お悩みに投稿するほどのものかと悩んだのですが、くだらない,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

お悩みに投稿するほどのものかと悩んだのですが、くだらない内容なのでこちらで…。

休日、早起きすると損した気持ちになる。
できるだけ意識を手放して深く長く眠りたい。
今から眠剤を飲んで寝直したいと思うほどです。(流石にしないと思いますが…)
それはどうしてなのかな、と思って投稿しました。(つぶやきなので、もちろん共感のコメントでも大丈夫です)
気持ち的には、Twitterで昔あった、
#nemuritsuzuketeshinu
と言うハッシュタグぐらいの気分です。

平日はお仕事をしていますが、土日は休みなので、昼過ぎまで寝ていることが多いです。
しかし、今日は耳栓をせず寝たので眠りが浅かったり生活音のせいか、10時前に目覚めました。
ちなみに寝たのは、今朝6時〜6時半ぐらいだったかなと思います。
今日も平日もそうですが、睡眠時間が足りてないように思います。
今日は特にだるくて寝不足っぽいです。寝足りない感じがしますが、眠れるほど眠い感じでもない中途半端な感じです。

平日は、
「休日もできるだけ午前中から起きて息抜きや活動した方がいい」
と常々思っているのですが、実際早く目が覚めてしまうと、
「休日なのにもったいない。心ゆくまで眠りたい」
と感じてしまい、我ながら矛盾しているので少し悩んでいます。
本心では、休日ぐらい心ゆくまでゆっくり心身を休ませたいのかもしれません。

くだらない相談ですみません…お礼はできないかもしれませんが、回答もらえるとうれしいです。
根拠なくとも、「こうなんじゃない?」と言う個人的な意見や考えでも大丈夫です。
ただ、「怠け癖だ」みたいに心にグサグサくるようなのは傷付くので控えてもらいたいです…(最近特に弱ってるもので、すみません…)
よろしくお願いします。

休日 ずっと寝てたい お悩み未満

回答一覧

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

ダメじゃないさん、こんにちは。
全体的にばらついた話になってしまうかもしれませんが、
1.眠りがあさい
2.本人の自覚以上に体や心、脳?が疲れている
とかあるのではないかなーと思いました。 平日はこうしたいと思ってるのに~のあたりは私もよく思い当たります。
1はなんとなく自分でもわかることがありますよね(夢が多いとか夜中に何度も目が覚めるとか)
2に関しては、つまり本人の希望としての過ごし方と自分のキャパシティにギャップがある…と後から自覚できるのでは、と。だから、出来ないときは別に踏ん張らなくても、ちょっと休んでもいいんじゃないでしょうか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
文字数オーバーなようなので、回答に書きます。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

こんにちは。お久しぶりです。
見た感じ根本的に睡眠不足なのでは?と思いました。以前も中々寝付けないという書き込みをしていた気がしますし、平日休日関係なく寝る時間をある程度決めて眠剤を使ってみては如何でしょうか?
自分の場合だと日付が変わる前後には寝て、朝の8時くらいに起きています。服用しているのがサイレースなのでそれなりに眠れてます。朝外出する気分でない時はそのまま服薬もせずに二度寝三度寝して夜を迎え、また日付変わるかどうかの時間には寝ます。規則正しいとは言い難いですが、多少は規則正しめにすることでアパートの生活音を避けたり、平日休日関係なく同じくらいの時間に起きれるようにはなりました。
医師には確かに外出などで気分転換するように言われたりしますが、自分の母は「日曜日は寝て曜日」などと曰う人だったので自分も気分次第で外出してみたり寝続けたり気紛れに過ごしています。
だいぶだらだら書いてしまいましたが、要するに気分次第でいいと思っています。休日は休日なので何しようが自由ですし、外出するにも睡眠不足で気力と体力が無くては致し方ないと思います。それに昼寝も息抜きの一つです。個人的には睡眠を推奨したいくらいですね。休める時に何もせずに休むの大事です。
何にせよ休日はどうぞごゆっくりお過ごしください

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
サイレースは昔飲んでいましたが、日中活動するようになってから朝残るようになったので、今はベンザリンを先に飲んで、寝る直前にレンドルミンを使ってます。
1時間前にはベンザリンを飲んでおきたいのですが、なかなか…。
文字数オーバーしそうでしたので、続きは回答に書きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

さかなさんへ、お礼です。

確かに、1も2もどちらも当てはまりそうだなと思いました。
寝不足や疲れている時に睡眠を体が求めるのは、空腹時に食べたいと思うのと同じことだなと…。
そして平日はスイッチがオンモードの時に自分の理想とする自分を求めてしまい、オフモードの時とのギャップに苦しむのかもしれません。
平日オンの時は活動できる時ですが、休日オフの時は省エネモードなので、理想を叶えるのは難しいだろうなと、冷静に考えられました…。
過度に求め過ぎず(癖です)、休む時は休もうと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

眠りぬこさんへ、続きです。

休日前日は、つい夜更かししてしまったりします…(これが原因かも)
なるべく飲むだけでも決まった時間に飲んでおこうかなとも思います。
それか、もう開き直って金曜夜から休日が始まっている気でいてしまうとか。
眠りぬこさんやお母様の休日の過ごし方の自由な感じを聞いていると、私自身日中のほうが休みやすいか夜中のほうが休みやすいかの違いかもしれません。
体質的なもの、かもしれません。(夜中のほうが圧倒的に集中できます…)

確かに、出掛けて楽しんで帰ってこれる余力がないと、外出しても楽しめないですよね…。