心療内科に行くべきか悩んでます、誰か相談にのってください,,,

ユーザー1585さん
回答数
2
ユーザー1585
さん

心療内科に行くべきか悩んでます、誰か相談にのってくださいませんか?


私は小学生の頃から希死念慮、自殺願望があります。でも何故死にたいのか、特に理由はないんです。だから毎回自殺未遂に終わってしまいます。情けないですね。
倦怠感が酷く、1週間学校に通うのも苦痛に感じます。休日までの日数を毎日指折り数えているのですが、休日になったからといって、体が軽くなる事は無いんです。むしろ平日より強く、死にたいと思うんです。自分でも意味がわかりません。
家庭環境はどちらかと言えば良好、中学はクソでしたが高校では友達もいますし、趣味も夢だって(ぼやっとしてますが)あります。それなのに、その有り難みや、幸せとやらが感じられません。自分と周囲に中指を立て続け、気づけば16年も経ちました。もう十分です。こんな毎日があと何十年と続くなら、今のうちに死んだ方がいいと思います。それに、最近では自殺願望だけでなく、殺人衝動に駆られる事も多々あり、そのうち本当に誰かを殺すか、なんらかの薬物に手を出すかしてしまいそうで怖いです。病院に行くべきでしょうか。そこで、お聞きしたいのですが、診察って幾らぐらいかかりますか?親バレしたくないのですが、保険証を使えばバレますよね。そんなにお金持ってないから、費用全負担は困ります。

長文、不自由な日本語すみません。

相談 心療内科 自殺願望 殺人衝動

回答一覧

更紗
更紗
さん
更紗
更紗さん

初めて診察受けたとき、3割負担で1,500円でした。更に、薬が処方されると、もっとかかると思います。

質問者のコメント

ありがとうございます!参考になります?

タジ
タジ
さん
タジ
タジさん

つい最近心療内科にかかった大学生です。

結論ですが、行くべきだと思った時に行くべきだと思います。ここに書いてあることを正直に言えば大丈夫です。精神だって身体なのですから調子が悪くなるのは当たり前です。まず話を聞いてもらいましょう。

私の話になってしまいますが、私も小学生からのいじめなどがあって希死念慮を持っていたり、色々あって精神を病んだりしたので思い切ってひと月前に心療内科に行きました。
すぐに解決はしません。ので何回も通うことにはなりますが、もしかしたら原因は〜かも、と言ってもらえるだけでもスッキリします。私の場合は知能検査を受けさせてもらえたりもしたため、少し気は楽になりました。
Jerrieさんも一度行ってみれば話を聞いてくれるほかにも、検査や、生活リズムを整えたりするような薬を出してもらえたりするかもしれませんよ。

親にバレるのは怖いと思います。でも何故怖いのでしょうか?
世間体もあるかもしれませんが、親に怒られた時に痛い思いをしたり、そうでなくとも嫌な思いをしたり、そんなことが原因かもしれません。そういったことも心当たりがあれば話してみるといいと思いますよ。

あと行ったところで親に心療内科にかかったとバレるとしても、すぐではなくだいぶ後かと。私も今のところ保険証の持ち主(?)である父にはバレていません。笑
精神も身体なのですから、心療内科に行ったことを仮に怒られても悪いのはあなたじゃありません。それはどう考えても子供の体調不良に怒る親がおかしいので、「あなたはおかしい」とはっきり言い返す権利があなたにはあります。

ゆっくり休んで、良くなった身体と心で自己肯定感を得て自信をつけマイペースに生きるのと、悪くなってゆく心と身体でさらに自分を責め立て苦しむなら、どっちがいいですか?

あ、ちなみに病院にもよりますが、初診の問診票を書く際、住所とか電話番号とか書きますよね。その時に、一緒に住んでおられる方や家族に電話をしない、そういった所にかかっているということを伝えない、という風な選択肢があるところもあります。そこに丸をするか、無ければ端っこの方に書いておけば、家に電話をされてバレるとかはまずないでしょう。そこらへんはプロなので配慮してくれるはずですよ。