すぐにどうしようもないことで悩んで潰れてしまいます。 こ,,,

きのさん
回答数
3
きの
さん

すぐにどうしようもないことで悩んで潰れてしまいます。
こんにちは。わたしは病院へ通院したことはないのですが、自傷癖や自殺未遂、希死念慮があります。その理由というのは高校と大学受験の失敗が契機になっているのですが、それから何かあるたびに自分の出来なさに打ちひしがれて自傷や自殺未遂を繰り返してしまいます。

でも病院に行こうとは思いません。なぜかというとこのままであることが好きだからです。絶望している自分が好きでたまりません。でもその一方でこのままではいけない、とも思っています。矛盾しているとわたしも重々承知しています。

わたしはこの負のスパイラルから抜け出せずにいます。少しでもいいのでなにか助言を頂けませんか。よろしくお願い致します。

相談 リストカット 死にたい 自殺未遂

回答一覧

五木鰤
五木鰤
さん
五木鰤
五木鰤さん

理由は少し違いますが、わたしも病院へ行く予定はありません。
現状維持はあまりよくないことなのでしょうけどね。

でもわたしはこのままの方が都合がよい、と感じてしまう。

そんなわたしから言えるのは急ぐ必要はない、ということだけです。

助言になっていなくてすいません。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
負のスパイラルとご自身が感じられているのでしたら病院へ通われる事を敢えてお勧めいたします。自傷行為などは確かに一時的なストレスの解消や自己認知には役にたつとは思いますがやり過ぎてしまえばリスカ痕が残り夏でも長袖の生活が待っています。
自傷行為でアイデンティティを確立する事は第三者から見てお勧めできません。
抵抗感があってもお医者さんへ通うべきだと思います。
意にそぐわぬ意見かもしれませんが参考までに。

質問者のコメント

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。意にそぐわない意見とは、とんでもございません。自分自身に喝を入れてもらいたくこの質問をしたようなものですので、相応な意見だと思われます。自分自身で矛盾に気づいている時に行動するべきだと考えておりますので、カウンセリングだけでも今度行く予定でいます。回答してくださって、ありがとうございます。

MY
MY
さん
MY
MYさん

苦しんでいる自分が好き、という気持ち、私もあります。
「助かろうとしない」こと自体が、消極的な自傷行為にもなっているのかな、なんて思います。
自殺未遂までされているとのことで、非常に心配です。すぐにでも病院にかかって欲しいのです。でも、治療には「治療の意思」が大切だと思うので、無理におすすめはしません。「このままではいけない」という気持ちが「このままでいい」という気持ちより少しでも大きくなったら、是非受診して欲しいです。
楽になってもいいんです。絶望から解放されたとしても、あなたが傷を負ったこと、苦しんだ事実は変わらずそこにいてくれます。少し勇気を持って、一歩踏み出してみませんか?もっと好きな自分が見つかるかもしれません。応援しています。