引きこもり状態から脱出したいです。とはいえ、まだ1ヶ月程,,,

ほーるでんさん
回答数
7
ほーるでん
さん

引きこもり状態から脱出したいです。とはいえ、まだ1ヶ月程度なので初期の段階とは言えると思います。
私は大学1年生で、シングルマザーの母親から仕送りをもらって一人暮らしをしています。大学に行く頻度がどんどん下がっていき、週に1回行くくらいになってから1ヶ月ほどが経過したと思います。前期の時点で、怠慢や元々の学力不足等から既に4単位落としています。このままでは後期も厳しく、進級も怪しいのでは、と感じています。決して裕福ではない家庭環境の中で捻出してくれた母親のお金を自分の甘えのせいでドブに捨てるのはあまりに申し訳ない、ということは分かっているつもりです。
ですが、大学に行けません。たぶん分かってないんでしょう。まずは生活習慣が不規則になってしまっています。お風呂に入る気力が面倒臭くて出ず、深夜までだらだらしていて、寝落ちしてしまいます。そのまま寝坊して行けないときや、どうせ遅刻だからいいや、と行かない場合。或いは、間に合う時間に起きても、行く気が湧かないときや、不規則な生活や不摂生、お風呂に入っていないことによる肌荒れが酷く、こんな醜い姿を人目に晒したくない、と、行かなくなることも多いです。また、授業で当てられるのが怖かったり、同じ授業の学生や先生の存在や目線が怖くなって行かなくなるときもあります(ただ面倒臭いだけのことを都合良く無理やり解釈しているか、自分を可哀想にして言い訳してる甘えかもしれませんが)。
希死念慮や落ち込みもあり、アームカット(カッターで引っ掻く程度の軽いものですが)やODをしたり、時々はわんわん泣いたりします。最近”完全自殺マニュアル“を買いに行って(やる気が出たときは映画館や本屋に行けます。でも大学には行かないゴミクズぶりキモ死ね)、自殺方法や自殺場所を吟味しています。首吊りか飛び降り飛び込みが良さげ。クソ中途半端なのでどうせ死なないでしょうが。不眠症とかでもなく、所詮ちょっとネガティブでクソみたいなメンタルなだけなので何かの病気ではないと思います。だから病気のせいにもできません。そういう思考も甘えだとは思いますが。
一度、このままではダメだ、と思い、えいやっとバイトの面接を受けに行きました。一週間後に合否連絡の電話をすると言われましたが連絡は来ず、それきりこちらからも確認もしませんでした。クソ怠慢です。バイトをしていないのでお金もなく、貯金あと3万円くらいです。
親には何も言っていません。バイトをしていないことは知っていますが、大学に行けていないことや引きこもりかけていることは知りません。
引きこもりの原因は、全面的に私の怠慢、甘えのせいだと思っていますが、大学に友人が一人もいないことや、授業でうまく出来なくて勝手に馬鹿にされてるとか劣等感抱いてるのも関係してるかもしれません。でもそういうことのせいにするのも甘えだしクソだとは分かっています。
どうすれば引きこもりから脱出して人並みに、親のお金を無駄にしないように出来るでしょう。とっとと外出ろよゴミクズ、の一言だとは思いますが、自分でもなんかちょっとよく分からず…。本当に申し訳ありません。もしもここまで読んで下さった方がいらっしゃったら、こんなクソみたいな甘えた自己満悲劇のヒロインの駄文でお目汚し本当に申し訳ありませんでした。自殺したいけどそれより世の中から消えたいんですけどそれは不可能なので。自分でもどうしたいのか分からなくて、他人が怖くて誰にも会いたくないし生きる価値ないしキモすぎもありますし。もう止めときます。ごめんなさい。どうすればいいでしょう。

引きこもり 大学 大学生

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

問題は学業や社会生活に支障がでていることです。
原因があなたの怠慢だろうと、あなたが生きる価値のない存在だろうと一切関係ありません。

入浴も億劫、動けない、やるべきことができない焦る、自責の念に駆られる、死にたい、自傷などはなんらかの疾病の症状かもしれないので、引きこもりからとりあえず脱せたなら病院へ行ってみましょう。
大学のカウンセリングルームなどで相談してみるのもいいかもしれません。せっかく学費払ってるなら使わないのは損です。

質問者のコメント

素早い解答、ありがとうございます。そうですね、取り敢えずは大学のカウンセリグルームを利用してみようかと思います。他人の視点を導入することが、有効な変化を生むことを今実感として理解できましたし。具体的なアドバイスまでご親切にありがとうございます!

