寝起きから軽くパニックになってしまい、まだパニックが少し,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

寝起きから軽くパニックになってしまい、まだパニックが少し続いているので文章おかしかったらすみません。
何か回答が欲しくてこちらに書きました。

今日は仕事が休みで、とある楽しみなイベントのため、出掛ける予定でした。
しかし、朝起きてみると平日仕事に行く前と同じ「行きたくない」の症状が出て、苦しくて苦しくて息切れと動悸と吐き気が出ました。

・出掛ける準備したくない
・公共交通機関に乗りたくない(遠いので)
・風邪気味で体調不良が疲れと続いている
・仕事が終わり帰宅すると、疲れ切って早朝に目覚めてしまうため、眠剤を飲めないのでぐっすり眠れない日が続いた。
・一緒に行く予定だった友人にドタキャンされた
自覚できる原因はこれですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。

なぜ仕事じゃないのにこうなってしまったのかと頭も混乱し、普段の仕事の息抜きも兼ねたイベントであることから、最終的には行きたいのに行けない悔しさから涙まで出てきて軽い発作のようになってしまいました。

今の様子から行くかどうか悩んでいる旨をイベント主催側にメールで伝え、あとはとにかく誰かに聞いてもらいたくて父親に少し話しましたが苦しくなる返答だったのですぐ話を切り上げ(「苦しくても行かなきゃいけない仕事とは違うから、休め」と言うようなことを言われ、余計に苦しくなりました。そのあとは、「今日は外に出て気分転換しろ」と…目の前で過呼吸気味で泣いて相談してたはずなのですが…理解がない人なんだと思います。諦めてます)、悩んだ挙句、就労移行に電話しました。
担当のスタッフはいませんでしたが、顔見知りのスタッフが話をよく聞いてくれて、午後、余裕ができて出掛けられそうな時間帯(「16時(午後のプログラムが終わる時間)までですか?」と聞いたら、「18時まで職員はいるので、時間に縛られなくていい」と言うような返答をもらいました)に就労移行へ来るよう言われました。
見知った支援員が3人ほどいるので、久しぶりに少しお話しましょうと。

その後、イベントの方たちから電話が来て、「遅刻してもいいし、無理しないで休んてもいいよー!」と明るく言われました。(FaceTime初めてで困惑しました)



どうしてこんなことになってしまったのか。
昨夜も約2時間ほど寝れてないので、今から眠剤を飲んで夕方まで数時間しっかり眠りたい気分です。

最近は仕事行くのがしんどくて、なんかやばいなと危機感を感じてきたので、有休を取るか切実に悩んでいるところでした。
しかし、月曜は早めに注文しなきゃいけないものあるしな…と思い、決められずにました。

何かアドバイスやコメントいただけたら幸いですが、厳しい内容だと潰れてしまいそうなので控えてもらいたいです。
あと、たくさん回答がついた場合、キャパオーバーしてお礼書けなくなるので♥︎のみになります。(読んではいます)

支離滅裂で読みにくい文章だったと思います、すみません。
長々と失礼しました。

出社拒否 行きたくない 出掛けられない

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

まめさんへ続きです。

通勤バスが暑過ぎ+睡眠不足や体調不良でバス酔いしやすくなっているのも出掛けたくない原因の一つかなと気付きました。(雨上がりは特に最悪です…)

パートは半休を取れない会社なので、早退扱いになってしまいます…。
それなら火曜と思うのですが、火曜は朝から部内ミーティングがありまして…と言う感じなので、有休とるとすれば木金辺りかなと思いました。
URL、ありがとうございます。
読んで、「そう!そう!それ!あれ、これ私のこと書いてるのかな?」と思うぐらい、激しい共感がありました。(感想が長くなるので読まなくても大丈夫です)
特に、「仕事はできてる」とか、「休日に昼過ぎに目を覚ますが、まるで何もやる気がしない」とか、「部屋の中がグチャグチャの状態で固定される」とか…。
仕事ができていれば大丈夫とか、OKなわけではないんですよね。
仕事以外だと、仕事のために必要な必要最低限のことができる(せざるを得ない)ぐらいで、本当は部屋も綺麗にしたいのに足の踏み場もない状態です。
恥ずかしながら、自分でもうんざりしつつ、毎日物を踏んで部屋の中を移動してます。
本当は清潔にしてから寝たいのに、お風呂入れないとか…。
気分転換に出掛けたいと計画していても、起き上がれず準備もできないとか…今回だけでなく、何ヶ月も続いていると思います。

