職場の人間関係がしんどいです。 一年目の教員です。担任,,,

匿名希望さん
回答数
1
匿名希望
さん

職場の人間関係がしんどいです。

一年目の教員です。担任をしています。
自分のクラスの加配の先生と隣のクラスの先生との板挟みになっていてしんどい状況が続いています。

加配の先生をAさん
隣のクラスの担任をBさんとします

Aさんはこの学校に長くいるので、行事のやり方とかクラスの運営の仕方とかとてもよく知っています。いつも私に丁寧に優しく教えてくれるし、ダメなことはちゃんと指摘してくれるとても尊敬できる人です。

Bさんは30代くらいですが、育休が長かったので経験があまりなく、うちの学校に来たばかりなので勝手がわからない状態です。1年目の私に気を使って自分が頑張ろうとしてくださるのですが、Bさん自身も自分のことで手一杯で上手くいかないことの方が多いです。子育てもある中一生懸命私を支えようとしてくださるので、とても優しい人です。

担任なのは私とBさんなので、大体のことは私とBさんで決めなければなりません。運動会の曲とか、衣装とか…でも私もBさんも、右も左も分からない状態で
Aさんに何度も何度も「うちの学校ではこうするんだよ」「そのやり方は子どもにあってないよ」と直してもらっています。

私とBさんが決めたことを、Aさんが直す…というのを繰り返すと予定が崩れてバタバタしたり、隣のクラスにいるBさんに話が伝わってなかったり、どんどん雰囲気が悪くなってしまいます。

Aさんは、私のことは「いいんだよ、新人なんだから。大丈夫」と言ってくださるのですが、Bさんに対しては「もっとあの人がしっかりしてれば…」とか「子育てで忙しいって言っても、自分でこの仕事選んだのに?」とか、厳しいです。
私とBさんが間違えたり上手くできなかったりする分が全部Aさんに回ってるので、Aさんが怒る気持ちも仕方ないのですが
Aさんは多分Bさんが嫌いで、やること全てが許せなくなってきているのを感じます。

Bさんは、わざと間違えたりサボったりしてる訳じゃないのですが、新人の私でも、「これ大丈夫かな?」みたいなやり方をしたりすることがあります。

その上、私とBさんの学年は全体の連絡とか相談で置いてけぼりにされることが多く、植える花の数が間違って伝わっていたり、今日の予定が知らされていなかったり…

そういうのが重なると、AさんはBさんのことが余計信頼できなくなり、指導の口調もどんどん荒くなります

Bさんは、「Aさんに色々教えて貰わなきゃね」という感じなのですが、多分しんどいだろうな…というのはなんとなく感じます。怒られてばかりだと恐縮するし…

私はAさんもBさんもいい人だし一緒にお仕事を頑張りたい気持ちもあるのですが、ギスギスしてるのはとにかくしんどいです。
でも私も私のことでいっぱいいっぱいなので、人の関係性をよくしようなんてできません。2人のことを避けることもできないし…
Aさんに怒らないでほしいなぁ、BさんはBさんで精一杯だから、嫌いでもいいけど、怒らないでほしいなぁ…でもAさんが(ほぼ)新人の2人を抱えてニコニコするのも辛いよなぁ…私はどうしたらいいのかなぁ…私がもっと仕事頑張ったらいいのかなぁ…という気持ちです。

人間関係 職場 相談

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

既に理解されているようですが生じている問題に対して、あなたができることも求められていることはありません。
問題はあくまでAさんとBさん間でのことでしかありません。

あなたに求められているのは新人として仕事も覚えて、わからないことは質問をすることです。
そこで早く覚えなければと焦るかもしれませんが、ご自分に関係しない問題のことまで気を回すあなたならば既に人並み以上に努力をされていることでしょう。
従ってあなたが気をつけるべきは、頑張りすぎて自分を壊さないことです。
壊れてしまえば仕事どころではなくなります。