こんにちは。なるべくひとつでも多くのご意見が欲しいです。,,,

柚月さん
回答数
2
柚月
さん

こんにちは。なるべくひとつでも多くのご意見が欲しいです。今高2の妹が人間関係等でトラブルがあり、適応障害になって不登校ぎみになっており、かなり学校に行くのが辛そうなので3年次に通信制高校への転入を勧めたいのですが、関東圏内でこの通信制高校はいいよ!この通信制高校はやめておいたほうがいいよ!など何でもいいので情報がほしいです。ネットでも口コミやメリット等調べているのですが、実際に高校に通われている当事者や有識者の方々からのお話が聞きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

通信制高校

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
まず、関東圏ではないので申し訳ないです。
更に、十年以上前に通信制(単位制)高校を卒業した者です。
母校はなるべく名前を明かしたくないのですが、以前民放でドラマ化されたことがあります。
本校とは別に各地(もちろん関東圏にも)に分校があるので、分校に通っていました。

まず、妹さんは通信制高校へ進む意思があるのでしょうか?
そこを確認してからのほうがいいと思います。
申し込めば簡単にパンフレットや資料がもらえると思うので、ある程度色んな学校の資料を集めたりしておくのはいいことだと思いますが、妹さんの通う学校ですから、ネットの口コミだけでなく、妹さん本人と相談しながら決めるのが一番いいかと…。
見学に行ってみるのもいいと思います。私は見学に行ったような記憶があります。

制服がある学校がいいか、制服ではなく私服の学校がいいかとかでも変わってきますし、そうなると入学にかかる費用も変わってきます。(個人的な考えだと、あと一年しかないのに制服一式新調するのは費用が…とか思ってしまいます…)
通信制ってほとんど私立だと思うのですが、学費を払うのは投稿者さんなのでしょうか…?
もしご両親が学費を払う予定で、通信制高校へ転入学することに理解や同意する意思があるならば、ご両親も含めて話を進めたほうがいいかなと思います。

個人的に大人になってからデメリットに感じることは、転校ではなく転入学と言う形になるので、「○○高校 退学」「××高校 転入学」と履歴書に書かなきゃいけないことが、地味にメンタルにきます…。

当時の母校の感想ですが、「色々とトラブルもあったけど、行ってよかったな」の一言に尽きます。
もちろん個人の合う合わないはありますが、訳あって普通高校に通えなくなった人たちなので、人の痛みがわかるクラスメイトや友人が多かった気がします。
年齢も自分より年上なのに自分より下の学年の人がいたりと、先輩後輩関係があまりないので視野が広がるように思います。
加えて単位制だと、自分に足りない単位だけ取ればいいので、例えば大学のように朝から学校へ行かなくても済むことがあります。
授業が昼からなら、昼からでも行けます。(もちろん、必要な単位の授業時間によりますが…)

私からは以上ぐらいしか言えません。
結局普通高校と同じで、当たり外れは入学してみないとわからないし、人それぞれ感じ方も違うものなのかもしれません。(なんだか元も子もなくてすみません…)

質問者のコメント

初めまして、こんばんは。ご回答ありがとうございます!そうですね。今の段階では私の気がはやってまだ妹には何も伝えていないので…あくまでひとつの選択肢として情報を集めておこうかなぁと思いご相談した形なので、改めて妹と相談してみようと思います。ご協力ありがとうございました!助かります。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

通信制高校にも各地に分校を持ち登校もできるところや、自宅学習が多いところ、サポート体制など様々です。
資料を集めてみて妹さんとどんなところがいいのか相談してみるのがいいかと思います。
また進学を希望しているなら高卒認定試験を経て大学などへ進むこともできます。

質問者のコメント

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。妹とたくさん相談して決めたいと思います。

HOTワード