久しぶりに少し大きい声を出して泣いている。 「もうやだ,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

久しぶりに少し大きい声を出して泣いている。

「もうやだー!!」
「ばかー!!」
「死んじゃえー!!」
とか言いながら(主に部長に向けている言葉)

病院のデイケアスタッフに電話して相談した。
デイケアスタッフはここ最近のことを突っ込みながら、なるべく私が焦らないよう聞いてくれた。しばらくして
「すっごいストレス溜まってるんだね」
と言われて初めて気が付いた。

「ダメじゃないさん、デイケアの時も身体に何か反応が出てからストレスに気がつくこと多かったよ。今回もそうなんでないの?それを言葉に出してもらうために、俺は今お話聞いてるんだけど」
と言われた。

悪い癖で、自分の負の感情に「これはわがままだ」「仕事なんだから」「多少なりともみんなそう思ってるし」と言う風に、また無意識に蓋をして溜め込んでいたようだ。
癖があるのは知ってるけど、忙しさと疲れでいちいち拾うのを忘れていた。

朝一で身体に症状が出るほどに溜め込んでいた。

話をする中で、本当は心の中で「嫌だな」「この仕事やりたくないな」「気が向かないな」「部長、部長なのになんでわかってくれないの?」と思っていたことを思い出したり、そわそわしてじっと席に座っているのが苦痛になってトイレに避難したりしていた。
そう言う理解のない部長の下で働いてるだけでもストレスだ。
「私は困っています。わかってください」と伝えてもわかってもらえない相手から、更に指摘や要望を受ける。これはストレスだ。
「あなたのことは理解してないし何もできないけど、こっちのお願いは聞いてよ」みたいな。
思い出しても一方的で疲れるな、いい加減にしろよ。

ストレスだとして、出掛けるのも苦痛なような状態になってからどう発散したらいいか相談したら、
「外で発散と言うか…ダメじゃないさんは、デイケア時代も休日になんか色々一人の時間を大切に楽しんで過ごしてたよ。家で断捨離とか、なんか色々。話聞いてると、最近はそこら辺のバランスが取れてないんじゃないかな」
と言われた。
一日のほとんどを必ず誰かの目につくところにいて、それだけでもストレスだと。
席を立ってトイレにこもるのは、つまりそう言うことだ。

そして今日、やっていて一番気が晴れた出来事は、焼きりんご作るため頑張ってりんごに穴を掘っていた時だ。(美味しかった。初めて食べた)
と伝えたら、そう言うことが足りなくなってバランスが崩れてたんじゃないかと言われた。
だから昨日、自分のためによく切れる包丁でりんごを剥いたり、自分のために自分の食べたいおいしいものを作ったりしている時は、元気になったんだと思う。
些細なことだけど、そう言うのはストレス解消の一つだったらしい。
たぶん、ネイルがどうとか言ってたのも自分のために一人の時間でやりたいことで、もしかしたら自分で思っているより大きなストレス解消法なのかもしれない。

「ストレス溜まってるんだねー」
と言われた辺りから涙が流れ始めて、スタッフに出来るのはここまで(私が私の状態を、自分の言葉で表して気が付けるようになるまで)だと言われて、電話を切ってから冒頭の状態に戻る。

ひとしきり「うああああ」って感じで泣き終えてから、涙って熱いんだなーと思い出している。近所の人ごめん。

ストレス 身体症状

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

ダメじゃないさん宅の大量のリンゴを黙々と切り刻んでリンゴジャム作って、うちに大量に余ってるビンに詰めて空気抜きと煮沸消毒してから送り返して差し上げたいです(謎)
一人の時間って大切ですよね!
過剰適応しがちな人ってどれだけ気を許せる人と一緒にいても無意識に気を使ってるんじゃないかなーと思います。
ストレスが自覚できたのまずはすごい、えらい。
部長との面談、穏やかに終わると良いですね…。

質問者のコメント

ありがとうございます…温かいお気持ちが届いたように感じます。そして黙々と切り刻むのもよさそうです…。
確かに、誰といても多少は気を使いますね。入院中もしょっちゅう言われましたが、なかなか治りません。それを上回るほど得るものが大きい相手ならいいのですが、それでもやはり疲れちゃいますね。と考えると、仕事関係なく疲れやすいのも納得かもです。
部長が辞めれば部署としても円満なのですが…(爆)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

と言うようなことをしていたら、就労移行から
「ご相談があるそうなので、明日部長が就労移行にいらっしゃるそうです」
とメールがきていた。
こんな部長の下で働くのはストレスだが、もしクビとかならそれはそれで癪だ。(謎のプライド)

でももしそう言う相談なら、そもそも電話の時点で伝えるだろうし、わざわざ三者面談の予定をたてる間もないほど忙しい中で御足労いただくこともないだろう。
いつも三者面談の前に部長と就労移行のスタッフが二人で面談するので、その時に相談すればいい。
もしくは、そんな余裕なくて、明日どっかに出張に行く途中で話すつもりなんだろうか…そうだとしても、火曜の話からはクビ案件だとは考えにくいな。

