登校拒否状態から脱したいです 1ヶ月以上、後期(10月初旬か,,,

もちさん
回答数
8
もち
さん

登校拒否状態から脱したいです
1ヶ月以上、後期(10月初旬から)が始まって2週間後くらいから大学の授業に出ることが出来ていません。前日の夜に用意をして行く準備を整えていたとしても翌朝には「単位落としてもいいし何なら行かなかったら死ぬとしても絶対行きたくない」となってしまいます。多分甘えです。
バイトや部活だけはなんとか行っています。正直バイトが忙しすぎる(授業や部活以外に空いている時間帯のほとんどに入れているので、本来なら丸一日休みが年末まで存在しない)のと自分がポンコツ故によく指摘されることで精神的余裕を全て吸い取られているのが行けてない原因なのは分かっているのですが辞めますと言う気力もないです。部活には同じ学科の子がいるので「体調とか大丈夫?治って早く授業出れたらいいね」と心配してくれるのですが、恵まれているな、ありがたいなと思いつつ自分は体調が悪くて休んでいるわけではないので申し訳なく思っています。聞いたことはないけど授業だけ出てないんだから甘えてるやろと周りから思われているんだろうなとも。
どうにか状況を変えたいので(行けないという自己嫌悪から逃れるために過眠や非嘔吐過食があったこともあり)3週間ほど前から学内のカウンセリングを受けています。が、根底に「死んででも行きたくない」という考えが残っている以上改善は出来ない気がします。
未成年で下宿勢なので心療内科の類にはまだ行けませんし(通える範囲の病院は未成年は保護者の同伴が必須なのです)、実家は母親が不登校の妹と二人で暮らしていて(父親は単身赴任)、これ以上迷惑や不安要素を増やしたくないのもあって親に相談はしたくないのです。
自分でも支離滅裂な自覚はあるのですが、どうにか行きたくないという考えを消し去って行けるようになりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

甘えているの反対です。頑張りすぎているのだと思います。
むしろ頑張りすぎてなにを頑張るべきなのかを考える判断力が鈍っているのではないでしょうか。
常に優先すべきは自分の健康と生活ではないかと私は思います。

質問者のコメント

自分では頑張ってないと思いますが…
既に自分のために休んでて甘やかしているのにいつまで経っても治らないんです

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼で質問に回答ありがとうございます。

少々きついことを言います。
「甘え」と言う言葉はとても単純で楽で甘美な言葉です。
誰からそう言われて教わったのかはわかりませんが、根本的には何一つ解決しないのに、「甘え」の一言で解決し、済ませようとする人が使う言葉だと思います。
つまり「甘え」と言う言葉自体が「甘え」と言うことです。
本当に問題解決したいのならば、まずは「甘え」と言う言葉に逃げずに、「何が問題か?」「ではどうすればよいか?」を考えることが一番だと思います。
なので、投稿文中から引っかかったことを質問をさせてもらいました。

当たり前なことなのですが、学生さんの本業は学校で勉強することです。
それは誰にも脅かすことのできないものだと思います。
それを理解してくれないバイト先なら、他の方も言う通り辞めたほうがいいと思います。
正直言って仕事やバイトは人を増やせば役割を分担して負担を軽減することはできますが、学業は自分自身にしかできません。

そのバイトは、自分が本当にやりたくて必要でやってるものですか?
辞められないから、辞めにくいから責任感で続けているだけではないですか?
仕事やバイトは賃金が発生するので相応の働きをしなければ指摘や注意をされますが、不登校はそれらをされにくいのも要因の一つかなと思います。(他者から責められていると書いてないので、そう判断しました)

親に対する迷惑や不安要素を増やしたくないとありますが、その環境ですと学業かバイトかどちらかに絞って、どちらかを確実にしたほうが逆に安定するような気がします。
なので、もし学業よりバイトのほうがましならば、バイトに専念したほうがいいのかもしれないとも思います…。
人によって向き不向きは違うので、働くほうが向いてる人も少なくないと思います。

