ここ3日毎晩、母が祖母を怒鳴っている。原因は祖母にある。 ,,,

ユーザー5746さん
回答数
0
ユーザー5746
さん

ここ3日毎晩、母が祖母を怒鳴っている。原因は祖母にある。
最近少し静かだったので忘れていたけれど、引っ越して祖母と一緒に住むようになってから毎日怒鳴り声が響いていた。小学生の私にはストレスだっただろうなとぼんやり思った。
祖母と一緒に住むのをもう辞めようと母に言った。何度も口に出していることだ。母は祖母を可哀想だと言った。
私は、母は祖母が可哀想で、私は母が可哀想で、その繰り返しで、誰も幸せにならないと言った。
母は、お母さんは私と一緒に幸せになるから、と言った。
午前中、ずっとその言葉が重くのしかかっていた。また鬱で引きこもりになってしまった時の精神に戻るきっかけになってしまうのではないかと思うくらい重く感じた。
勝手に幸せになって欲しい。私も勝手に幸せになる。全員各々個別に幸せになったり不幸になったりして欲しい。もうやめたい。依存するのもされるのも。非常に疲れる。
以前は、駆け込むようにここに来ていたけれど、自分だけで少し落ち着けてから来れるようになった。それでも吐き出しにくることがまだ必要だけれど。
23にもなって親のことばかり、家のことばかりで悩むのをやめたい。将来のことや、恋愛のことを考えて悩みたい。周囲の人にあまり理解してもらえないことも少し辛い。
秋になってから落ち着いていたけれど、死ぬことについて考えていた。死んで本当の意味で全てを手放してしまいたい。
ひとりは寂しいけれど、依存されるのは苦しい。だから依存したくない。依存して誰かや自分が苦しむくらいならひとりでいた方が何倍のましのはずだと思う。こんなことを自分に言い聞かせるのももう疲れる。
好き勝手やっていくことだけを考える。
冬になると、父が亡くなったあとに母の誕生日に花が届いたことを思い出す。青い花。亡くなる前に、春に私と一緒に選んだ青くて綺麗な花。
悲しみと。一生喪失感が埋まることがないことだけがはっきりする。

回答一覧

回答がありません