遅刻も欠勤も早退もしてない。
先月、風邪のため前もって有休とった時は、良いやり方なので続けていくように言われた。
有休取るのは自由だ。
仕事も、迷惑かけてない。

クビの前に、相談なんだろうか。
火曜は実家でのストレスについて気にしていたので(就労移行は生活訓練施設を探してくれていないのか?とか)、その辺の話だろうか。

うーん不安だな。
でもただでさえ人員不足で異動してくる社員も何ヶ月も手配できてなかったのに、もし私すら辞めたら本当にやばいと思う…。
せめて契約更新打ち切りか、自主退職にしてくれないかなぁ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

もういい加減風邪治ったかなと思って風邪薬を飲まないで少し寝て起きたたら、左の耳の下(恐らく扁桃腺辺り)と右の親知らずが腫れて頭も痛い。
火曜に部長から精神疾患の影響かと聞かれたけど、たぶん違うと答えた。
この体の弱いのはもともとで、デイケア時代も毎年風邪をひいていたと言われた。
もっと昔、たぶん子供の頃からそう。
たぶん死ななきゃ治らないやつ。
でも、死んだら治るのとはまた違うもんな。全部止まるだけ。
特に、引きこもり時代から内臓やそう言う内側の何かが少し壊れたような気がする。
食べない自傷とODの影響で体質が悪化したのかと…。
とりあえず個人輸入で免疫力を上げるビタミンのサプリを買ってみようかと思ってるけど、何を買えばいいのかわからないので、とりあえずビタミンD3の美味しそうで手頃なグミサプリから買おうとしている。
海外のグミって、なんか可愛いし美味しそうですよね。
食べ切れるかわからないけど、机に置いてあるだけでも少しテンション上がりそう。
食べ切れなかったらグミ好きな弟にお裾分けしよう。



さて。
脱抑制がてら寝る前に吐き出しておこう。
考えてみると、父親も部長も「相手が今どのような状態か」「今こう言うことを言っても大丈夫な状態だろうか、適切か」と言うことを考える能力が低いようだ。
友人からも「そんなもんだよ」と言われたことあるし、中高年男性あるあるなのかな、とも思うけど、その友人も発達障害だし、その友人の父親もこだわりが異常に強かったらしいので、あまりあてにならないアドバイスかも。
父親や部長みたいな人は察する能力が低めなのか、スルースキルが強いのか、自己中なのか、単純に鈍感なのか。

でも、私が自殺を本気で考えていて、入院するよう言われたと打ち明けた時に「自分の気持ちもわかってくれ」と訴えてきたり、普段あまり人前で泣かない私が泣いて軽くパニックになっているのに「今日は外に出て気分転換するように」と言ってみたり、具合悪くて休日も外に出られない状態が続いているので休もうか悩んでいると打ち明けた時に「図書館とか行ってみれば?」とか「帰ってから勉強してみたら?」と言ってみたり。(帰ってから疲れて寝てしまうライフスタイルは伝えてある)
たぶん、ただぼーっとしてるように見える発言もそう。

個人的な不満になるんだろうけど、溜めずに吐き出しておこうと思う。
デイケアスタッフも就労移行のスタッフも、もう部長のことは諦めている。
精神疾患を理解する能力って、運動神経みたいに人それぞれ違うとここで聞いた。
それが低い人なんだろう。
でもさ、こちらが障害者雇用で人事部長がそれって、正直辛いよ。辛い。
無知は罪じゃないけど、仕事に関して必要な知識がないのは周りも困るだろう。
せめてぐぐったらわかるレベルの病識はつけておいてほしいし、ネットに転がってる雇用側へのアドバイスのPDFぐらいは読んでおいてもらいたい。
つまりお前が勉強しろ、だよ。全く。まぁ勉強してても右から左なんだろうけど。

「わかってよ」のスタイルは嫌いだ。
その言葉、使うのも言われるのも嫌い。
でも、「わかってもらわなきゃいけない立場にある人」に対しては、感情として私にも少なからずあるようだ。仕方ない。
なかなか説明しにくい立場の人たちだし。
認めないと、たぶん苦しいままだ。


今日も夕飯食べれてない。
どうやら、私の食欲低下はストレスからくる身体症状らしい。よく聞くけど。
脱抑制からの食欲を狙っていたけど、珍しく今日はないようだ。
お薬飲むためにポッキー食べたから、いいか。

質問者のコメント

朝とお昼は食べてるから、大丈夫だよ。
朝食抜く人多いから、その人たちと変わりないよ。
少しでも食べただけえらい。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

明日の準備とかしていたら今。
耳痛いので耳栓するともっと痛い…今日ぐらい我慢するべきかな…でも家族の声うるさいんだよな…辛い