父親から逃げたいです。 日常生活が苦しく、双極性障害Ⅱ型,,,

水井軒間さん
回答数
2
水井軒間
さん

父親から逃げたいです。

日常生活が苦しく、双極性障害Ⅱ型と診断され、治療のために実家で休みたいと言ったら激しく叱られました。
学校に通うと言って学費を払ってもらいマンションまで借りてもらったばかりで、実家に帰りたいと言ったのは確かに衝動的すぎたと反省しています。
それを怒られたのはいいのですが、診断を受けたことについて「何かあるたびに自分の都合のいいように病院探し回って都合のいい診断もらって来るのはやめろ、精神科はそんなことで行くところじゃない、変な薬を飲むのもやめろ」と言われて治療を受けること自体禁止されてしまいました。「どうしても精神病に憧れてるなら自分の金で生活できるようになってから勝手にやってくれ」と言われました。
治療を受けるためには就職をして、今のマンションの名義を自分に変更して家賃を払えるような、まともな収入を得ないといけませんが、そもそも治療も受けずにまともに就労できるのかわかりません。大学もあと一年ですが、通うので精一杯だと思います。大学でガイダンスしているような大きい企業への就職は考えていません。想像もつきません。

父親の考え方が極端で私に合わないことはわかっているので、できるだけ早く扶養から外れて逃げるべきだと思っています。ですが独り立ちできる力が今の自分にあるのか自信がありません(そもそもそれができないから治療したいのに)
この一年、薬を飲まず、学校生活も就活もして、卒業して職を得るしかないでしょうか。本当にできるのか自信がありません。今すぐ独り立ちできるような収入が得られるかも自信がありません。親に守られていないと生活できないのに親の扶養にいると治療ができないのです。甘えたことを言っているでしょうか。
何か頼れる機関など、アドバイスがあればお願いしたいです。治療さえ受けられる状況になれば、できるだけ頑張って働いたり動いたりしたいと思っています。

相談 双極性障害

回答一覧

ユーザー1582
ユーザー1582
さん
ユーザー1582
ユーザー1582さん

こんばんは。お悩みを見るとなかなか難しい状況置かれてるようですね。

薬を飲まず、学校生活も就活もして、卒業して職を得るは難しいように思います。
症状の対処法を自分で見つけなければいけません。
また、お父様のご理解を得られないのであれば、実家での療養も正直効果的ではないように思います。

方法としては、県などで運営している精神保健福祉センターにこの件を相談してみると解決の糸口が見えるかもしれません。
今後の選択の幅が広がります。

どうか自分の気持ちを大切になさってください。

質問者のコメント

そうなんですよね、普通だったら大学が終わったら実家に帰るべき状況なんですがそうもいかず…なんとかいろいろな助けを借りて独り立ちしようと思っていて、就職を焦らなくてもしばらくはフリーターでもいいかもしれないと考えています。
ありがとうございます!まずはかかっている内科にいらっしゃるカウンセラーさんなどに相談して、だめそうなら精神保健福祉センターに行ってみようと思います。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
一点だけアドバイスになるかもしれない話を。
自立支援って知ってますか?障がい者手帳を持っていて医者の診断書があれば使える公的支援です。精神科に限ってですが1ヶ月の治療費が定額になります。前年度の所得に応じて上限が決められますが一番高くても5000円ぐらいです。私は無職なので2500円で1ヶ月の治療を受ける事ができます(薬代含む)。
これなら無理なく治療を続けられると思います。
双極性障害は残念ながら根本的な治療法は無く、そして再燃する障害です。1年間放置するのは問題が大きすぎます。
ご家族の方の相談には乗れませんでしたがこのアドバイスが参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
何度もアドバイスいただいたのに全てなしにされてしまったことが本当に無念で申し訳ないです。
やっぱり放置するのは怖いです。自立支援、少し調べてみます。ありがとうございました!