初投稿です。 私はこの春から大学院に進学しました。高校は,,,

ユーザー1623さん
回答数
1
ユーザー1623
さん

初投稿です。
私はこの春から大学院に進学しました。高校は成績を考えて「行けるから」という理由で選び、大学は地元の国立をスベって私大に通わざるを得なかった(補足しておくと悪くないと思える4年間でした)、という私にとって初めて自分が強く望んだ進学先です。

夢にまで見た、と言うと大袈裟かもしれませんがあれほど望んでいた大学に入れたにも関わらず強い不安に襲われ続けて仕方がありません。元々不安を強く感じる方で入試前や卒業前に心療内科に通っていたこともあります。また、学部の時にも一人暮らし開始時に不安は感じましたがこれ程ではありませんでしたしすぐに軽減ました。しかし今は「自分は果たして周囲に着いていけるのだろうか」「学部に加えて未だに両親に負担を強いているが自分はそれに値するような人間なんだろうか」というような不安が自宅に帰ると堰を切ったように湧き上がりますが「だったらどうするんだ、やるしかない」と結論を出すしかなく、とても涙が出てきます。内心よく思っていなかった両親(離婚済、親権は母ですが私は両方と会います)と猛烈に会いたくなるような、ある種のホームシックのような状態にもなっています。
言ってしまえばどうしようもないようにも思えるのですがこの不安を少しでも和らげたく投稿に至った次第です。
「学校に通えてるだけマシ」「志望校に進学までしておいて今更なにを言ってるのか」と思われる方もおられる事とは思いますし我ながらその通りだと思うことも否定できません。自傷行為や引きこもり等の状態にはまだなってはいませんが「いずれどうして良いか分からず動けなくなる」となってしまう気がして仕方がありません。
人によっては大変身勝手な内容に思われるかもしれませんがこの不安を軽減できるようなご助言やご感想等頂けると幸いです。

相談 不安

回答一覧

ユーザー1582
ユーザー1582
さん
ユーザー1582
ユーザー1582さん

こんばんは。
新しい環境では不安が絶えないですよね。今後上手くいくかも分からないのが正直な気持ちだと思います。

回答としては、不安を数えるより見える希望や楽しみに目を向けてみませんか。
見えない不安を数えるのはキリがありません。

大学院の近くにカフェとかオシャレなお店はありませんか?
美味しいご飯が食べれるところはないですか?
イヤなことがあったら、ここに行こうという場所を見つけておくとちょっと安心するかもしれません。

また、心療内科を受診して、慣れるまで処方箋を頂くこと、今の不安をドクターに伝えることも良いと思います。

最初は自分の力を発揮するより、肩の力を抜き、環境に慣れることを優先してみてください。
(「今は慣れるだけ」と思うことが大事です)

長文、失礼しました。

質問者のコメント

ご助言ありがとうございます。
飲食店は両親への金銭的負担が脳裏をよぎるので無理かもしれませんが通院であれば個人的に納得がいくので心療内科へ通う事を考えてみようと思います。
重ね重ねご助言ありがとうございました。