(かなりの長文です) 重度の構ってちゃんです。これって精神科,,,

はわわさん
回答数
3
はわわ
さん

(かなりの長文です) 重度の構ってちゃんです。これって精神科で解決できますか?

高校生なのですが、学校の先生に構ってもらいたくて、学校で問題を起こしまくってました。その結果高校を中退せざるを得なくなり、辞めて通信制の高校へと移りました。

構ってちゃんなのは昔からで、小学校に入学してから今の今までずっと、担任の先生やその他関わりのある先生、あるいはクラスメイト等に構ってもらいたい という欲求を抱えて生きてきました。

小学生くらいまではただ「構ってほしい」という欲求を持ち続けているだけで実際に行動には移さなかったのですが、中学に入ってからはよりそういった欲求が強くなり 問題行動を起こすようになりました。
「先生が気にかけてくれる」という理由だけで教室に入れないそぶりを見せ 別室登校したり、熱中症で倒れて心配されたくて暑い日に飲み物を飲まずに過ごし、実際に倒れたりなどしていました。
高校に入っても、同じように先生の気を引きたくて問題ばかり起こしていました。

ですが今、これらの行動について猛烈に後悔しています。

私には将来やりたいことがあり、辞めた高校ではそのやりたいことに関連する学科にいました。
高校に入学する前は「せっかくこの学科に進んだんだから もう構ってちゃんはやめよう。好きなことに集中すればじきにそんな感情も消えるだろう。」と考えていましたが、高校に入学してしまうと やはり自分の「構ってほしい」という欲求の強さに負け、そんな意気込みも吹っ飛んでしまいました。

その高校を辞めてしばらく経った今、「やっぱり構ってちゃんをやめてその学校で頑張ればよかったなあ…」とか今更ながら思っています。

考えてみると、私が誰かの気を引きたくて問題を起こしたところで誰も得しないのです。気を引きたかった相手はもちろん、自分も一瞬満たされるだけで、長い目で見ると自分の評判を落としたり、学歴に傷が着いたり、構ってほしくてしていた自傷行為の痕が残ってしまったり、あまりいいことはありません。
しかも、構ってもらえたところで完全に満たされることはないのです。もっともっと、と底なしに求め続けることになります。地獄です。誰も幸せになりません。

それがわかっていながらも構ってちゃんをやめられる気がしません。
構ってほしいという欲求が強すぎて、到底それには勝てそうにありません。
今は通っている通信制高校のシステム上人との関わりが少なく そのせいか構ってほしい欲求が湧いてこないのですが、新たなコミュニティに入り人との関わりが濃密になるとまたそういった欲求に苛まれ おかしな行動を取ってしまうと思います。

これらのこって精神科で相談してもいいんでしょうか。
精神科はうつ状態や希死念慮、あるいは躁状態や妄想などの精神的不調を解決するのがメインで、こういう生き方の癖みたいなものを相談するのはちょっと違うのかな、と思うのですが。それでも生活に支障をきたして困ってるし、精神科以外に相談できる場所なんて思いつきません。

自傷行為がきっかけで精神科の受診を勧められ、実は3年ほど精神科に通い続けていますが、この構ってほしい欲求については主治医に話せていません。
むしろ、ただ構ってほしいがために自傷行為をしたり学校で問題を起こしていた、なんてことが悟られないように、精神面に不調があるように装ってました。
なので 構ってほしい欲求を打ち明ける=今まで嘘ついてました、の告白になってしまいます。
今は落ち着いている、ということになっているので嘘の精神的不調を訴えたりはしていませんが、とても言いづらいです。

でももうこんなものを抱えながら生きていくのはもう嫌です。本当に治したいです。

こんな長文を読んでくれてありがとうございました。

相談

回答一覧

ユーザー1582
ユーザー1582
さん
ユーザー1582
ユーザー1582さん

こんばんは。

はわわさんの変わろうとしてる意思が強く伝わってきました。

回答としては、かまってちゃんな部分があること、是非精神科の先生に相談してみてください。

精神科の先生はお金をはわわさんから頂いて診察しています。お医者さんを自らの治療のために活用して下さい。
そのウソでお医者さんが傷つくことはないですし、あなたを責めることはないと思います。

どうぞ、ご自身のために一歩踏み出してみて下さい。

質問者のコメント

そうですよね。よく考えてみれば、患者は病気を治すために病院を「利用している」んですもんね。病院に対して受け身になっている自分に気が付きました。
この事に気づけただけよかったです。

今度の通院日に、このことを全部相談してみようと思います。

ありがとうございました。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

はじめまして。
お話している内容なのですが私の過去と重なっていることがあるのでコメントさせていただきます。
私自身小中といじめられることが多かったです。(小中で事情は異なりますが)
小、とくに3.4年ぐらいまでのことから何かご参考になれば、と。
いじめ、もしくは虐待もそうかもしれません。受けることで仲間として認められている、あるいは必要とされている と思い込もうとしていることがあるとか。
私自身はわわさんが書かれているように 構ってもらっている と思っていた気が今では確かにします。
このことは医師ではなくカウンセラーの方とのやり取りで気付きました。

精神科はうつ状態や希死念慮、あるいは躁状態や妄想などの精神的不調を解決するのがメイン

言われているように 投薬治療 という形が多かったですね(私自身です)

話を聞いてもらえる あるいは会話で 

というのがカウンセラーとのやり取りでは、と思っています。(私は です)

通院先にカウンセラーの方はいませんか。
医師の方と 金額等含めて カウンセリングのご相談されてみてはどうでしょうか。
(場合によっては医師とのやり取りでもいいと思いますので私個人はとりあえずお話してみては、と思います)

質問者のコメント

なるほど!いじめや虐待みたいな、他者からの否定的な関わりでも「承認されている、構ってもらえている」と感じることがあるのですね。
確かに、私もわざと悪いことをして怒られようとしていたことがありました。

カウンセリング、確かに私に必要な気がします。医師に全てを話し、このことも相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

高校の学科はあまり将来に関係しません。
看護学科で准看護師資格をとって病院で働きたいとか、商業科や工業科から学校推薦で就職したいとか高卒ですぐに働きたいなら別ですが。
いずれにせよなんとでもなりますから学校のことはあまり気にせずに。
構って欲求ですが、話したほうがいいというか治療がしたいなら話すべきかと思います。
例えば内科でもどこが痛いのか、どんな状態なのかを把握しないとやりようがないのと同じようなものかと。
話しにくければ紙にまとめたものを手渡すのもいいかと。精神科に通っている身内も話すのが苦手で、その方法をすすめてみたところコミュニケーションが楽になったようです。
いっそのこと相談本文をプリントして渡すのもいいかもしれませんね。

質問者のコメント

そうですね…。確かに私のやりたい分野は、特別その学科でなくとも、普通科などから進学する人も多い分野です。
今からでもまた頑張って目指してみようかな、と思いました。

紙に書いて見せるのは良い方法ですね!話すことがあまり得意ではないので、ここに相談したことを元に文章を作成し、それを主治医に見せてみようと思います。

回答ありがとうございました。