つらいんだかなんなんだかもうようわからんので 友達にムカ,,,

El.さん
回答数
1
El.
さん

つらいんだかなんなんだかもうようわからんので
友達にムカつかれても自分だってお前にさんざムカついてきてそれでも我慢していたのにと思う一方暴言もたくさん吐いてきたし何より友達の方がまともなのでこのやるせなさや怒りは無理やり押し込めてしまって終わりにしているのです
そして何よりもクラスメイトとの関わりが怖くなっているのです
自分の今までのやる気のなさと言動の不統一による信頼のなさは彼らにとってもはや語るべきことでもないでしょうが、それのつけを払わざるを得なくなっているというのが正直なところです
また、自分でも本当に頭がおかしいのだと思っているのです
人が出来るはずの労働すらできず学業に打ち込む訳でもないのでストレスの閾値があまりにも低いとしかいいようがなく、それは元来生まれ持ったものであるのかそれとも気分循環性障害による二次被害なのかどうか分からないのです
主治医は気分循環性障害と軽度の統合失調症があると言い、統合失調症だけを治し自分を世間へと送り返しました
「君はお薬が好きな性格のようだね」という言葉を残して
あの主治医に対する信頼は無くなってきています。治療が終わったと言いながらその1年後には気分循環性障害の診断書を出すのですから。正気か?
つらくてつらくてどうしようもなくても、転院したいとしてもまずあのクソ主治医に紹介状を貰いに行かなければなりません。それがどんなに億劫で嫌なことか。自分はあの主治医に感謝しているとするならば、本当に、エビリファイの処方と病名をつけたこと、それだけなのです
病名は正直、それで疾病利得を振りかざすような人間になっている気がして少し後悔していますが、エビリファイによって被害妄想は多分きっと抑えられたのでしょう。
だとしても本当にもう信頼は出来ないと思っています。治療は終わりましたも何も言わず、ただ薬の処方だけをやめて次回の予約も聞かなかった。自分は治療が終わったんだ!と言うよりはとうとう見放されたんだ、もう死ぬしかないんだとしか思えませんでした。母親がやっとの思いで聞き出した言葉は「治療は終わりました」。信頼してもう一度相談に行く方が無理というものでは無いでしょうか
友人に相談をしてみるとしても、1度してしまえば何度でも相談しそうで嫌なものがあります。過去にそういう経験があった訳ではありませんけど、Twitterにつぶやくだけでしたけれども、そもそも友人だって自分の人生があるのです。自分なんぞの薄い悩みや薄い希死念慮に付き合わせている暇なんてありません。付き合ってくれるかもしれませんが、そんなこと自分が許せません。どうせ死なないのですから、ほっといて構わないのです。
いちばんこのくそメンヘラから逃げたいのは私なのです。自分自身この病んでは元気病んでは元気の目まぐるしいスパイラルに飽き飽きしているのです。だから死にたいのです。死にたいけど怖くて死ねないのです。ここでも優柔不断なので、結局私は死なないのでしょう。
やっぱり結局のところは私は人と関わるべきではなかったのでしょう。ただ、まともになれるのなら精神科でもなんでも行って、せめてまともになりたかった。

気分循環症 気分循環性障害

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私(50才主婦)と息子(20代)が、気分循環性障害で治療中です。

この病気って、ほんと浮き沈みがちょっとしたことで起こるので面倒ですよね。

いきなり投薬がおしまいになったと聞いて驚いています。
私はデパケンとエビリファイで治療しましたが、もう半年近くかけて減薬しています。
エビリファイは、1mgと少量でしたが→それの2分の1→4分の1→2日に4分の1→無し、、、みたいにとても時間をかけて減らしました。
デパケンは、1日200mgがいまでは3日に一回100mgまで減りました。
成人の私でもこれだけ時間かかりましたからねぇ?
それとももともとうんと軽くて最少量だったのかしら?
あと、体質的に鉄とナイアシン(蛋白質合成のもとになる物質)の吸収が悪い点も影響していたそうでサプリメントも飲んでます。
そうそう、通院3年目です。

確かに気分循環性障害は、自分で気分を調節する練習もする必要がある病気なので、定期的な散歩や運動、趣味・外出など複数の気分を上げる手段をもつ、などが必要らしいですが、そういう指導はありましたか?

私の主治医が言うにはこの病気は治ることができる病気だそうです。
この病気が起こるメカニズムと、薬や栄養、先に挙げた気分を自分で調整する方法について、主治医が解説している動画があります。
ご興味がありましたら、覗いてみてください。
自分に何が起きてるのか?がとても分かりやすかったですし、こんなことで気分の調節ができるんだ?と驚きました。
廣瀬OPクリニックという病院名でYoutubeに出ています。