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんは。
ODってことは、病院にいってるんですかね。

先ずは、

行ってないのであれば、病院にいくことをおすすめします。
行ってるのであれば、主治医に相談をおすすめします。


大学のカウンセリングもいいとおもいます(私は人間不信だったので受けたことはないですが)

そして、勉学ですね。

単位ね~…落単まじへこみますよね。
私は1単位落としただけでも留年という鬼畜仕様の学課だったので、めちゃくちゃ病んだことを覚えています。女子力なんて棄てて、ジャージで出勤していた日もありました泣。

落としたのが、必修か、専門か、それ以外か、にもよりますよね。
まぁ、留年は覚悟をしとくとして。
今の同輩の目が気になるのであれば、留年して学年リセットも手ではないでしょうかねえ。
これはさすがに、大学や学部、学課毎にシステム違うと思いますが。

勉強や受診に関しては以上ですかね。

あとは、外に出ること、ですか……。

そもそもなんですが、
あなたは、行きたかった大学にいってるのでしょうか?
引きこもりや、やる気のでなさは、大学1年生であれば、まずそこからですので…。
もし、行きたかったところにいけていなくて、この状況であれば、今後(就職や進級、将来)も含めて、状況を病院と、出来れば親に相談するのがベターだと思います。

もし、大学,学部,学課には問題はないが、引きこもりがちになってるばあいなんですが、
友人トラブルや、サークルでのトラブルといったことが特にないのであれば、
新たな環境への適応不全として、これまた病院にいくことをおすすめします。

とりあえずは、受診することが一番ですかね。


質問者のコメント

こんばんは。市販薬ODなので病院には行っておりません…。というか誰にも言ったこともなく…。1単位で留年はハードですねー…。へこみますよね~…。留年、覚悟します。行きたい大学ではあったのですが、受ける直前に一度逡巡しました。興味の方向が変わりつつあったからなのですが、興味はちょっと薄まりましたがまあ楽しくはあります。適応不全のがありそうです。ひとつひとつ丁寧にご解答いただきありがとうございます!!

もち
もち
さん
もち
もちさん

こんばんは。
既に回答がついていらっしゃって相談が終結していたら申し訳ないのですが、余りにも境遇が一緒(大学1年生で前期に4単位を落としたこと、現状1ヶ月ほど全く授業に行けていなくて親にも相談ができない所まで)だったのでコメントさせてください。
自分の場合は学生支援センター(主に障がいのある学生が授業でのサポートを要請する施設、学内にあります)でボランティアをしていたこともあり、そこにいる臨床心理士さんに適応不全について相談をしました。
基本的に未成年だと精神科や心療内科に通うのって保護者の同伴がいったりするんですよね。そこから学内のカウンセリング機関を勧められて、今は週一くらいでそれに通ってる状況です。
まだ通いたてなので効果が出てるかは微妙ですが、少なくとも誰かに行けないという状況を話すだけでも抱え込んでいた時よりかは少しは楽になったような気がします。
因みにとりあえずバイトを入れてみるというのは、私も前期に単位を落としてから「暇だから病んだり引きこもってしまうんだ!じゃあバイト入れればいいやお金も稼げるし」と軽率に応募し、忙しさと慣れない環境のストレスや指摘されることにより(これは私が仕事のミスが多いポンコツだからなのですが)悪化してしまったので余りお勧めはしません、、ご参考までに。

質問者のコメント

こんばんは。確かに境遇似てますね…。保護者同伴でないといけないのは知らなかったです。親に相談できないですよね…。
私も脱出方法としてバイトも視野に入れていたのですが、悪化の可能性を鑑みると考えものですね…。自分と同じ人がいると知れてとても勇気が湧きました。解答ありがとうございます!

