コメントはありがたいのですが、所詮つぶやきなので今は具体,,,

ダメじゃないさん
回答数
6
ダメじゃない
さん

コメントはありがたいのですが、所詮つぶやきなので今は具体的なアドバイスは特に求めてないです。(でないと、人によっては付き合えとか離れろとか言われたりしそうなので…)


最近気が付いたけど、愛が重いとプレッシャーだ。

「ダメイさんのために」
と件の人からお弁当箱セット一式を買われた。
好きな人相手にお弁当作るのを趣味にしたいそうだ。

あれ、「自分のために作るけど、大体大量に作り過ぎて食べ切れない」と言われていたから、遠慮せず素直にいただけてたのにな。
経験上、自分のためだけにがんばるのは限界があるから、「他にも食べてくれる人がいる」と言う、ちょっとしたスパイス程度になればいいなと。
「ダメイさんのお嫁さんになったみたい」
と喜んでいた。
私とお付き合いする人、なぜみんなそちら側に回りたがるんだろう…。

「依存しているかも」
と相手から言われた。
なんとなくそんな気はしてた、もともと依存的で盲目になりがちな人からよく好かれるし。
そして大抵自制したり気持ちをコントロールするのが苦手なので、相手が勝手に暴走するまでが一つのパターンだと思う。

「ダメイさんがいなくなったら自分の定義がわからなくなるかも」
と言われたので、
「少なくともやり取りが始まるまでは自分の定義で生きてたはずですから」
と返答しておいた。
「戻れるのかな」
と言われた。
大丈夫だ心配ないから安心しろ。

「まだ半分まではいかないけど、自分の3分の1をあげます!」
と言われたので、
「いらないです」
とお断りしておいた。

「もっと自分のために生きてください」
は何度も言ってある。
「何割かは自分のためだから、100%ダメイさんではないから大丈夫」
みたいなことは言われる。

バウンダリーの話をしかけたけど、
「もう少し境界線を引いてほしいので、知っておいてもらいたいです」
と言う私の行動自体が相手に求めている行為で境界線を引けてない気がして、送信取り消してしまった。
やりたいようにさせとこうかな、と。



なんか、みんな併走じゃないんだよな。
みんな後ろから追っ掛けたがったり、助けたがったりする。
あと嫉妬心で勝手に燃え上がって、
「自分はその人よりもっと尽くせる!」
みたいに妙な方向から勝手に張り合おうとしてくる人もいたり。
いや求めてないから大丈夫だよ。

「助かります」「ありがとうございます」「おいしいです(感想)」
それらはもちろん言うけど、それ以上何かしてもらうことは別に求めてないよ。
確かに支えてくれれば助かるけど、自分のための人生じゃなくなったり、疲れるほど支えようとしてくれなくていいよ。
「無理してないですむしろ充実してます」
って言うんだろうけども。
本当に相手のことが大好きだと、役に立ちたくて頑張りたくなっちゃう気持ちもわかるけども。
本当に困っていて助けが必要な時は自分で相談したりお願いするだろうから、言ってないことまで先回りしてやらなくてもいい。

「自分は特別何かしなくても、ありのままで好かれるんだ」
ってのがどんなにモテたとして自覚しにくいから(それは私もだけど、なんとなく少しずつわかってきたかもしれない)、奮闘するんだとも思う。
素が合わなければ仕方ないのに、自分を曲げて相手に合わせようとする人もいる。

「依存されるのはやっぱり嫌ですか?」
と聞かれたけれども、
「依存するのは自分のための行動で、相手のためにはならないことが多いよ」
とは言えなかった。そのうち機会があったら言う。

「文章でも口頭でもダメイさんの話はわかりやすい」と言われたので、上記のこともバウンダリーについても私が理解した上で気まぐれに話せばわかると思う。



一生その熱意が続くことはないし、楽しいうちだけ楽しんでおけばいいんじゃないですかね。

件の人

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

「好きな人と一緒にいたいと思うのは依存でも何でもなく当たり前のことよ?」
って前の担当医からは言われてたんだよなぁ…。
あとは
「一緒にいると苦しいのに離れられないのが依存」だと。
依存でなく共依存だったかもしれない。
20代前半の記憶なので忘れてしまった。
今度今の担当医の意見も聞いてみよう。

