こんばんは。病名がつくようなメンヘラではないのですが他に,,,

たまねぎさん
回答数
6
たまねぎ
さん

こんばんは。病名がつくようなメンヘラではないのですが他に吐き出せる場所がないのでここに書かせて下さい。

私は今社会人一年目です。配属先が地元から遠い土地で、友達もいません。しかし幸い両親が近所に引っ越してきています。
彼氏がいますが遠距離です。

大学時代はずっと引きこもっていました。生きる理由や目標も見出せず、ずっと家にいました。しかし両親の仲があまり良くなく、父が母に暴力を振るうこともありました。それで母が救急車で運ばれたりすることもありました。早く働いて1人暮らしがしたいとずっと思っていました。
そのためだけになんとか就活を終え、念願の1人暮らしをしていますが、仕事が辛いです。あんなに嫌だった実家も、心安らぐ場所だと思うようになり、昔に戻りたくて仕方ありません。さらにもっと昔のように母に甘えたくて仕方ありません。もう何もかも嫌になりました。なんのために頑張ってきたんだろう。とりあえず明日の仕事が嫌すぎて吐きそうで、休もうか迷っています。
どうしてみんな普通にできることが出来ないんだろう。上司とうまくコミュニケーションが取れません。いつもやることなすこと否定されている気持ちになります。もうあそこへ行きたくない。仕事の内容もなんでこんなことしてるんだろうと思うことばかりです。自分からやることを見つけて主体的に行動しろと良く言われますが何をすればいいのかわかりません。誰に相談すればいいのかもわかりません。というか、そのような前向きな行動が取れません。私はどうしてこんなに怠け者で甘えてしまうのでしょう。
寝るのが怖い。明日が来て欲しくない。そんな毎日がもう嫌です。
昔のように家族でご飯を食べたりアニメや映画を見たりといった生活に戻りたい。そんなどうしようもない悩みを抱え頭にも心にももやがかかったような状態で毎日過ごしています。
母に仕事を辞めたいと言うと「せっかく正社員になれたんだからもう少し頑張って見ては」と言われました。確かに、正社員になりたくてもなれない人はたくさんいる。でもそれと私の今の苦しさは関係ないのではと思ってしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。
他の皆さんと比べたら贅沢ですよね。いっそ何かの病気になりたいとさえ最近は思います。
自分でもどうしたいのか、何を相談したいのかわかりません。
まとまってなくて申し訳ありません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

とりあえず
正社員で12カ月以上、勤めると、
自己都合退職でも、
失業保険を受給する資格が得れるので、
そこまでは、のらりくらりでも、
勤務を続けられると、
金銭面の保険にはなりますね。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

すずらん
すずらん
さん
すずらん
すずらんさん

どうか無理をしないでお休みしてください。もう心が悲鳴を上げていると思います。精神科は合う合わないは大きいですが行ってみて損はないと思います。
私も仕事内容を具体的に言われないと分からずにとても悩みました。どうしてまわりは仕事ができているのか不思議でした。
私は発達障害とわかったので謎が解けました。
人の性格、傾向、障害などによっては自由度が高い仕事よりマニュアルがしっかりある仕事の方が楽なこともあります。
一度休んで仕事から頭を切り離してみてください。正社員だからやめたらダメというのは甘えではないですよ。ただのプレッシャーです。
もっと自分に優しくして上げていいと思いますよ。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

こんばんは。

質問を読んで、これ私のことかな……?と思うくらい同じ境遇です。

私は年末に、一度爆発して仕事を投げ出してしまいました。
精神的にしんどすぎて、出勤できなくなってしまったのです。

社会的信用も失くす寸前で(大袈裟かもしれませんが)、ものすごく辛くて、暗い気持ちでしたが、いいチャンスかもと思って、ずっと行きたかった精神科にかかってみました。
医師はそんなに親身でもないし、しっかりとした診断はくれませんでしたが、抗うつ剤を出してくれました。

薬との付き合いはちょっと怖いですが、自分のあり方や生活を見直せるかもしれない、と期待もあります。

これを機に、精神科に行ってみてもいいかもしれません。
あくまで、ひとつの提案ですが!

まゆたす
まゆたす
さん
まゆたす
まゆたすさん

私も社会人一年目、周りがやることなすこと出来ません。
発達障害の診断を受けているのですが、どこまでそのせいなのかもわからない…
なんのアドバイスも出来ませんが、同じように苦しんでいますということだけお伝えしたくて…お互い、生きましょう。

たまねぎ
たまねぎ
さん
たまねぎ
たまねぎさん

たくさんの方に回答がいただけてすごく嬉しいです。みなさん暖かい回答ありがとうございます。
とりあえず本日はお休みしてみました。上司に、無理せず、休んでいいと言われてよかった。
病院へ行くのは勇気がいりますが、機会を作り行ってみようかと思います。

本当にありがとうございました

nanase
nanase
さん
nanase
nanaseさん

失業保険の話が上がっているのでついでですが、休職という選択もありますね。

精神科でドクターストップが出るようでしたら、休職中もお給料の何割かを貰える制度があるはずです。

一番はこれ以上症状を悪化させないことなので、無理だけはなさらずに。