発達障害持ちです。 おととい、精神科でうつ病と診断されま,,,

翠月さん
回答数
1
翠月
さん

発達障害持ちです。
おととい、精神科でうつ病と診断されました。薬も処方されたのですが、診断結果がイマイチ信用できません。自分が甘えてるだけだと思うんですが、どうなんでしょうか。

高校2年で、留年しそうなほどまずい状況なのに、全く勉強できず(やらなければいけないということはわかっています。中学の時や高一の時はやる気が無くても参考書や問題と睨めっこしてたら自然と集中できたのに、今ではそれが全くできないんです)、ゲームをやってても本を読んでいても焦燥感で全く楽しめなかったし普段笑ったり感動するようなものにも全く心が動かなくなり、勉強や留年のことで常に不安を感じているので友人に相談したところ、うつ病かもしれないと言われたので診断を受けました。

確かに、朝本来起きる時間より早く目が覚めるとか、食欲がない、何もしてないのにどっと疲れるなどうつ病っぽい症状はあるのですが、学校には行けているし、対人関係にも大きな問題は出ていないんです。ご飯も気分が良い時は食べられます。週一で合唱の習い事にも通っているのですが、それもちゃんと行けているんです。楽しいかどうかはわかりませんが。

単にうつ病を勉強ができない言い訳にしたい、唯一持っていた「勉強ができる」というアイデンティティが崩れてできた穴を「うつ病」で埋めたいがためにうつ病っぽく演じているのではないかと思ってしまいます。

うつ病の診断といっても口頭の質問だけですし、事実うつ病を演じて障害者手帳を取ったという人もネットにいるので、尚更そう思うんです。
高校受験の時のようにもっと厳しくされたら、勉強もできるようになるのではないかとも思います。

以前知恵袋で相談したときも、偽うつ病だという意見が多かったです。
私は偽うつ病なんでしょうか。そうである場合、どうやって勉強に集中すれば良いのでしょうか。

うつ病 発達障害

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

プロではないので鬱かどうかの診断に関してはなんとも言えませんが。

『集中できない』というのは心のエネルギーが枯渇しているサインであることは、実際に経験上からと、それから精神科医にも言われたこともありますので、相談者さんも、何らかの心の不具合を抱えてらっしゃること自体は、嘘ではないと思いますよ。

特に、趣味など好きなことさえ集中できないのは、わりと重い状態じゃないでしょうか?
私も10度のストレスだと診断が降りたときは、趣味どころか、今夜の献立を考えることさえ困難になりました。

鬱などメンタル疾患者の思考パターンによくあることとして、自分が甘えているからできないんだ、と、自分の現実の状況を受け入れられずに、自分に対して際限なく厳しくしてしまう、があります。

手帳云々とありますが。
手帳が必要なほど拗らせたら、それこそどうしようもなくたいへんですよ。
そこまでなるまで納得できないですか?
自分を納得させるためにそこまで悪化させますか?

今は、鬱病といっても、複数のタイプに分類されています。一概に素人が判断するのは無理です。
診断に不信感があるのなら、ちゃんとセカンドオイピニオンを受けましょう。
まだ未成年さんみたいですので選べるなら、思春期外来か、子供を多く診ているところを選ぶことをお勧めします。