でないと、「恋愛において相手に尽くす人」って概念はこんなに広く浸透してないわけで。
今のところマイナスの方向には向いてないし。(刺されてもいいとかは言われるけど刺さないし)
ヤンデレみたいに嫉妬束縛とかマイナスの方向に働いたらやばいんだろうけど。
だから、そう言う性質があるってだけだと思う。

何事もやり過ぎなければ、かな…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

「助かります」「ありがとうございます」「おいしいです(感想)」
のほかに、
「いらないです」「遠慮しときます」「大丈夫です」「余計なことしないで」
みたいな、断りの言葉までうまく言えるようになったらいいですね。(客観視)

それを言ったら相手を傷付けるとか、自分に向けられた好意を無駄にするとか、余計なこと考え過ぎずにね。
自然でいられたらいいですね。



友達だと認めるまでに時間がかかったのは、併走じゃないと感じていたからでしょうね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

依存…?
そもそも言うほど依存?
こちらが離れようとすると、焦ったり怒ったり気を引こうとして引き留めようとしたり、今までどおりの距離を保とうとするようなのが依存じゃないのか?
自由で楽しくいてもらいたいそうなので上記されないんだけど、上記が当てはまるのは親子関係や共依存だけなのか?
相手が健常者で知識がないのもあって、依存と言うより中毒レベルで大きい好意なだけって気もしてきた。

花火みたいなもんな気がする…

質問者のコメント

いやいや。
「これがないと生きてけない」
「やめたいのにやれられない」
で自制がきかなくなるのが依存だと思う。

依存って何だっけ

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

アタッチメントスタイルにもよるんだろうけど、私の知る、私の周りに現れやすい依存的な人と言うのは、
「この人、頼りになりそうだな」
と判断すると甘えにかかってくる。

「手を貸してください」
と言われ、手ぐらいなら…で貸していたら、一頻り触ったあと顔をスリスリしたり、腕に抱きついたりしていたので、相手から心理的に甘える面(もしくは強い好意)が出ていたように思う。
件の人は好きな人に触れることで気力を補いメンタルを回復させて、体調面も少し回復させている。

だから併走じゃないし、話をして私の内面や性質(ACのヒーローやケアテイカー含めて、頼られる役で母性父性も強いので)を知ることで私が頼れる側の存在として認識されると、自然と相手がお嫁さん側に回っていくのだと思う。

男女問わず、精神的に「この人について行きたい」と思う人は、支える側に回りたくなるのだろう。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

この経験で、私は実はデミロマ・デミセク寄りなんじゃないかと言う説が濃厚になったかもしれない。

私には、一目惚れがいまいち理解できないようだ。
そう言う人たちがいることは理解できるが、共感はできない。
私は今までしたことないし、されて告白されたのも今回が初めてだ。

たいして話もしたことない人に好かれるのは、少し気持ち悪いとすら感じる。
この感覚を持つ人は少なくないとは思うけど、一目惚れできる人できない人に分けると、デミになってくるらしい。

よく話したことない人は遠目に見てアイドルのように目の保養にはなれど、それ以上の関係を望んだり、恋愛対象になることはない。

そもそも、普段からそんなに人を恋愛対象として見ていない。もちろん性的対象にも。(恋愛対象にならないと性的対象にならないタイプなので)

この辺は深く掘ったら、新たな自分を発見できるかもしれない。


ところで私、出会ってから短期間で身体接触される率高いな…。

質問者のコメント

軽い女ってわけじゃないんですよ。
ただ、幼稚園の頃からずっと男女問わず撫でられたりおぶられたりしてきたので、もう慣れていて許容範囲が広いのかもしれない。
もしくは過剰適応しているのかもしれない。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

何も考えずぼーっと立ってただけで機嫌悪そうと言われたり普通にしててもとっつきにくいと言われがちなのでダメじゃないさんのその親しみやすさちょっと羨ましいです…