4月から新社会人として働き始めましたが、最近限界がきていま,,,

8823さん
回答数
5
8823
さん

4月から新社会人として働き始めましたが、最近限界がきています。小さなことでも大丈夫ですので、アドバイスいただきたいです。


大学時代に学費以外全部をまかなうため、朝6時から終電まで約4年間で10以上のバイトを渡り歩きながら、バイトの合間に授業を受ける生活をし、ますますメンタルを壊し、結果今年2月までうつ病として精神科に入院していました。

入院中に外泊許可を取り、3社だけ受け、幸運なことに2社から内々定をいただきました。入院していることは内々定先や友達には内緒でした。それなりに名のある大学で、周りに優秀な友達がたくさんいました。その多くの友達は誰でも知っているような大企業に就職していき、福利厚生も整っているようでした。一方で私は心身のこともあるので、残業が少なそうで、落ち着いて仕事ができそうなところが軸と伝え、ハローワークで残業時間や離職率など調べてもらい紹介してもらった中小企業に就職しました。


働き始めて最初の頃は、不眠や朝方の変な汗、吐き気や嘔吐、勤務中緊張のための震え、ひどい疲れと集中力のなさからのあり得ないミスなどが多くあり、なかなかよくなりませんでした。

教育係の先輩Aから「もっと早くやって!」と怒られること、「もっとしっかりして!」と怒られることが同時にありました。「(こちらは正確に教えているが)全てとは言わないけどほとんど全て業務に対する認識が間違っている」とも置き手紙で書いてありました。今の自分は最悪であり、周りに迷惑しかかけない出来損ないだと思うことが多くありました。

せめて同じミスは二度としないように、と自分なりに考えて、毎日自分がしでかしたミスの記録を取り、ミスの原因や性質ごとにエクセルで表なども作り、分析して、先輩にアドバイスをいただけるようみていただけるよう頼みました。「そんなことやらなくていいから、二度と(ミスを)やらないで!」とぶち切られ、その後もことあることに先輩Aに対する恐怖感ばかりが高まるようになりました。ただ先輩Aはかなり仕事ができ、上長からの信頼も厚い方です。


ここ数ヵ月で私は幾つかの事業の副担当になるようになりました。ベテランで放任主義の先輩Bが主担当のある事業で、まず現状の問題点を伝えられ、あなたの力で何とか変革してほしいと言われました。私は変に責任感を感じ、何とかしなければならないと決意しました。冬に行う事業の内容を初めて企画し、先輩Bに提案しました。先輩Bは「いいかもしれないね、取引先にもやってくれるか聞いてみるよ」と事業を共に行う取引先に頼んで了承をもらいました。ただ、その後詳細を送ってほしいとのことで、取引先にメールすると、数日後に「どうしてもひっかかる…」と取引先から電話がきました。ある理由で使えないものがある旨が気に入らないとのことでした。私は先輩Bに了承をもらい、メールなども送る前に確認してもらってから送るようにしていましたが、先輩Cに「職員や取引先の地雷を踏まないように、しっかり先輩に確認をとったり、報告しないとダメだ」と怒られました。初めての事業の企画で、右も左も分からない状態でしたが、私は人の地雷を踏んでしまったんだなあと思いました。想像力が足りなくて、向いていないなあと痛感しました。


所属する事業所は先輩の仲が良すぎて、お弁当を作りあったり、誕生日プレゼントをあげあったり、休日は頻繁に遊んだり旅行に行ったり、年末年始を一緒に過ごしたり、仕事中にイチャイチャしたりしています。そこに私がぽつんと四面楚歌に居る感じなのですが、私が何かやらかす毎にクスクス笑いあっていたり、ボツになった事業企画に関して揶揄し合ったりしていて、誰にも真面目に相談できません。単に私が合わないんだと思います。


眠れても朝起きられなく、遅刻や欠勤をすることもあります。自律神経がおかしくなっているからだと思いますが、一昨日は勤務中に二度尿失禁してしまいました。尿意がそれまで全くなかったのに、10秒ほどで突然我慢できないほどの尿意が押し寄せ、お手洗いに駆け込む途中で漏れてしまいました。24歳女性ですが、こんなことがあるとは思いませんでした。先輩には幸い気付かれていないようでした。色々重なってきて、昨晩は一睡もせずに泣きました。今日は欠勤してしまいました。欠勤がよくないことだとは認識していますが、私が問題児で責められるべき存在であることは職場の共通認識である気がして、もう何をしても意味がないのだろうなと思うこともあります。

(ちなみにWAISのテストは「発達障害ではなく、かなり疲れている状態」、ロールシャッハテストは「自分がどうしたいかを考えたくない状態」「自分が理解されることを期待していない状態」でした。)


長くなってしまいましたが、このまま頑張るべきなのか、どうしたらよくなるのか、一緒に考えていただけたら幸いです。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