とにかく読んでいて、涙出ました。
今内容を思い出して書いてても、涙が出ます。
もしかしたら、自分がズボラなだけではなくて、うつや心の疲れの症状でもあるんじゃないかと。
職場の机やロッカーは人に見せても恥ずかしくない程度には片付いてるので、全くできないわけじゃないと思うんですよね…。

今週の金曜は職場の忘年会の予定でしたが、無理せず欠席したほうがよさそうです。
先生からは「多少身体が疲れてても気分転換をしてから休んだほうがいい」と言われているので、心身の疲れのバランスを上手く取れずに、無理して言う通りにしようとしていたんだと思います…。(この過剰適応も症状悪化からくるものだと思います)

長くなってすみません。
ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お疲れのようですねぇ…

今、寒暖差ストレスなるものが流行ってるそうです。気候の変動が無茶苦茶ですもんね。今年は格段にひどい気がします。私も大分来てます。

こういう外的要因が強いときは、有給とって休んじゃうほうが手っ取り早いかもしれませんね。やることがあるようなので午前だけでて、午後から半休とか。

Twitterっで借金玉さんという方(発達障害界隈の人で鬱にも苦しんでる)に休み方についての記事が挙げられてました。
休日に何も出来なくなったらもうダメだ、やる気がわくまでなにもしなくていい状態にズッポリ浸かることが必要だ、やる気の方が向こうからやって来るの待つしかないし、必ずヤツ(やる気)は戻ってくる、って書いてました。

なんか、救われた記事だったので貼ってみますね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/228981?__twitter_impression=true

質問者のコメント

ありがとうございます。
心の疲れからくるものだと、回答を読むまで気付けませんでした。
気候の激しい波も、着るもので悩むなぁぐらいで重視していなかったことに気が付きました。ダウン着たら暑かったり、トレンチ着たら夜すごく冷えたり…先週は急に暖かくなったり、昨日は突然雨が降ったり、本当に安定しない日が続いてますね。乗り物の中は問答無用で暑過ぎたり…。
文字数オーバーしそうなので、回答に書きます。

れな
れな
さん
れな
れなさん

回答になってなくて申し訳ないですが、共感です。
自分も過去に友達と遊びに行くのに朝起きて支度してる時点ででも行きたくない、行けない…ってなってしまったことがあります。
そのときはでもとりあえず行ってみようってかんじでなんとかなりましたが…

そんな状況になってしまう理由としては、
・心身ともに疲れている

・疲れているから自分の中で無意識に今日は休んだ方がいいのではないか、のような自己防衛本能

・いくら楽しいことでも、行く!行かないと!と考え過ぎてしまうことでプレッシャーになってしまっている
のではないかなと個人的に思います。

考える余裕もないかもしれませんが自分の素直な気持ちを決めるときも、決めた後も、大事になさってください。

長々と失礼しました。

質問者のコメント

ありがとうございます。心身の疲れは感じていましたが、『疲れているから自分の中で無意識に今日は休んだ方がいいのではないか、のような自己防衛本能』と言う考えはなかったので、はっとしました。
もともと精神の不調が身体症状に出やすいのですが、「これ以上やるとメンタル壊れるよ!!」みたいに身体が訴えて、休ませようとしていたのかもしれません。心身の声を聞くこと、忘れたり疎かにしがちなので、習慣にしたいです…

れな
れな
さん
れな
れなさん

ダメじゃないさん、先ほどの回答ですが厳しいこと言ってしまってたらごめんなさい。

失礼いたしました。

質問者のコメント

気にされていたら申し訳ないなと思ったので、先に伝えておきます。
全然厳しくないですよ!
れなさんはいつも文章に気を配ってくださってるのが伝わります。
ありがとうございます。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

アドバイスではないのですが、楽しみにしていた予定でも体調があまり良くない上に友人にドタキャンされたら私なら心が折れると思います。
楽しみに…期待していた分、余計にがっかりするかもしれません。
本格的に体調を崩す前にしっかり休める時間を作れると良いですね…

質問者のコメント

ありがとうございます。友人のドタキャン理由は急に腰が痛くなったからなので心配してましたが、そもそも今回はその友人に誘われなければ「体調が悪いし疲れてるし無理せず休もうかな」とも悩んでいたので、理由は何であれ、友人のドタキャンは思った以上に大きかったのかもな、と気付きました。
就労移行の支援員から生活リズムの立て直しの具体案をもらったので、実行してみて、まずは睡眠不足から解消してみようと思います…