仕事を終えて、数時間経って深夜になると少し元気が出る。 ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

仕事を終えて、数時間経って深夜になると少し元気が出る。
悪化により自責他責やそれらからくる攻撃性が強く出ているので、それがなんか逆に辛い。
しかし、気分反応性が無いうつになったら、それはそれでまずい気がする。

仕事に行きたくない。
しかし、楽しみなイベントにも出掛けられなかったのを考えると、やはり一人でこもって養生する時間を欲しているのだと思う。

スマホの電源も切って完全に何もしない、を試してみるか。
少しでも気の向くこと、できることをしてみるか。
悩むところ。
仕事のため、と言うのを頭から切り離したい。


今日できたことは、本当はずっと行きたかった皮膚科に行けたこと。
毎年とてもひどい手荒れで、じゅくじゅくと乾燥を繰り返して深くひび割れる。
今年もそうだった。両手合わせて5〜6本の指+手の甲の端。
痛くて、日常生活に少し支障が出るレベル。
滲み出た体液が書類につかないよう絆創膏を貼ったりして凌いでいた。
でも、手荒れでは死なないし、二度ほど行ってみたけど混み過ぎて予約のみの受付で心折れていたので、半ば諦めていた。
乾燥の時期がおさまれば、自然とよくなるし。

でも、体にどこか不調があるとストレスがかかるし、恐らく自分で思っているよりメンタルにも響く。
なので、行けてよかった。
これで爪の生え際の腫れや荒れがよくなれば、ネイルケアができる。
ネイルケアしてあると、少し日常生活のモチベーションが上がる。
仕事中も指先は目に入るので、少し気が晴れる気がする。

あとは、化粧品の断捨離が少しできた。
お気に入りのバニティポーチに収納した。
これで仕事前の化粧が、少し楽しくなるかもしれない。

…また仕事のこと考えてる。
明日から2日間の休日は、なるべく意識的に仕事のことは考えないようにしよう。

とにかく一人で音や光の刺激を避けてこもって休んで、少しでもやりたいことがあったらやってみたりして過ごす。
無料刃物研ぎ代行をしている件の人が研いだ、ものすごく切れ味のよい包丁を借りて、鬼のように十数個林檎をもらったので剥いて食べれたらいいなと思う。
たぶん食べ切れなくて腐らせてしまうと思うけど、件の人は一人暮らしなのに同じぐらいの量残ってたので、仕方ない。実家からもらってきたそうだ。
自家製のスモークチキンも、以前少し食べさせてもらった時に美味しいと言ったら、三羽分もいただいた。(そのために呼ばれたらしい。うつ悪化は伝えてあるけど、ちょっと無理して行った)
完全に量が多過ぎるけど、食糧供給されてる。よっぽど食べさせたいらしい。
でもなんか…スモークチキンと林檎があれば、あとはパンとか炭水化物摂ってればなんとなく栄養がとれそうな気がする。
家族と顔を合わせるのが苦痛。

栄養とって回復するまで安静にして寝る。
風邪もうつ状態も、ほとんど回復のさせ方は似てると思う。
ねばの思考はよくないけど、今の私は仕事のことは極力考えず休まなきゃいけない。(就労移行から電話くるかもだけど…)
それぐらい強く決意しないと休めないと思う。

件の人は深夜まで帰らせてくれないのだけが問題点だ。
前回も伝えたんだけど、再度きちんと伝えて境界線を引けるようにしなきゃ。

お腹空いた気がするけど、いい加減もう寝よう。
親からの干渉等の不安はあるが、朝ごはんが楽しみだ。

できたこと よかったこと うつ

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私に好意を持つ人は無駄に手先が器用だったり不思議な人が多いけど、自宅で無料刃物研ぎ代行したり燻製したりは、これまた少し変わった趣味をお持ちの人だと思う…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

スモークチキンを軽くチンすると皮から出る脂がすごく美味しい。(ガツガツ)
昨日、燻製するところを見学させてもらった。そのために呼ばれた。

本日の朝食
クリームチーズとハニーマスタードのトースト
スモークチキン(3分の1ぐらい)
林檎(半分)

満腹だけど、残ったスモークチキンと林檎はまだつまむかもしれない。
うつ期にしてはすごく健康的な気がする。
一食食べただけなのに、体によいことをしている気がする。

林檎を切って剥いた。
スモークチキンを開封して切った。
トーストに色々塗って作った。
すごく簡単な作業だけど、全く何もしていないわけではないので、たぶんそれも少し気持ちがよかった。

人から、好物や美味しいものを食べる様子がいいと言われることが多い。
主に父親から、そう言われてきた。
以前、デイケアスタッフにも言われた。
件の人もそうらしい。
つい目の前の食べ物に夢中になって、大口開けて頬張ってしまう。
普段は少食でのろのろ食べるが、好物を食べる速度は異様に速い。
普通の人より速くなるので、驚かれる。
世間的には、小さく切ってあまり口をあまり大きく開けないでお淑やかに食べるのが王道マナーらしいと言うことを、今年初めて知った…ごめんなさい…


あと、今日は14〜15時に起きたけど、休日にたくさん寝てしまうと言うより、平日はアラームをかけている緊張感とアラームが鳴ったら起きなきゃと言う緊張感が無意識であるため、眠りが浅く短いようだ。
子供の頃から、アラームが鳴る前には意識があって、待機していることが多い。
でも、それは確かに早く起きなきゃいけないから仕方ない。
それなら、休日長めに寝てしまうのも仕方ないと思う。
生活リズムは崩れるかもたけど、気兼ねなく寝れるなら寝たほうがいい気がする…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

手荒れが治ったらネイルできるな、と思ってリニューアルして気になっていたマニキュアを調べたり、ネットオークションを徘徊していて気付いたけど、
「職場でもいけそう」
がほぼ全てのベースになっている。
条件反射のレベルで仕事に合わせている。
父親がワーホリなので、恐らく遺伝。

でもたぶん、
「お休みの日ぐらい、自由に自分の好きなようにしよう」
みたいな人が多そうだし、そちらの方がなんとなく精神衛生上いいような気がする。
難しい。