就活がうまくいかない。 というか、そもそも就活以前からう,,,

ノートさん
回答数
2
ノート
さん

就活がうまくいかない。
というか、そもそも就活以前からうまくいってなかったんだけども。

4月から大学6年目の四年生です。つまり二留目。

母親がよく、派手に怒る人で、気付けば親の顔色を伺う子どもだった。何かをやりたいって思っても、結局できない引っ込み思案だった。
好きでやってたのはゲームと音楽ぐらい。他にやりたいこともないしってゲームやってると、母親に怒られるんだけど。

中高大学と国立に進学した。勉強はそこそこできたけど、志はなかった。

大学3年の後期、一度も講義に出られなかった。
しんどくて、心療内科に行ったけど、ちょっとした睡眠薬をもらったぐらい。効果、あったのかな。
講義には出られなかったけど、音楽系のサークルにはちゃんと出てた。それもまた、つらかったんだけど。

単位も足りないし、4年で卒業するのはあきらめた。
5年目のとき、就活したんだけども、全然うまくいかなかった。あるときの面接で、めちゃくちゃ泣いちゃったのをきっかけに、就活から離れていった。

6年目になろうというこの春に、改めてまた就活を始めたんだけど、成長してないから、同じ壁にぶつかった。
どうも、自分の軸がない&自分の感情を伝えるのが下手くそなのが問題らしい。

そうだろうな、やりたいことがあるわけじゃないし、人の顔色を伺って生きてきたんだから。
でも、就活じゃそういうことが求められる。

何かになろうと目標をもって行動してこなかった自分が、何者かになることなんてできるのだろうか。

世の人はどうやって仕事にありついているのだろう。

自分を殺して奉公する?それってそのうち限界こない?
仕事を通して自己実現?実現すべき自分って、どこにいるんだろう。

僕は、幸せに暮らしたいだけなんだけどな。けっこうハードル高いよね。それって。

◇◇

先日、第一志望御社からお祈りをいただいて、また企業探しをしているところです。
自分自身を見つめて、やりたいこと、望む在り方を考えながら、さっきまでエントリーを繰り返してました。

でも、それらがなんとなく見つかっても、その実現のための目標設定も努力もなかった自分が、通るビジョンが見えません。

就活から離れて消えていた希死念慮が、最近また頭をよぎります。
シンプルに、つらいです。
この将来への不安から、早く逃れたい。

この道に迷っている若者に、かける言葉があれば、ぜひお願いします。

相談 就活 就職 不安

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
まずは私の兄の話からしたいと思います。兄は一流でした。何をやらせても一流でした。しかし大学受験でA判定をもらっていた大学に入れず二浪の末有名国立大学に入学しました。しかし兄と親は偏差値にこだわり一番偏差値の高い学部に入学しました。これが失敗の元でした。興味の無いカリキュラムばかりで次第に兄は大学から遠ざかり結局8年大学にいて退学してしまいました。
その様に興味を持たない所にいても結局は長続きしないのでは無いかと思われます。
そうならない為にもまずは適職を見つける努力をしてみましょう。
これは多分参考になります
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
この診断結果には同じタイプの有名人が出てきます。その中で共感できる人が居ればその人の様な道を(偉人ばかり出てくるので完全に真似ろとは言いません、参考にする程度で良いです)選んで見るのも1つの手かもしれません。
また、どうしたって人間には適性と言うものがあります。適性を選ばずに給料がいいからとか大企業で安心できそうだからと仕事を選んでもその後苦労する事になると思います。
任天堂の岩田社長が生前インタビューの中で「好きじゃないけど得意なこともありますし、好きだけど、実はあんまり得意じゃないよっていうことも結構あって。だから、仕事というのは『得意なこと』をやった方がいいんです。好きだけど得意じゃないことに溺れると、仕事っておかしくなることが多いんです」と仰ってました。これは正しいと思います。
ですので、まずは自分の「得意な事」の棚卸から始めてみましょう。自分自身で思いつく事がなければ周りの人に聞いても良いです。第三者視点からの意見も大切ですからね。
次に自己理解を深めて見るのも良いかもしれません。
私が色々試した結果「OfferBox」と言うところの自己分析が一番丁寧だと思いました。入会が必要ですが自己分析が終わったらスクショにでも撮って退会しちゃえば良いと思います(酷い話だ)。
次に私自身の話をしたいと思います。私は前職が営業事務で、今は障害者として障害枠で就活をしています。しかし私にはADHDと言う障害がありケアレスミスが多いと言う特徴があります。それでも前職事務だし障害者求人で一番多いのは事務職だから事務に応募しようと事務職ばかり応募をしていました。しかし内心受かってもまたケアレスミスを連発したらどうしよう?と言う不安感を拭い去る事が出来ませんでした。
そんな折りふと自分は今現在利用している就労移行支援施設のようなメンタルに問題がある人に寄り添う仕事の方が向いているのではないかと思うようになり、いきなり事務職から福祉の仕事に求人を切り替えました。中年のおっさんの話です。調べてみればやはりこれは私に向いていそうだと分かり福祉の仕事で求職する事に変えました。今は福祉で仕事が決まれば2年間経験を積みながらお金を貯めて1年間福祉の大学に通い、精神保健福祉士の資格を取ろうと思ってます。最初から福祉系の大学に入っていればこんな遠回りな事をしないですんだかもしれません。その事は後悔する時もあります。しかし中年になってもやりたい事は見つかるしその為に努力する事も出来ると言う事を知って欲しいのです。
以上ですが何か参考になれば幸いです

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
お返事を書きましたが、文字数制限に引っかかったので自分への回答という形で投稿しました。
ご回答がいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

ノート
ノート
さん
ノート
ノートさん

ウルスラグナ様

ご回答ありがとうございます。
お兄様のお話、回答者様ご自身のお話、とても興味深かったです。
最近は、やりたいこととか好きなことにとらわれていましたが、得意なことを仕事に、これも大事なことですね。
ご紹介いただいた2つの診断、早速受けてみました。
性格のタイプは、仲介者型。「真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索して」いるそうです。なんだかすごいですね。有名人はシェークスピアやジョニー・デップ。あまりピンとこないけど、やっぱりすごそうです。
もう片方のofferboxの適性診断は…社会人適性がほぼ全ての項目で偏差値50を下回っていました。唯一50を越えたのが「共感力」、それでも51.1。強みもなにもないなあという気持ちです。なかなかショック(´・ω・`)

回答者様は、興味関心があって自分に向いている仕事と出会えて、素敵ですね。
僕も、そういったものに巡り会えるように、なるべく動くことをやめないようにしたいです。
今回このサイトを利用したのは初めてでしたが、すぐに回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
ときどきはこういった場所で愚痴や悩みをこぼしながら、自分に何が合っていて何ができるのか、休み休みでも模索していこうと思います。
ありがとうございました。