旦那と離婚するべきか迷っています。 私は鬱病で現在も通院,,,

みゅうさん
回答数
1
みゅう
さん

旦那と離婚するべきか迷っています。
私は鬱病で現在も通院中、通院歴3年目になります。
性暴力の被害に遭い鬱病を発症しました。

また結婚生活が始まった途端、メンタルだけでなく体調も悪くなり(体重30kg増加、不眠症発症、血便など)精神科医に離婚も視野に入れることを伝えられていました。

そんな中、旦那との子供を授かりました。
私は結婚してから不眠症になり夜はサイレースという睡眠薬を飲んでます。
旦那は私の意識の朦朧としている間に避妊なしで行為に及びました。
私はそれから被害に遭ったことを思い出し、鬱が悪化し、旦那のことも性犯罪者という認識がたまに出てきます。

妊娠初期、旦那に子供を堕胎したいこと、
私はまだ鬱もあり子育てできる状況じゃないこと、
家計が苦しく子育てに十分なお金をかけれないこと、
離婚も視野に入れている今の状況で子育てはできない、
などを伝えましたが反対されました。

結局今は妊娠7ヶ月に入りました。
旦那と再度離婚の話になった際に、
私は元々子どもはまだいいと言っていたこと、
現在就労していないことから旦那の親権になるだろうという話をしましたが、
旦那には離婚するなら親権はいらないと言われました。
その程度の気持ちで私の意思を無視して性行為をしたこと、子供が欲しいと言って堕胎に反対していたことなどがとてもショックでした。

私が離婚と言ったらお腹の子は誰にも望まれずに産まれてくるのだなあという気持ちがあり、離婚に後ろめたさを感じています。
子供のことも愛せるのか不安です。
まだ産まれてもないのに虐待やネグレクトの心配ばかりしてしまいます。

元々結婚もお互い貯金もなかったので、貯金が貯まったらと話をしていたのに、旦那一人で私の両親に挨拶に行って外堀を埋められて結婚したようなものです。

他にも旦那の父親は元反社会勢力の人であることや、旦那に借金があることなども結婚してから聞かされていたことから信頼関係もありません。

私も間抜けな人間なので、ズルズルと離婚を先延ばしにしていたのがダメなのも分かっています。

厳しいご意見もあると思います。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、
何か今後の生活を精神的に豊かにしていくためにヒントが得られたらと思い書き込みさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

うつ病 離婚 妊娠

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

一度役所で相談されることをおすすめします。
乳児院などでは産後しばらく赤ん坊を預かり生活状況を鑑みてその後の相談にも乗ってくれます。

現状でどのような制度が利用できるのかを把握するためにも最寄りの役所へ行ってみてください。
私はあなたとお子さんをニュースで見たくはありません。
第三者を利用しましょう。