自分が意気地なしすぎて。困った。 色々としんどいからカ,,,

残念賞さん
回答数
2
残念賞
さん

自分が意気地なしすぎて。困った。

色々としんどいからカウンセリングを受けようと思いました。LINEのチャットでやりとりするカウンセリングを受けましたが、文字だけのやりとりだと中々上手くいきませんでした。電話はとても苦手です。着信音が怖いです。対面だと素直に話せる気がしません。あと軽く男性恐怖なので、女性のカウンセラーを希望したいというワガママ具合。お金がなく、大学のカウンセリングセンターなら無料で利用できるのですが、もしそこに通っているところを誰かに見られたらと思うともう気がかりで行動に移せません…。

なんだか都合のいい理由をつけて問題から逃げてるだけのようにも感じてきました。ここで質問をしている時点である程度の矛盾はあるのはわかっていますが、何か対策がありましたら教えていただけると幸いです…

カウンセリング

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

見知らぬ他人にいきなり自分の弱音を晒すのって怖くて当たり前だと思いますよ。
それが抵抗なくできる性格ならばメンタルのことで悩んだりはあまりしにくいかと。

まずその抵抗感は当たり前のことだと受け容れることでしょうか。

またカウンセラーにも技術の差や性格の相性はあるので一つ行ってみてダメなら別のところに行ってみようくらいの期待くらいがちょうどいい気がします。
対面で話すことが苦手ならば話したいことを予め箇条書きにして、それを見せながらというやり方を私はやっていました。
ご参考になれば。

質問者のコメント

仰っている抵抗感は、私の場合変なプライドの高さに起因するのかなと思いました。カウンセラーなどの前でまで見栄を張るのはやめたいですね…笑
何とかして早く相性のいいカウンセラーを見つけたいです。メモの準備など、円滑なカウンセリングのためのアドバイスもありがとうございます。話すのは不得意なので、メモに書くのはやってみようと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
一つだけ確実にお答えできそうなものがあるので、回答します。

>軽く男性恐怖なので、女性のカウンセラーを希望したいというワガママ具合。
これ、全然ワガママでも何でもないですよ。
実際、「男性絶対ムリ!!」な人だっていますし。
私は思春期の頃に自分の性別に対する嫌悪感(思春期あるある)があったり、様々な経験から性嫌悪が起こり加速したりして、今の担当医になるまでは十年以上ずっと女医を希望してかかってきました。
カウンセリングを受けていた時期もありますが、もちろんその時のカウンセラーさんも女性です。
医療関係ではありませんが、数年前に通っていた自動車学校の担当の教官も女性を希望しました。(恐らく男性が苦手な女性向けにそう言うサービス?があったので)

なので、「ちょっと男性苦手なので女性のほうが話しやすいです」ぐらい言って女性希望しても全然構わないと思います。
お相手だってクライアントが話しやすいのが一番だと思いますよ。

質問者のコメント

友人として付き合える場合は大丈夫なのですが、どうしてもお医者さんとか美容師さんとかそういう立ち位置にいる男性が苦手で仕方なくて(私の勝手な感情で、相手は悪くないです。)困っていたので、女性希望のリクエストがわがままではないと言っていただけて少しほっとしました。ご意見ありがとうございます。

HOTワード

現在ホットワードはありません