他人と比較する人がいるのですが、 私は比較をしたことがな,,,

とあるさん
回答数
1
とある
さん

他人と比較する人がいるのですが、
私は比較をしたことがない人間なので、
何故比較をするのか分かりません。
比較する人の心理状態、何を望んでいるのでしょうか。
良ければ教えていただきたいです。

Aさんとします。
Aさんは精神障害者です。私も発達障害者です。お互い、今までクローズで働いていて、今は、私と似たような状況で、
就労移行に通っており、就活しています。

就労でAさんと業界が被った人はいません。就活している人も少ないです。

就労移行には、技能として、スキルが秀でている方がおり、そのたびに自分は何もない、
こんなすごい人がいて自分なんてとても何もできないし不安しかない、といつもいつも言います。
スキルがある人は確かにすごいと思いますが、
体調など事情があり、すぐ働けない方、
アスペルガーっけが強く採用されない方など、
人それぞれ事情があり、雇用という観点でも、
Aさんの方が早く決まるのは、確実です。

しかし、Aさんもいいところがあるとどれだけ励ましたり、他の人が難しい事情があると伝えても、他人は関係ないよと伝えても、
Aさんはずっとでも、でも、と言い続けます。
努力をしていなかった、と過去の話を言い続けます。

努力は今すれば良いだけで、
Aさんは今しているのだから、
何も責めることなどないのではないのか?と疑問です。

Aさんは他のことも含め
大体こんな感じなのですが、
一体私に何を言ってほしいのでしょうか?
どういう心理状態なのでしょうか?
良ければヒントを教えていただけると助かります。

人間関係

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
「そっか。不安だよね。辛いよね。でもあなたならきっと大丈夫だよ」
と言うような、不安への共感(言葉だけでも)+励ましの言葉かなと思います。
あとは本人が頭の整理のためや緊張をほぐすために不安を吐き出したいだけで、特に相手に何かを求めているわけではないかと…。
なので、とあるさんも無理して応えようと頑張る必要はないと思います。
相槌(傾聴の姿勢)だけでもいいように思います。
Aさんの持つ謙虚さと言うのも、企業側からすれば好印象だと思うんですけどね。

心理状態としては、未来への不安が大きいんじゃないかと思います。
その他者との比較は、自身の不安を後押しするための材料に過ぎないかと。

質問者のコメント

遅くなりましたが、ありがとうございます。
なんとなく分かったような気がします。
そうしてみようと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません