動作性IQと受験について 初めまして、現在中学三年生の受,,,

ユーザー9647さん
回答数
4
ユーザー9647
さん

動作性IQと受験について

初めまして、現在中学三年生の受験生です。
私は不登校です、通信制高校に行って必死に勉強して大学に行こうと思っていました
でも、知能検査の結果が帰ってきて、こ
のIQでは大学受験するのが難しいのでは?と不安に感じています

言語性IQが約115ぐらい
動作性IQは約60後半ぐらいです

今から必死に勉強して推薦のある高校に入った方が良いのでしょうか?
また、似たようなIQで大学に入った事がある方などいらしたら、コメントしてくれると嬉しいです

受験 IQ ADHD

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

大学への推薦ですが、既に進学したい大学が決まっていて、そこへの指定校推薦枠がある学校が限られているならばそこへ目指すのが近道ではあります。
しかし推薦といっても指定校推薦以外にも一般推薦やAO入試などもあり、これは特定の学校へ入学する必要はありません。
入学後の成績やその他の活動次第の部分が大きいです。

また推薦に頼らず一般入試で入ることも可能性はあります。
といいますのは私も言語性が高く、動作性が低いタイプですが、このタイプは勉強には向いていなくはないです。
ざっくり言ってしまうと、考える力はあるが速度と正確さを求められることは苦手というタイプですね。
文章を拝読する限り思考力や文章力はかなり高い印象を受けました。
人より時間はかかりますが勉強をすれば人よりも身につくはずです。

しかし大学選びは通過点に過ぎません。
将来なにがしたいのか、それにはなにが必要なのかを考えてみてください。
更にいうと高校選びくらいで人生は決まりません。

まだ光は見たい
まだ光は見たい
さん
まだ光は見たい
まだ光は見たいさん

あなたに勉強をする習慣があるのなら、言語性IQの高さを活かして私立文系の大学学部を目指すことをおすすめします。
要は、国語、英語、社会科目(地理or歴史or現代社会or倫理or政治経済)3科目で戦うと言うことです。
受けられる大学は少し限られますが、日本の中では慶應、早稲田も受験可能です。
この科目であれば、動作性のIQはあまり関係ありません。センター試験の様態が変わるみたいなので確実とは言えませんが、大学受験が目的でしたら通信制でも十分だと思います。
受験にも勉強だけではない色々なパターンがあります。暇な時にでも調べて見るといいですよ
応援しています。

ユーザー9647
ユーザー9647
さん
ユーザー9647
ユーザー9647さん

動作性IQ言語性IQは書いてなかったので自分で計算しました

ユーザー9647
ユーザー9647
さん
ユーザー9647
ユーザー9647さん

何故かお礼ができない状態です、ハートのみになってしまいました…