初めて投稿します。相談というより、吐き出したいのでつぶや,,,

ひなぎくさん
回答数
2
ひなぎく
さん

初めて投稿します。相談というより、吐き出したいのでつぶやきにしておきます。長いです。

バイトがすごくつらいです。先月まで高校生で4月からフリーターになりました。高校は、1年生の中頃から休むようになりなんとか通ったものの2年生の後半に留年が決まったのでそれを機に全日制から通信制の高校に転校しました。そして転校と同時にバイトを始め、(前の高校では校則で禁止されていたため)今もそのバイトを続けていて1年経ちました。
前の高校は山の上にあり、乗り物酔いがひどいのにバスで頑張って通っていたり(自分で選んだのに……)そもそも朝起きれなかったり周りの視線が怖くなったり謎の不安から体調をどんどん崩し不登校になりました。
通信制に転校しバイトを始めてからは今までのが嘘だったかのように元気になり楽しく過ごしていました。しばらく通っていた心療内科も通わなくなりました。
しかし、楽しんでいたバイトですら今はつらいです。辞めれるものなら今すぐにでも辞めたい。人間関係は良好で、趣味の合う先輩や後輩もいて話していて楽しいし、上司(女性)も優しくしてくれていて居心地は良いです。
接客業をしていますが、日頃から人の目を気にしすぎてさらに人見知りな私がよく1年も続けることができたなぁ、と思います。
最近は、先輩後輩の上司に対する文句が多くなり聞いていてただただ心が痛いです。文句や愚痴は私も言うことはありますし、言ったり思うのは人の勝手なので良いです。しかしその文句はほとんど正論です。
特に最近ひどいのは、シフトがころころ変わること。上司がシフトを組んでいるのですが、急に時間が変わっていたり、最初の面接で決めた曜日と違う曜日にも入れないか?とかなり交渉されます。(それを承諾してしまう私も悪いです)他の先輩後輩もめちゃくちゃなシフトになっているようで、皆さんかなり疲れているように見えます。私の場合、ノリノリで連勤も承諾しますが結局疲れてミスしたり、連勤後の休みは寝たきりになるくらい疲れます。
1年間、インフルエンザで1週間休んだ以外欠勤はしたことなく、遅刻も早退も無かったのですがついに昨日体調を崩して早退しました。目眩も吐き気もしました。腹痛もあったのでノロ疑いで検査結果が出るまで出勤停止になりましたが、絶対疲れやストレスだと思います。
シフトがめちゃくちゃになるのは会社でも問題視されてるようで、上司も注意を受けているようですがあまり改善されていません……先輩は、ころころシフトが変わるのは良くないこと、と言っていました。
出勤停止になって少し安心していますが、インフルエンザの時もでしたが気持ちは休まらないだろうと思います。
結局何がつらいのか自分でもわからなくなってきました。
休日はバイトのこと考えて休まらないですし(休日とは……?)、上司と先輩後輩の関係がギスギスしているのが嫌なのか、1年目にしてやっぱり私に仕事内容が合っていないのか。
バイト前日は早く寝なければ、と思うほど寝れず夜更ししてしまい色々考えてひっそり泣いたりしています。実家暮らしで家族全員同じ部屋で寝ているので思い切り泣けないのがつらいです。
先輩後輩の話を聞いていると、上司は私にだけかなり甘いように思います。間違っていることはしっかり注意してくれますが、他の人にはすごくきつい言い方だったり、欠勤や早退の時も対応が違うみたいです。私が1番年下で、上司はお母さんくらいの年齢なので娘のような気持ちでいる、らしいです……それもあって私は上司のことが好きだったのですが、それすらも私は間違っているのかな?と思ったりします。
4月からもともと週3で働いていたのを週4に増やすことにしましたが、そんなことしなければよかった。
シフトがめちゃくちゃになってからどんどん人が辞めていき今月に2人、来月に1人辞めることが決まっています。(あまり詳しく言えないのですが、店舗?としての従業員は10人前後です。)理由は様々だと思いますが、大体上司がきっかけです。歴が長くて頼れる先輩もやめてしまうので不安しかないです。
私にとって上司は憧れの女性で、勤務が被るときはテンション上がって頑張ろう!って思いますしシフトの相談も上司の笑顔が見たいが為に(?)なんでもかんでも承諾してしまいます……
結局それで体調を崩してしまいましたが。
高校を出たので今のバイト先に拘る必要はあるのか?と考えることもあります。
働けるとこ増えたでしょー、って。
しかし今辞めると辞めていく人たちに便乗しているように思われるかもしれません。そもそも今月や来月にすぐ辞めれるとは思っていません。
それに今のバイト先のままでいたい、という気持ちも少しあるようで、はっきり辞めたい!と言えないところもつらいです。
もうなんかよくわからないです。
とてもとても長い文を書いたけどまとまってないですね。
わからない、わからない……

つぶやき

回答一覧

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

もう一ヶ月も経ってしまったので、状況が変わってしまったかもしれませんが、勝手に心配になってしまったので回答させてください。

個人的には、ひなぎくさんの体調を優先してほしいなと思います。上司さんに対する憧れや期待に応えたいという気持ちもちょっとわかります。人が辞めていくとますます「辞める」と言い出しづらくなりますし、上司さんが自分を気に入ってくれているということであればなおさら……きっといろんな要素があって、ひなぎくさんも混乱してしまったんじゃないかと思います。

でもやっぱり今は、ひなぎくさんも「すごくつらい」という気持ちがあったり、「ひっそり泣いたりして」いるほど、苦しいんだと思います。

バイトだと休職期間のように一度距離を置くようなことはできない、のかな?
本当に無責任な回答で申し訳ないのですが、思い切って上司さんに相談しちゃうとかっていうのもひとつかもしれないですね。

同じ職場でも、もしかしたら違う職場かもしれないけど、ひなぎくさんが、健康に、また楽しく働けるようになってほしいなと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまいすみません。
まだ苦しい日々は続いています。
最近は上司についてより、自分がどんどん先輩になっていくプレッシャーのほうがしんどいです。現在週4(週末含む)で時間帯フリーの契約が新人さん以外で私しかいないため、色々任せられることも多く素直に辞める、と言い出せないのも事実です……。
どうしたいかよく考え、1度上司に相談してみようと思います。

yoshi-chan
yoshi-chan
さん
yoshi-chan
yoshi-chanさん

思考に囚われていますね。感情に流されていますね。思考は現実ではなく妄想ですね。感情に流されると現実が見えなくなり対処が的確ではなくなりますね。妄想と格闘するのか、感情に流されるのか、現実をしっかり見て的確に対処するのか、選択することはできますか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまいすみません。
確かに、「あれがしたい」「これがしたい」という、「したい」を優先してしまい結局できないのでつらいというのもあるかもしれません。
現実を見ると、体は弱ってきてるし精神的にも弱っているので、自分を大事にすべきというのに気づかされます。できないことはスパっと諦めて、できることだけ確実にできるように割りきることを頑張ろうと思います。