自己診断と医者の診断が異なる場合。 はじめまして。 コ,,,

ココア卵さん
回答数
1
ココア卵
さん

自己診断と医者の診断が異なる場合。

はじめまして。
ココア卵といいます。

早速ですが質問です。
自己診断で境界性人格障害あるいはADHDだと思って診療してもらいましたが、うつ病と感情や衝動性を制御しにくいのであって、境界性人格障害はグレーだと言われました。

そこの医者は、地域でも有名な良いお医者さんらしくて話してる間は確かにすごい楽です。
ただ一人になったりすると、見限られた相手に無理に連絡をとって、仲直りしたかったと縋ったり攻撃してしまいます。

知りたいのは自分でできる治療法や、他の手段があれば教えて欲しいです。

現在使用薬はデパケンとレキソタンです

うつ病 境界性人格障害 心療内科

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

はじめまして。
診断名ってあくまで目安だと思うので(医者によって違ったりとか普通にある)診断名のみにこだわるのも自己診断するのもあまり意味がないと思うのですが、BPDでもADHDでもうつ病でもなんでも『これは困った症状を軽減するための参考になるんじゃないかな?』と思えることは取り入れてみていいと思います。
当事者とか治療者とか病気の種類とかにこだわらず、色々と図書館に置いてあるようなメンタル関連の書籍やブログを読んでみて思ったことです。

『見限られて悲しい』『もっと仲良くしたかった、仲直りしたい』と思うことも、こちらを顧みてくれない相手に腹を立てたり攻撃したいと思うこともありますよね…。
実際相手に接触するような行動に移すのがまずいだけなので、手紙に思いの丈をぶつけて燃やしてみるとか、トイレットペーパーに呪いの言葉を書いて流すとか、藁人形に釘を打って埋めるとか()いろいろ試してみてすっきりする方法を探ってみてはいかがでしょうか。
もうちょっと穏やかなところでしたら、こういうサイトで個人特定出来ないように吐き出すとかSNSで鍵垢に壁打ちするとか紙の日記を書くとか。
私はイライラしたらヒトカラとか行ってます。