「死」と言う言葉が出てくる辺り、自覚はないかもですがかなり思い詰めているのだと思います。
もう少し余裕をもって、客観的に自分や自分の置かれている立場を見て、優先順位を見直したほうがいいかと思います。
自分を責めてしまうと言う自分の感情を認めることも大事ですが、むやみやたらに自分を責めたり自傷行為をしても何も解決しないことは、もう十分に学ばれているかと思いますので…(悪循環ですよね)
あとは、行きたくない原因をもう少し詳しく分析してみるのもありかと。
何が負担で、どうして行きたくないのか。どんなに些細なことでもいいので、自責や甘えや逃げと言う言葉を抜きにして、もう少し具体的に問題点をあげられると解決に近付くかなと思います。
登校せずにいる時間を、少しそちらに向けてみるのもありだと思います。

本当の意味で、心から休むことができるといいですね。
長文失礼しました。

質問者のコメント

ありがとうございます。
確かに甘えという言葉で片付けるのは簡単ですからね…何かよくわからないけど苦しい、とにかく楽になりたいという一心からそのように逃げているのだと思います。
早い段階で自分がどうして行きたくないのかが分かればいいなと思います。。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

死んでも行きたくないというのは甘えというレベルではなく問題です。
甘えというのは解決策を考える余裕がないときに出てくることが多いです。
近くの病院で親権者が遠隔地にいるので同伴できず同意書などの書面で代わりはできないか聞いてみてはどうでしょう。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
そうですね…今かなり引きこもりが激しく部活もカウンセリングも行けない日があったり予定を先延ばしてもらったりしていることがあるので、少し用事が落ち着いたら電話などで相談したいと思います。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

バイトを頑張るのは自由ですがバイト先はあなたの学業や生活の責任を負ってくれません。
仮にあなたが辞めたとしてそのバイト先が困ろうと潰れようとバイトが辞めた程度で潰れるようなところだっただけです。
つまり金を稼ぐだけなら他のところにしましょう。

質問者のコメント

まあ、そうですよね……
とりあえず自分は甘えてるんだなってことがよくわかりました、すみません

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

「頑張りすぎる」という表現にはプラスの価値評価が含まれいるので、フラットな表現だとオーバーフローとも言えます。
スマホに例えるなら、本体の処理能力を超えるほど複数のアプリを動かして処理が追いつかなくなり、その上にCPU(脳みそ)が発熱して処理能力が更に落ちるという負のループです。
この時にすべきことは、優先順位の低いアプリを閉じてCPUを休ませ適切なメンテナンス加えることです。

質問者のコメント

なるほど、、
早々にバイトをやめ(12月中に辞められたらいいのですが)ゆっくり過ごす時間が出来たら(既に過ごしているのですが、休んでいるという状況から心から休めていないので)本当にやらなきゃいけないことへの意欲が復活するかもしれませんね。
ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なぜそんなにギリギリまでバイトを入れるのですか?

質問者のコメント

入ってもらう時間数が契約で決められているためです(授業以外の休みは月3回までなど、それを部活の用事に全て費やしているので休みがないのです)
少人数で回している(開店から閉店まで1日3人で回すのはザラです)のでバイトだけは何とか行かざるを得ない状況です…それでもわたしは入っている日数が少ない故把握できてない情報が多く「学校生活が大変なのも分かるけどスタッフの一員なんだから」と言われていますね…

ユーザー9681
ユーザー9681
さん
ユーザー9681
ユーザー9681さん

他の方も仰られていますが、バイトを辞めた方が良いと思います、退職代行などのサービスを使ってみては?相談するだけタダですし、LINE相談とかもしちゃいましょう

質問者のコメント

ありがとうございます、ここ数日は苦しくて夜は涙が止まらなくて眠れず、昼間や夕方に寝ているので昼夜逆転しかけている状況です。
そういったサービスも存在することは知っていたのですが、やはり自分の口から辞めることは言いたいなと思います。後であのバイトはクズだったとか言われるのも嫌なので。

8823
8823
さん
8823
8823さん

あなたの場合は、バイトのし過ぎは、オーバードーズや自傷行為とどうやら似たようなもののようですね。背景にある、満たされない気持ちの正体をカウンセリングや受診で一緒に探ってもらうほうがよさそうです。

質問者のコメント

気付いていなかったのですが、……そうかもしれないです。実は年内でバイトを辞めることになったのですが、ゆっくり休めると嬉しく思う反面自分が弱くなければ続けられたのになあとも思っています。