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

こんにちは。
文章を読んだ感じではお母様との関係は悪くなさそうなので、現状を率直に話して相談してみてはどうでしょう?
すべてを話す必要はありませんが、いよいよ進級できなくなってからとか自殺を試みてから突然知るより、今の段階で悩んでいることを伝えた方がお母様にとっても良いように思います。
他の方がおっしゃっているようにスクールカウンセラーがいるなら大いに使うべきだと思います。

ところで、完全自殺マニュアルも興味深いですが完全失踪マニュアルも面白いですよ。

質問者のコメント

スクールカウンセラーの利用は前提として、その上で母親に相談することも視野に入れて検討したいと思います。どうしても大事にすることに抵抗を感じてしまうみたいで…。とは言え、nmcさんの仰ることは最もですよね…。視野狭窄を自覚できたように思います。わざわざ解答頂きほんとうにありがとうございます!!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

出掛けられなくなること。
自分のことを世話できなくなること。
非常に自分を責めること。



大学にいけないより、そこのところが気になります。
学校には徐々にいけなくなったんですね?
着いていけないのも、理解できないのも、休んでしまったから前の部分がわからなくなるから、ではないですか?

もしそうであるようなら。

私の話になりますが。
私は中学までは運動部にも所属し塾にも行きトップクラスで進学校に入りました。
けれども、高校からあまり頑張りたくなくなってきました。
中学まで蓄えてきた学力の余力があったのでかろうじて大学の滑り止めには引っ掛かれましたが。
大学は休みがち、部活も途中で行かなくなりました。
一番の大きな変化は、部屋が汚部屋になったことです。片付け好きだったのに、床一面にモノを置いてしまうことが度々起こるようになり、布団から出たくなくなることが月に何回か出てくるようになりました。
私の場合は、相談者さんのように急激に状態が早く進まず、これが数十年かけて進行しました。
なんせ無気力になるのです。
結婚して子供も大きくなったけど、とうとう動けなくなるのが数ヶ月単位になりました。主婦がこれでは家族も困ります。
それで病院に通うことにしました。


本来、若くて最も活動的であるはずの時期に、精神的に不安定になるのには、家庭内での育ち方にとって情緒面の発達が十分でなかった場合、発達障害のように性質の凸凹があるために周囲にだんだん着いていけなくなる場合、、、などの原因があげられています。

おうちの雰囲気はこれまでどうでしたか?
相談事が気安くできない様子が心配です。
学校のカウンセリングを利用して気分を支えて貰うのは応急処置的にとても必要だと思います。
その一方で、アダルトチルドレン(AC)についてもネットなどで調べてみられるのもいいかもしれません。
自分が悪いわけではない、なんらかの理由が在ることに気づくことも助けになるかもしれません。

質問者のコメント

むかし本でACのことを知り、その特徴に非常に共感を覚えた記憶があります。子供の頃から親に相談をまったく出来なかったことを覚えています。家庭のことについては正直自分ではまだよく分からないです…。でもそこに何か原因があるのでしょうか…。経験談までお教え頂き本当に感謝しています。ヒントにして色々省みてみます、ありがとうございます!!!!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

思い当たることがあってよかったです。
そうであるなら。

もし、病院やカウンセラーを選べるなら。
思春期外来のあるところ(そういうところはACに強いですし二十歳前半ぐらいまでにありがちな現象にも理解があります)か、ACや家族問題を扱っているところを選んでください。
専門外なところとは対応が全く違います。

袴

さん
袴
さん

治療とは関係ないのですが、大学のテストは、授業を聞いてノートを真面目に取っておけば良い点取れるほどなく簡単ではなかったです。
高校時代と同じ勉強方法では、太刀打ち出来ませんでした……笑
なので、過去問を貰いましょう。(知ってたらごめんなさい)友達を作るか、サークルに入ると貰うことが出来ます。幽霊部員でも大丈夫です(多分)
過去問貰うとテストはイージーモードになりますよ。
とはいえ、まずは治療優先になるかもしれませんし、大学へ復帰できたときに思い出していただければと思います!

質問者のコメント

私にはサークルと友達作る方が難度が…;;
ともあれ、覚えておきますね!ご親切にアドバイスいただきほんとにありがとうございます!!!ありがたいです!!!