こんばんは、投稿失礼します。 最近、メンタルも体調も悪く,,,

さゆのさん
回答数
3
さゆの
さん

こんばんは、投稿失礼します。
最近、メンタルも体調も悪く、悩み事や不安なことが沢山あり毎晩涙が止まらなくてつらいです。病院には週一で通院しているのですが、診察室に入って先生と向き合うと上手く言葉が出てこなかったり、男の先生ということもあってどうしても威圧感を感じてしまいます。その先生とは1年ぐらいの付き合いでいい先生なのですが、性格的にサバサバとしており、悩みを話した時にそれを軽くみられてしまうのではないかと怖くて話せません。また、治療だとは分かっているのですが、自分の全てを話して嫌われてしまったりウザったく思われてしまうのが怖くていつも当たり障りの無いことしか言えません。
そこで、ネットを介して女の先生に相談したいなと思っているのですが、おすすめのツールなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。今はLINEのトークCAREなるものを見つけたので1度使ってみようかなと思っています。

うつ病 カウンセリング

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ネットでのカウンセリングでしたら、今はどうなのか知りませんが、以前にコトリーというサイトを利用しようかな?と考えたことがあります。カウンセラーの性別だけじゃなくて、プロフィールをみて特定個人を選ぶこともできるようでした。
料金もそれほどは高くないようでした。
お気が向いたら探してみてください。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんは。主治医が男性で、いまいち深い悩みが言えなくて、悩んでおられるんですね。

先になんですが
主治医を変えるのは、一般的に、割りとリスキーです。
その主治医によっては、薬をいっぱいだす医師 だったり、 あまり学会とかにはでず、一昔前の精神科医学の医療を行っている医師 であったり……etc. 色々です。
一年間付き合いのあるぶん、今の医師の方が病状の移り変わりを把握しているのは、そのとおりです。
ですが、そのような事情があり、今の主治医もさっぱりしてる性格なら、違うところを探してもいいと思いますよ。


さて。
カウンセラー(臨床心理士)さんは、割りとこのご時世、女性が多いと思われるのですが、カウンセリングを受けたこと、ありますか?

気持ちをきちんと聞いてほしい思いが強いのであれば、カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか。お金はかかりますが…。

あと、一番最初の質問ないように戻ります。
メンクリ探しですが、評判を参考にすることはかなり重要です。
知り合いに、医療従事者がいらっしゃれば、聞いてみるといいと思いますよ。
あとは、ネットの口コミも、それなりには、まず期待できます。

正解はないと思いますが、どうか質問主さまが良い医師さんにたどり着けますように…。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

あ、ごめんなさい!
主治医を変えるのではなく、
ネットで女性の方に相談したいのですね!

質問内容の取り違え、大変申し訳ありません。

カウンセリングをリアルで受けるのもありだと思います。

あと、ネットで…となると、個人サイト若しくは、全然繋がらない公共機関のサイト、またはここくらいしか私は思い付きませんでした。
お力になれず、申し訳ないです…(;><)