くて現実逃避していないと不安で仕方ないんです。現実を見るのが怖くてしかたなくて、つい逃げ出してしまうんです。このままじゃいけないのは分かっています。

私は自分に全く自信がありません。外を出るのにも怖くてマスクを外せません。服屋さんで毎回気分が悪くなるし、笑い声が怖くて仕方ないし、鏡も見れません。
可愛くなりたいと思っても、私は努力を続けられなくて何回も挫折してしまいます。
人の評価が気になって嫌われるのが怖くて自分から距離を置いてしまうので、いつも寂しくて仕方ないです。

最近新しくゲームを始めて、仲良くなった人がいます。
その人は家族含めて今まで出会ったどんな人よりも私の話を聞いてくれました。
私と似ている所が多くて、(失礼な言い方かもしれませんが)こんな性格でも生きていけるんだなと思いました。
その人も今までの人生でいろいろな事があったけれど、自分なりの生き方を見つけられて羨ましいとも思います。
とても優しい人で一緒にゲームをするのが楽しくて、ずっと話していたいし、抱きしめてほしいし、慰めてほしい。って思ってしまいます。
わかれるのが寂しくて、毎日のように深夜〜明け方までゲームをしてしまいます。
でもやっぱり、(絶対に嫌われたくない、ずっと一緒にいてほしい、けど、こんなに面倒な相談をしてたら嫌になるかもしれない。)
と思って、何も相談出来なくなってきました。下手なことを言いたくなくて黙ったり言葉を濁すことも増えました。

こんな人に出会えて、私と仲良くしてくれているなんて奇跡だと思います。
でも、嫌われる前に縁を切ってしまいたくて仕方ない気持ちときっと後悔するからやめておきたい気持ちがせめぎあっています。
あの人とゲームをするのが私の唯一の生きる楽しみなんです。
学校に行けた日はそれだけを楽しみに頑張れる気がします。夜になったらまたゲーム出来ると思うと一日中幸せな気持ちになります。
あの人に嫌われてしまったら、今度こそ私は生きられなくなります。
私の話を聞いてくれる人がいなくなってしまうのは寂しくて怖いです。そんなの耐えられません。とにかく死にたくなって何も出来なくなってしまいます。
それに私の顔も見た事ない人に嫌われてしまったら、私の中身もダメじゃないですか。良いところなんて無いって言われたみたいなものじゃないですか。

とにかく私は寂しくて仕方なくて、ゲーム内の通話をギリギリまで切りたくなくて、夜更かしをやめることができません。それで朝起きられないことも多いです。
でも、その人には高校は卒業した方が良いと言われました。私も高校を卒業したいとは思っています。その方が絶対良いって分かっています。
でも気力がありません。高校を卒業してしまったら、その後の進路について嫌でも考えなきゃならないからでしょうか。
寝坊しても途中から学校に行けばいいのに結局行かずにいます。

なんでちゃんと出来ないんでしょうか。
なんで何もかも楽な方向に逃げてしまうんでしょうか。
通信制にしようかと思ったけれど、秋からの編入試験には落ちたので諦めました。やっぱり春にもう一度受け直した方が良いのでしょうか。
こんな感じでこれから先社会でやっていけるのでしょうか。
常に不安をずっと抱えてまで生きていたくありません。
何か病気かそういう性質なのかもと思っても、前に受けた検査は異常がありませんでした。
やっぱり他の所も受けた方が良いのでしょうか。
初めて行ったクリニックの先生に小馬鹿にされたのが怖くてあまり行きたくありませんが、行った方がいいなら行こうかなと思います。

長い文で申し訳ないです。良かったら何かアドバイスをくれませんか。

相談 自己肯定感 希死念慮

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

起立障害も関係している部分もあるかもとはおもいますが、ここの部分が引っ掛かりました。
『私が夜遅くまでスマホを見ていたり、ゲームをしている事がいけないと分かっています。
でも怖くて現実逃避していないと不安で仕方ないんです。現実を見るのが怖くてしかたなくて、つい逃げ出してしまうんです。このままじゃいけないのは分かっています。』
かく言う私も、不安からではありませんが、布団にスマホを引っ張りこむのをなかなかやめれません。お恥ずかしいですが。

ただ、すがり付いていないとならないくらい『不安』というのが原因なら。
その不安に対処するのが一番必要なんじゃないかな?と思いました。
その不安の対処を助けてくれるのもそうですが。

起立障害は思春期に、ホルモンやメンタルなど成長途中でアンバランスになることで引き起こされることが多いそうで、以前私の息子がお世話になった児童センター併設のクリニックでは、それっぽいお子さんがいたら思春期外来のある心療内科に相談するように勧めて欲しいと言われました。

不安と起立障害、両方の面から、思春期外来に行かれてみたらいいんじゃないかと思いました。

…これは、一人でできる不安対策ですが、応急処置的に置いてみます。
周りの状況にばかりアンテナが向いて自分が疎かになってしまうとき、自分の内面にアンテナを向けられるようにするトレーニング方法があります。
毎日、散歩でいいので外を歩く時間をとって、風が気持ちいいな?とか汗ばんできたな?とか空が青いな?とか、なんでもいいので、自分が感じることに集中して拾って、じっくり味わって感じる、ということを続けていくことだそうです。
ここが味噌なのですが、これは、お使いのついでに…とかでは、ダメです。
『自分のこの事のためだけ』に、じかんをとることが重要です。
お散歩だけじゃなく、趣味でもいいし、外食でもいいですが、なんせ、他者の意志が全く絡まない『自分一人だけ』ですることが必要です。
誰かの気持ちをお伺いしているという要素をなくし、自分の気持ちを純粋に汲み取る感覚を身につけるためです。
これをしていくと、周囲に頼らなくとも、自分で感じて考える軸(自分の軸)ができてくるので、不安感も減るんじゃないかなと思いました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
メンタルだけでなく、起立性調節障害なんかも検査済みでしょうか。(血圧の話なので循環器科とかです)

ゲームの人に、学校に行くのを応援してもらったりして、協力してもらうのはいかがでしょうか…
学校行く前に「いってらっしゃい」してもらうとか。
行けたら褒めてもらうとか。
卒業できたら会う約束をしてもらうとか。

優しそうな人なので、それぐらいならしてくれるんじゃないかなと思います。

質問者のコメント

こんばんは。なるほど、そういう病気もあるんですね…両親に相談してみます。人に頼るのが苦手なのでちょっと不安なのですが、参考にしてみます。コメントありがとうございます。