変わりたいけど変わらない僻みじみた自分が嫌いです。 私,,,

かるとうさん
回答数
3
かるとう
さん

変わりたいけど変わらない僻みじみた自分が嫌いです。

私は中学の頃から対人恐怖を患いました。大学を卒業し就職を決めたのは良いものの、ここにくるまでの人間関係の摩擦で人間性をすっかり変えてしまいました。

一言で表すなら、超ノリ下げ野郎です。今までの自分にはあったであろう人間関係を上手くやっていこう(作り笑顔でも空元気でも)というパワーが全く失われてしまいました。どのぐらい生気がないかと言えば、他人が自分を見ているだけで生気が失われていくレベルです。見るのも見られるのも身体が拒絶して一気に自分のエネルギーが抜け落ちます。どうせ上手くできないと身体で分かっているため強烈な無気力感に襲われ、結局何のアクションも起こせません。でも現状に対しての不満は一丁前にあって、一貫性のない自分がどうしようもなく気持ち悪いです。
そんな亡霊のような人間をやってると周りの人間の歯車がどんどん狂っていく様が目に入って、それもひたすらに気持ち悪い。

何をしてどんな形で幸せになれば良いのか分かりません。幸せになるということにも感覚が鈍くなっている自覚があるのでどうにかして変わりたい。甘えているのは分かっています。感情がついてきません。

対人恐怖症

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
エネルギーエンパイア(エナジーエンパイア)と言う言葉をご存知でしょうか?
こちら精神疾患等ではなく、科学的根拠もそれほどない体質や性質、気質のようなものなのですが、投稿を拝見していたらなんとなく当てはまりそうなので、URLを貼っておきます。
http://michirich.com/energy-empire/
私自身流し読みでまだ詳しく目を通してはいないのですが、自分なりに対策はできるようです。
もっと調べれば他にも出てくるとは思いますが、当事者にとっては、わりと傷付くような表現のものが多いかもです…。(貼ったURLのものは、やさしい表現のほうだと思います)

私は、この投稿を読んでも別に甘えているわけではないと思いました。
まずは少しずつでも、生きやすくなるといいですね…。
幸せって、「幸せだ!」って自覚できるものばかりとは限らない気がします。
気付きにくいだけで、そっと静かに寄り添ってるような幸せもあるんじゃないかな、と思います…。

質問者のコメント

記事拝見しました。

私は孤独には全くと言っていいほど抵抗がないため、根源的に他者との繋がりを求めているエナジーバンパイアとは少し異質なものではないかと感じました。

別の考えが浮かんだのでそちらを実践してみようと思います。回答来ないと思ってたので嬉しかったです。ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

間違えてました。
エンパイアでなくバンパイアでしたね…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『感情がついてきません』というところが気になりました。

対人恐怖というのは、医師の診断ですか?
治療は受けましたか?
ちゃんと回復するまで治療を完了させましたか?

『感情がついてきません』という状態は、なんらかの影響で心のエネルギーが枯渇しているサインだと言われています。
生活上のストレス、体の病気からくるストレス、どちらからでも起こり得ます。

メンタルの不具合の恐ろしいところは、周囲と上手く折り合いをつけるための精神的な余力が無くなるところです。
皆さん、メンタルが不具合だっていう根本的な所ではなく、周囲と上手くできないことを責める方向に目が行きがちですが。
いくら責めても、メンタルが不調な根本原因になんの対策も練らないでいるなら、なんの解決にもならないんですよね。

気分が落ちて上がらないということは、抑鬱状態にある、と言えます。
それだけでも十分に医療の助けが必要な状況なので医者にかかることをお勧めします。
抑鬱の原因を調べて貰うといいと思います。