お腹空いたので、これから早朝ご飯として悪魔のトースト(天か,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

お腹空いたので、これから早朝ご飯として悪魔のトースト(天かす、麺つゆ、マヨネーズ、チーズで…トブぜ)を作ろうかと。
もう眠剤効いてきて眠いけれども。

先日、久しぶりに顔を合わせた父親から、とても痩せたと真顔で心配された。
「(父親は必要なこともしないが否定もしない人なので、件の人についてふわっと話して理解を得ている)主に件の人宅できちんと食べている」
と伝えたが、
「胃腸がきちんと吸収できていないのではないか。バセドウ病の時は食べても食べても痩せていった」
と。
うちは珍しいことに、両親ともバセドウ病をやっている。
特に母親はかなり悪化してから気付いたため、一度肥大した甲状腺を手術している。


何回か遊びに行ったが、件の人宅へお邪魔すると、高確率で普段よりお腹が空く。
テレビがないのでNetflixでグルメ系番組を流す率が高いからなのか、件の人自身がお腹空いたら我慢せずすぐ食べる人だからなのか、単に自宅でかかっているストレスが無くなるからなのか。

自分の稼いだお金が自分の愛する人の血肉となり、相手を生かし、健康にすると言うのは、この上ない幸福だ。
前回の恋愛で痛いほど学んだ。
ACとかケアテイカー関係なく、ごく普通の感情だと思う。
それもあって、人は結婚して家庭を持つのかもしれない。
歳を取ってくると、自分のためだけにがんばるには限度がある。
自分と言う存在を確立するためには、他者や相手と言う存在が必要となる。
自分が自分だと認識するためには、自分以外の誰かの存在が必要だからだと思う。
なので、調理する件の人を遠目に観察したり、口出ししたり、少し調理のお手伝いをさせてもらう機会もあった。
真向かいにコンビニがあると言うとても羨ましい立地条件なのでコンビニへ行ったら、半強制的に奢られた。
上記の、好きな人の健康維持のためにお金を使うと言う幸福な気持ちは私も持っているので、感謝とお礼の言葉だけして、あまり抵抗せず受け入れるようにした。

私は件の人宅で、徐々に寛げるようになってきた。
会社の人についての雑談、とかのお話をする。
「あの人は西洋甲冑とメイスが似合いそう」「わかる」「和風に竹槍もいけると思う」「あー。竹槍で確実に急所突きそう」「竹槍だけで米兵も殺せそう」
「あの人は呪術とか使って死体とか操ってそう」「西洋ではなく、アジア系の呪術の感じ。たぶん藁人形や蝋燭も似合う」
「あの人はレイピアとか似合いそう」「わかる。スピードと手数重視の武器ですよね」「かっこいい」「かっこいい」
共感して笑う。
価値観が近い人でないと伝わらない話題だと喜ばれた。世代が近いからだと思う。
これで白熱して1時間話していたので驚きだ。
楽しかったので、お友達認定した。

あとは、サンエックスの大きいぬいぐるみを貸してもらって遊ぶ。
人といるので、スマホをいじるのは少し控えめにする。
気まぐれにたわいも無い自分の話をする。
さして気は使わず、大人しく自由にする。
件の人は、それを観察するだけで満たされているようだ。

件の人は、食後に私の隣に座り、精神的な何かを充電したり回復させるようになった。
お風呂に浸かってる時みたいに溜息をついたり、あーとか言って脱力している。
私のパーソナルスペースに入るのが心地よいらしい。
「近付くと、熱波の亜種みたいなを感じる」
と言われた。
要は波動みたいなものなんだろうけど、エンパスよくわからない。
恐らくスピ界隈ではオーラと呼ばれるものに近いのだと思う。
私はスピ系ではないので、ふーんと言う感じであまり気にせず、引き続き自分の好きなことをする。
ただ、スマホで腕を突かれたのには怒った。

「帰る前にちょっとだけくっついてもいいですか!」
「だめです(即答)」
「」
と言うやり取りが行われたので、もう少し警戒心を持ったほうがいいかもしれない。
この人の言動や行動は子供のそれと近くて、深い意味はない。下心もない。
どちらかと言えば、家族に向けられるものに近いものを感じる。
好きなもの、心地の良いものに近付いたり触れたりして癒されたい。触れると言うのは、ゼロcmだからだ。
それ以外はあまり感じない。たぶんそこまで深く考えてない。

驚きなのが、父親が
「震災…ではないが、それと同じようなもので、助けてくれる人には助けてもらえ」
的な言動をはっきりしたことだ。
多少の援助ができるぐらいの財産は持つ親が、それは俺は使わないから他人を頼れと。

何だろう。
この言いようのない歪みを感じる感じ。
人として大事な何かが欠損している感じ。(これは幼少期から感じていた)
自分の子供だが、親である自分は面倒を見ないので、他人に見てもらってくれ的な。

脱抑制がきいていると、殺意や怒りも自制しにくくなる。
トースト美味しかったし、いい加減そろそろ寝ることにしようと思う。



本当にこれでいいんだろうか。
私は、できれば自力で稼いで自分の稼ぎだけで自立したい。
そのためのステップや、欠勤しないよう健康維持したり避難場所だと思えばいいんだろうか。
違う違う。
NPO法人の人は単純に「人と人との交際関係」だと言っていた。
私は仕事帰りに暖かいお部屋で食事をとり、休憩することができる。
件の人はもてなしたり側にいることで満たされ、お金では買えない何かを充電させたり回復させている。
お友達として、双方にメリットがある。
それ以上でもそれ以下でもない。

…お悩み相談投稿したのはいいけど、予想以上に回答がつき過ぎてお礼し切れない感じのダメじゃないでした。

件の人 機能不全家族

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

アル中カラカラの人の動画とか見てると、ああこれで生きてるんだから大丈夫だなと健康に対するハードルが下がる