うつ病 仕事 クローズ

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

規模の小さい事業所だと仕事の出来以前に人間関係をうまく構築できないと何をやっても評価されなくてつらい思いをする事がありますね…。
客観的に見てまずやるべきは業務効率を上げることではなくすでに出来上がっている先輩たちの輪にうまく馴染むことなんだと思います。
おそらく上手に仲良くなるかボス的な人に気に入られれば仕事はさほどできなくてもやっていける雰囲気なのではないかと推測します。
逆にうまく馴染めなければ仕事ができてもかえって反感を買ってはじかれるのでは。
割り切って孤立しようとも仕事だけするマシーンになる手もありますが、わりと限界がきているようなので…精神科に通院されているのでしたら主治医に相談することをおすすめします。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

ボス的な人に気に入られるのは、難しいと思います。今、半分くらいの仕事関係の話は無視されるので。

主治医には少し伝えていて、「仕事を辞めてもいい」「欠勤したっていい」と言われますが、はっきりと良いことだとは思えません。

ユーザー1209
ユーザー1209
さん
ユーザー1209
ユーザー1209さん

ものすごく優秀な方だと感じました…。自分も病気を抱えたまま新卒で就職し、同じような環境で働いていたのですが、ここまで頑張ることは到底できませんでした。
限界が近いかと思うので、主治医に相談するのが良いかと思います。

http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20180411/1523420783
この記事が参考になるかと感じました。「リラックスタイムこそ最も重要」の節だけでも読んでいただきたいです。


最後に、逃げ道となる制度をいくつか紹介させていただきます。
・自立支援制度→医療費が1/3になります。役所の障害福祉課で申請することができます。
・障害者手帳→住民税の一部が控除されたり、医療費が助成されたりします。地域によっては地下鉄やバスが無料になることもあります。役所の障害福祉課で申請することができます。
・傷病手当金→申請すると、お給料の2/3程度の額を1年6ヶ月頂くことができます。ただし1年以上正社員として勤めていることが条件です。健康保険組合で申請することができます
・失業保険→求職活動中の3ヶ月お給料の2/3程度の額を頂くことが可能です。障害者手帳を持っている場合9ヶ月間頂くことが可能。離職票をハローワークに持っていくと申請することができます。
・障害年金→毎月一定の額の障害年金を受け取ることができます。年金事務所で申請することができます

いざとなれば、これらの制度を使い生き延びることも可能だと思います。

質問者のコメント

様々な情報を載せていただき、ありがとうございました。

自立支援は使っています。結構薬価が高いので、助かっています。手帳は何となく取っていなかったのですが、この際取ってもいいのかなと思い始めました。色々な制度があることを知っていると、少し気持ちも楽になりますね。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

尿失禁が出たんですね。。。

これはちょっと意思の力だけでは対処が難しいのではないでしょうか?
この若さで出るのはちょっと心配です。
精神科の先生とも相談して、泌尿器科に一度相談なさってみるほうがいいかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。


あれから、特に何もなかったので、様子を見ています。次回受診日に主治医に話そうと思います。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

テストの結果が全てだと思います。

疲れている人間の「頑張る」は何も考えられない時に出てくるうわ言のようなものです。

そこそこ名の通った大学に入り、過剰にバイトをしながらも四年で卒業するという離れ業をやった時点であなたの知能と勉強スキルはかなり高いです。
もっとそれを活用できる専門職を目指したほうがいい気がします。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

やっぱり専門職のほうが向いているんでしょうか。確かに総合的に考える作業より、分析的に考える作業のほうが得意なので、色々調べていた時期もありました。前向きに検討させていただきます。

無駄な意思
無駄な意思
さん
無駄な意思
無駄な意思さん

提言というか、そんなはっきりしたことは言えないので感想ですが……
もしかしたら、その「地雷」ってのを踏むかもしれませんが書きますね

 不思議です。傾向として男は行き先を失ったとき立ちつくしてしまいますが、女は追い立てられるように?無心に突っ走ることができますよね。そこはまず力だと思います。
 ただ、先輩Aに切れられた時に、社内評価は定まったと思います。社内評価の復活は、何かの運命がない限り難しいと思います。

 気になるのは、ちょっとすみません言葉尻なんですが、そこはいきなり「四面楚歌」なんでしょうか。「孤立無援」あたりが適当なように思えます。そこに「四面楚歌」だと、職場での絶望が浮かびます。もし実際四面楚歌なのであれば、職場にいるだけでもう気が気じゃないですが、その状態で合ってますでしょうか。
 あと、大学時代のバイトで「ますます」メンタルを壊されたそうですが、もともとメンタルを壊したのは大学時代やそのバイトでしょうか、それ以前からでしょうか。過重なバイトができる理由が、逆にそこにある可能性が考えられます。もしそのメンタルを壊した発端を引きずってるまま入社していたら、その発端の原因が職務の障害を引き出してるのかもしれません。

思いつくことを雑ですが書いてみました。もし何かになるなら。

質問者のコメント

全然地雷ではないですよ。
個人的な感想、わざわざありがとうございます。

孤立無援ではなく四面楚歌である理由を、誰にでも分かるように実際の具体例を挙げて説明すればよろしかったですか?文章が分かりにくく、申し訳ありませんでした。

過度にバイトをし過ぎて失敗してしまった原因は、説明すると長くなってしまうので端的に書きますが、自分の未熟さです。