お久しぶりです。私は鼻風邪をこじらせています。 家族は精,,,

そらのさん
回答数
2
そらの
さん

お久しぶりです。私は鼻風邪をこじらせています。
家族は精神的な子の悩みについて理解してくれません。期待してないけど。

今月の10日に精神科に行くので、発達障害の診断を受けたいことと、前回の診察の後に母から「こんなに金がかかっている」などと言われたことを話したいと思っているのですが…。
言うのが怖いです。特に発達障害の診断を受けたいって言うのが。後、あまり主治医の先生と上手く話せません。なんか、理由がよく分かりません。

最近は皿洗いしてる回数が減ってきたので、母に叱られました。
早く家を出て死にたい。

家族関係・人間関係 希死念慮 精神科

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんは。
素面のときに偶然通りかかったので。

さて。
発達障害(今どきに言うと神経発達症ですかね)の"診断"というと、
診断は現在ついておらず、発達障害の程度や有無を調べる検査を受けたい、
そして、
それに関して、主治医にうまく話せる気がしない、というのがお悩みなのですね。

主なお悩みの問題点としては、主治医にうまく話せないところでしょうか。

私もそうでした…
(あくまでわたしのケースですが)
他人が恐いので、主治医が信用できるようになるまで、全然じぶんの症状を話せなかったです。
結構なくらい経過した今でも、主治医に話せていないことがいっぱいあります。

話したくても、話せない、その理由は何なんでしょうか。気後れしてしまったりとか、なんて思われるのかが恐いとか色々ありますよね…

発達障害に関して、世間や親からの風当たりの強さは一定あります。その上で検査を受けてみるリスクとベネフィットも、もちろん両方ありますが、個人的には、検査を受けたいというお気持ちが有るのであれば、あまり気兼ねなさらず、検査を受けてみて頂きたいです。
困っていることへの対処、支援を受けられる可能性が出てくるからです。

あと、そこの精神科が、発達障害の検査ができるかどうかも事前にリサーチの上でいかれた方がよろしいかと思います。


お大事になさってくださいね。

質問者のコメント

心配ありがとうございます。
カウンセリングの人とはよく話せるので頑張ってみます。

そらの
そらの
さん
そらの
そらのさん

なぜ、カウンセリングの先生とはめっちゃ楽に話せるのか疑問。
主治医(男性)
カウンセリングの先生(女)

性別が関係してるのかなと思うと主治医の先生が可哀想って思うんですよね。