耐え兼ねたので、部長に相談。(スケジュールが合わないため、,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

耐え兼ねたので、部長に相談。(スケジュールが合わないため、今月の就労移行との三者面談は未定。それまで待てなかった)

こちらの言い分のほかに部長からも要望をつけられたけど、そちらはとりあえずメモしたから今はスルーでいいですよね…いいですよね…?
自分の体調で精一杯で、他者からの要望を受け止めるだけのキャパシティ余ってないです。

仕事中にPC見ながらぼーっとしてるのが目立つ?
それは次に何をするか考えてる時か、風邪薬でぼーっとしてる時か、無理して仕事きてるから病状から頭働いてない時です…(部長もかなりぼーっとしてることある人だけど、ぼーっとしてる時って、たぶん自分では気付けないんですよね、ぼーっとしてるから)
かなり体調と病状悪化してて有休とろうか悩んでますって最初に相談あとに、その指摘はどうなの…?
サボってるとかって思ったり責めたりしたいわけじゃないですよね?体調や症状からきてるの?って確認ですよね?

責められてる感じなんだよなぁ…会社側に病識がない余りに…。

とりあえず休んで治してぼーっとしたりルーチン忘れたりしないようにしてねと言う感じだったけれど、なんかすごく苦しい。

仕事のために休むのかと。



死にたいけど痛いのは嫌だ。
逃げたいんだ。
痛いのは嫌なのに自傷はしたくなる、矛盾だ。

理解してくれる人だけ大切にしよう。
自分の好きな人だけ大切にしよう。
自分が大切にしたい人と思える人だけ大切にすればいい。
職場の上司との関係なんて、それでいい。
要望なんて、100受け止めようとしたら壊れてしまうよ。
(ここまで自分で書いてリアルに涙目になってきた)

自分が苦しくなく受け止められる言葉だけ聞いたらいいよ。
ほかは、余裕がある時に聞けばいいよ。

障害者雇用 吐き出し

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ぼーっとするって、忘れるって、意識的にやろうと思ってやることじゃないよね?
私、悪いことしてないよね…?

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

いや、実際責められてるんだよ。
認めようか。
「PC見ながらぼーっとしてること多いよね」
「それは大体次やること考えてるか、メールの文面考えてるか、病状か風邪薬の副作用から頭働かない時です」
「ただぼーっとしてるようにしか見えないんだよねぇ」

これは傷付く。
私嘘言ってない。
そう簡単に意図的にサボることができたら疲れない。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

部長について就労移行に相談しても、ここで聞いてみても、友人に相談しても、部長がおかしいとか雇用側として病識や理解がないと言う意見がほとんどだったのを思い出した。
就労移行に至っては、配慮のなさから転職を勧められていたこともあった。
もし私が部長の立場なら、障害者雇用のうつ持ちの部下から症状悪化で相談されている場で、要望は言わない。
友人からは私の考え方や対応の仕方のほうが普通寄りだと言われたので、たぶん私はおかしくないんだと思う。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なんで仕事以外できなくて休日ほぼ寝たきりって言ってるのに、勉強してみたら?とか勧めてくるんだろう…やっぱ普通に考えて頭おかしいよな…うつも意欲低下もメジャーじゃないのか…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おつかれ様です…

相手が弱って要望を言ってきてる時に、自分側の要望を被せて言っちゃうのって、コミュニケーション的によくないですよね…

私も苦手で人のことは言えませんが。
ここのところも「自他の境界線」問題があるんでしょうね…

「相手の要望」はあくまでも「相手の要望」であって、いわゆる『単なる相手の1意見』である、ということで。
出来ることは引き受ければいいし、できないことは引き受けなければいいというか、引き受けようがないということで。
『開き直って出来ない自分を諦める』
しかないんですよね。
そうやって線引きする。

でもさ…
『作業手順とかの考え事する』って行為ってさ。
基本『ボーっと他のことをお留守にして集中して考える』っていうやり方の他に、方法があるんでしょうかね?
…ここのところは、部長さんの側に認知の歪みがあるように思うんですよね。
この点は、見解の擦り合わせをしておいた方がいいように思いましたよ。(気分のいいときに)
「部長はどういうスタイルで考えとかまとめるんですか?なにかやりながらとかでもじっくり考えられるタイプですか?」みたいに。
「仕事の手順を考える」も「仕事の一部」ですので。主張してもいいと思います。
事務職だって「長考」しますよ、普通に。

私も、夫からいろいろ期待されて辛い、って、もっと意識して言っていこうと思いました…

あ、それから。
今、思い付いたんだけど。
そういえば、職場でボーッと考え事する時、私はペン持ってメモとる格好して考えてましたね…アイデア絞ってますアピール…
話しかけるなアピールにもなってましたね。