家族には何も言えない。 三兄弟の真ん中で、いつも大人しか,,,

marurune2さん
回答数
4
marurune2
さん

家族には何も言えない。
三兄弟の真ん中で、いつも大人しかった私。
姉は世渡り上手、弟は誰からも愛される性格。劣等感で一杯だった。
唯一、私は欲の無い事で褒められた。
何も言わないで偉いね、お金が掛からなくて助かるわ。
だから、不安を隠していた。少しでも自分が良い人間でいたかった。

そのまま月日は流れて、中学生になった。
吹奏楽部だった私。
4月に偶々出た音で、先生に凄く褒められた。
しかし、5月から歯科矯正をする事になった。
矯正が始まって、楽器を吹く感覚を忘れてしまった。私の問題だし、お金を出して貰って申し訳なくて誰にも言えなかった。

先生には期待されていたのかもしれない。先生に先輩と組まされたアンサンブルコンテスト。いつもAの音で怒られた。
何で分からないのと言われて、出来ない自分と先輩への申し訳なさにただ唇を噛み締めていた。

その頃から夜中に飛び起きる事があった。午前2時と午前4時の2回飛び上がった時は朝練に遅刻してしまったこともある。
2年ほど前に調べてみたら、パニック障害と酷似した症状だった。
私はパニック障害なのかなって言ったら、違う、貴方は違うってヒステリックに叫んでいたのを鮮明に覚えている。

その頃からだ、不信感を持ち始めたのは。
母は小さい頃からいい子で通っていた。
実際、他人に聞いた訳じゃないけど、私は好かれてたのよって聞かされた。
母は貧乏だった。末っ子だったけど、高校生の頃からずっと家事をしていて部活に入りたかったけど、入れなかったって聞かされた。

確かにそうだ。私は恵まれている。
両親もいて、優しい姉弟もいる。
不満を言わないから、別に友達がいない訳ではない。でも、それは本物かは分からない。

昨日、学校の女子大部分には嫌われてしまったと書いたのだけど、それだってこんなに大きくなるのが今回が初めてだ。
私ってそんなにも情の無い人間だと思われてるんだ。

でも、普通だと言って下さった人もいる。
こんなネガティブで卑下することしか出来ない私に答えて下さった人もいる。

だから、私は私の価値よりも恵まれていない訳では無い。そんなのは分かってる。

でも、どうやって生きれば良いのか分からない。
今まで通りに不満を言わずに生きて行けばいいの?
それとも、嫌ってはっきり言えばいいの?
誰かに縋った方がいいの?

夜中に飛び起きる事はもう無くなったけれど、また起こるかもしれないと思ったら怖い。

つぶやき パニック障害

回答一覧

やましたあい
やましたあい
さん
やましたあい
やましたあいさん

marurune2さん、はじめまして。
marurune2さんの状況があまりにも小中学生当時の自分の状況と似ていたのでコメントをさせて頂きます。
お悩み相談ではなくつぶやきへの回答になりますので必要なければ読み飛ばして下さい。

中間子、唯一欲の無い事で褒められる。
一方的な共感で恐縮ですが痛い程分かります。私もそうでした。というか今もそうです。
上より出来なくて当然だから期待されない。下より出来て当然だから褒められない。
兄弟が多い事で親の苦労を見ている。余計な迷惑を掛けたくないから我慢する。それは褒められる。
それは中間子の宿命かもしれませんが、今の時代、中間子ってあまり出会えないので友達と中間子あるあるを語れもしない。
今中学生に戻って教室でmarurune2さんと中間子あるあるの話をしたいくらいです。中間子ある意味一番厳しいポジションだよねって。

あるある話もそうなんですが、私が何よりお伝えしたい事は、
仮にあなたが他の人より恵まれていたとしたって、あなたの我慢やあなたの苦労がなかった事になる訳ではない事です。
例えば隣に骨折した人がいるからって、自分の擦り剥いた膝がたちまち治る訳ではないですし、痛いものは痛いです。
(パニック障害と酷似した症状は擦り剥いたレベルではなくむしろ複雑骨折レベルにお辛い事だと思いますが・・・)
お母さまの子供時代よりも恵まれていると感じていらっしゃるようですが、
あなたの辛さを誰かと比べて軽視はしないで欲しいです。

こんな事いきなり他人に言われても全く信用ならないかもしれませんが、
あなたはどう少なく見積もってもあなたのお母様やご兄弟、ご友人と全く同じくらいの価値のある人間です。
これはマジです。しかも少なくともです。あなた自身にとってあなたはそれ以上に価値のある人間の筈です。皆そうです。
何せ自分にとって自分は何の比喩もなくマジで掛け替えがありません。唯一無二です。これを価値と言わず何を価値と言いましょう。


具体的な解決策を提示する事が出来なくて申し訳ないですが、
せめてmarurune2さんが、ご自身の最大の友人であれるよう、心よりお祈りしています。

ユーザー804
ユーザー804
さん
ユーザー804
ユーザー804さん

こんにちは。ここに回答を書かせていただきます。
「合わないな、酷いな」と感じたら堂々とBADを付けて構いません。

つぶやきの中に“劣等感”が入っていました。劣等感は悪いものでは無いので、安心してください。

あとこれは個人的な意見ですが、私はいっそ嫌ってハッキリ言ってしまった方がいいと思いますよ。隠すよりはまだまだマシです。
あと、“いい子”は人によって考え方が違うので、お母さまの言っている“いい子”と自分で言う“いい子”に違いがあるかもしれません。
お母さまは“おとなしくていい子”と言っているようですが、 自分の意見をあなたが言っていないので、心配してるかもしれません。

自分の意見を言うことに恵まれている・恵まれていない関係ありません。そこは自信を持っていいと思います

ごめんなさい。 あなたのつぶやきに共感することは出来ませんでした。私の回答じゃなくても、あなたが少しだけでも、正しい方向に進めることを検討しています。

Worldwide
Worldwide
さん
Worldwide
Worldwideさん

不具合でmarurun2が機能しなかったので、返信をこちらでさせていただきます。
いちご★チョコさん。ありがとうございました。
実は貴方のこと、少し前に見て、凄くはっきりした物言いをする人だなって思ってたんです。
よく見れば、貴方は小学生なのですね。
今の世の中、濁した言葉が多いです。
だから、誰を信用したら良いかとか全く分からない。
でも、貴方の言葉は本心からの言葉だって思うから、信じようと思いました。
現実世界では、本当に私は都合の良い存在なんです。
親には顔色伺いながら多少意見は言えても、他人には全くいえませんからね。
だから、少し羨ましくも思いました。
不快なんて思わないですよ。
私はそういう方が好きです。
私の学校にもそういう風に言ってくれる子が多ければ良かったな。

Worldwide
Worldwide
さん
Worldwide
Worldwideさん

不具合でmarurun2が起動しなかったので、こちらで返信させていただきますm(_ _)m
やましたあいさん。はじめまして。ご回答ありがとうございます。
中間子、なかなか共感してもらえないですよね...。
上の子も下の子もいて寂しくなくて羨ましいね、なんて言われたりして。辛い事はなかなか言えないし...。
私も、やましたあいさんと同級生だったらあるあるで盛り上がれる様な気がします。

隣に骨折した人がいるからって自分の擦りむいた膝がたちまち治る訳ではない____。
この言葉ではっとしました。
私は無意識に他人と比べていたのかもなって。

自分自身が自分の最大の友人であるように。
そうですよね。自分以上に自分の事を分かってる人なんて居ませんよね。
もっと自分を好きになれる様に頑張ってみようと思います。