こんばんわ、パーコスと申します。 ❰もし読んで下さる方,,,

ぱーこーさん
回答数
2
ぱーこー
さん

こんばんわ、パーコスと申します。


❰もし読んで下さる方に不快な気分にさせないように心掛けて書きますが、悩みの部分や体験の話で不愉快にさせてしまったら申し訳ないです。事前に体験の内容としては❪医療・福祉を利用する側でもあるが、働く側でもあった時の悩み❫です❱

拙い文章で長くなるかもしれませんし、少し自分の過去の事も話すかもしれませんが、ご了承下さい。

私は17歳の時にメンタル発症しました。(プロフィール?に具体的に書きました)
(今は心身の鬱症状と不眠のために、抗うつ剤と眠剤服薬中です。カウンセリングも受けています)
それ以降は何とか持病と折り合いつけたり、無理もしながら進学やアルバイト、正規社員等で生活していました。

去年にどうしても体がしんどい事と五年以上やっても仕事内容が好きにはなれなかったので退職して今は失業&求職中です。

相談なのですが、2つ相談をさせて下さい。

1つ目は長年持病持ちながら生活していたのでかなり調子の波があって、調子が悪いときは動くのも無理矢理最悪の気分でやっといつもの2%くらい動ける感じです。
ソーシャルワーカーさんと繋がる事で改善の可能性も広がるでしょうか?
私の通ってる病院は心理士の等はいますが、ソーシャルワーカーさんはいません。
ソーシャルワーカーさんとどのような感じで繋がれるのか?
具体的でも簡易的でも良いので教えて頂けばありがたいです。

また2つ目は、次に労働をする事で迷ってるのが障害者枠で働いてみるか?今まで通りそういった枠のない一般の求人で働いてみるか?とても迷っています。

住んでる地域や運にもよると思いますが、今のところハロワ経由で障害者枠で大手スーパー等の品出しやレジの作業補助(レジ打ちは無し)といった内容の常に作業するようなアルバイト中心に応募するか、職業訓練奈土をしてみようかと考えています。

❪少しだけ私自身の昔の労働の体験を話させて下さい❫

今まで何個か労働経験はありますが、医療・福祉関係の仕事が一番長く、(持病持ちだった事とは関係無く)私自身働く側の立場では同業者からよく聞くような医療・福祉ならではのやりがいが感じられませんでした。
どうしても利用者様のために出来ることはやるという仕事内容(内容的に必然と手を抜けない)がマルチで多いのでかなり働く側で自分にストレスなってしまいました。(生活の為と自分の性格で身を任した流れで働く事になったので、医療・福祉業界で働く前から一番向いてなさそうだからやめておこうと思っていたのに何故か一番長く労働してしまいました.... )

勿論自分も患者として利用者の一人ではあり、医療・福祉で働く方や利用者の方の需要供給はとても大切な事とは承知の上なんですが、
私個人の悩みとして
「医療・福祉は大事だし必要だけど、[自分が働く側となるとこの仕事は自分が好きになれないという事]と[多くの業務で起きうるミスを防ぐために気と手を抜けない]から少しストレスがキツいかなー。難しいなー」っていうことを数年何で結局退職に至りました。
(医療・福祉関係で働いてる皆様お疲れ様です、利用者の皆様もお疲れ様です。
こんな感じの悩み相談で申し訳ないです。m(._.)m)

私自身の感覚や性格では仕事内容や業界の感じは好きにはなれませんでしたが、前述した通り医療・福祉の需要供給の繋がりの大事さは理解してるつもりですし、働いてる皆様や利用者の皆様に失礼は無いようにと思いながら書いてるつもりです。

超言い訳ですが、働いてる間はちゃんと出来ることはやって、変なインチキ的な事はしないで真摯に労働したつもりですが、読んで「はぁ?」的なお気持ちにさせてしまったら申し訳ないですm(._.)m
どうかご了承下さい。すいません。

長めで文章もぐちゃぐちゃの自分の前の労働体験の話をして申し訳ないです。

人のためになってる仕事でも自分の体調や性格にはどうしても合わない事をしてしまうとストレスが多くて良くないなーと思ったので、自分が今まで経験して割と楽しかった上記の求人内容の少し作業をこなす感じの仕事をしてみたいなとか職業訓練で今までとは違う少し向いてそうなものもやってみたいなと考えてる次第です。

メンタルの持病を持ちながら復職や障害者枠での経験者、医療・福祉に携わってる方やいろんな方の意見等が頂けたらありがたいです。


長い文章で、自分の過去の労働の悩みや気持ちの感じもあまりまとまらずに拙い文で書いてしまいましたが読みにくくて申し訳ないです。
ちょっと調子が停滞気味なので文章がまとまってないまま悩み相談させて下さいm(._.)m

ここまで読んで下さった方がいたらありがとうございます。

最初にも書いた通り気を付けてはいるつもりですが、少し読んでてウーンってお気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ないですm(._.)m
私ごときの個人のただの文なのでウーンなお気持ちは無かったことにしてやっていきましょう。文章読んで不愉快にさせてしまったら本当に申し訳ないですm(._.)m

あともしこの後回答してくれる方がいたら、先にお礼を言わせて下さい。

こんな私事悩み相談ですが、本当にありがとうございます!

仕事の向き不向き 持病持ちながらの労働 社会復帰

回答一覧

すずらん
すずらん
さん
すずらん
すずらんさん

初めまして。
経験者ではないのですが友人が看護師です。医療に携わる事は健常者でも耐えられないほどのストレスや体力がいると聞いております。
ご自身の疾患により元々心や思考、体力に余裕が無くなりがちなのに5年も頑張られてすごいと思います。
まずはご自身の体をゆっくり休められてやりたい職種を考えるのも良いかなと思います。

質問者のコメント

ご回答頂き、ありがとうございましたm(._.)m

ぱーこー
ぱーこー
さん
ぱーこー
ぱーこーさん

こりきさん

ありがとうございますm(._.)m
看護師さん大変ですよね....
何人か話聞くけどキツいですよね....w
優しいお言葉本当にありがとうございますm(._.)m
私は障害者手帳3級なんで障害年金も無いですし、いろいろ経済的にどうしてもずっと無職のままーって訳にはいかなそうなので少しでもメンタルぼかん!ってならないように無理せず適度に稼ぐ感じを仰ってるように休みながら少しずつ考えてます。

優しいお言葉で回答してくれて本当にありがとうございすm(._.)m