昨日、パニック障害と診断されました。 数年前からそれらし,,,

LEさん
回答数
1
LE
さん

昨日、パニック障害と診断されました。
数年前からそれらしい症状はあったのですが、診断がついたのは初めてです。
以前からベンゾジアゼピン系抗不安薬は使っているので薬を飲むことに自体に抵抗はありません。
ただ心配なのは、今回から処方されたSSRI(セルトラリン)の副作用にある吐き気です。私は嘔吐恐怖症のようなところもあり、人によっては吐き気が1週間以上続くという話を見聞きして非常に怖くなりました。
もし副作用がでたとして、ちょっとの我慢じゃないかとも思うのですが、普段胃腸が強くめったに気持ち悪くなることがないため、未知への恐怖…という感じで必要以上に不安になっているようです。

そこでSSRI、とくにセルトラリンを使用していた方にお聞きしたいです。副作用の吐き気を感じたときに、楽になった対処法などあれば教えていただけないでしょうか?胃腸薬や吐き気止めは効果ありましたか?
また、副作用あまり出なかったよ、という方のお話も元気がでるので是非お聞きしたいです(笑

こごまで読んでいただきありがとうございました。

パニック障害 SSRI 副作用

回答一覧

kou
kou
さん
kou
kouさん

もうとっくにSSRIに慣れた頃でしょうけど失礼します。
個人的にはセルトラリンは別に吐き気は感じませんでした。他の薬で気持ち悪さを感じていたことはあるのですが、それこそ1週間程度で慣れました。その時も吐き気というより胃のムカつきみたいな感じだったので、もしかしたら胃薬(※併用するなら念のため薬剤師さんと相談してください)でも落ち着いたのかな、とちょっと思ってます。

質問者のコメント

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おっしゃる通りで、最初の数日に胃がムカムカしたくらいで済みました。薬は合っていたようでその後増量し不安は軽減されてきたように思います。

経験者様のお言葉これからの励みになります。ありがとうございました!