中学三年生の女子です。 部活のことを考えると辛くていつも,,,

じゃがいもさん
回答数
2
じゃがいも
さん

中学三年生の女子です。
部活のことを考えると辛くていつも泣いてしまい、自傷行為(首を絞める、リストカット)をしています。

2年前の10月頃にも自殺未遂をしました。
それの理由は、中学生になりクラスに馴染めず、中高一貫校に落ちてしまったことで母親が私に物を投げてきたりなど(母が手術後だったのも原因)、自分の居場所が持てずに相談相手を見つけられなかったことが原因でした。

未遂以降、死ぬことが他の人を悲しませると気づき、進学して友達も増えて、2年生ではクラスに馴染めることが出来ました。

でも今は上に書いた通り、すごく辛いです。

半年前、部長を決める時に2年が2人しかいなくて片方がサボりばっかりで、消去法で自分が部長になってしまいました。
部活は、親に何かしら入れと言われて休みに部活がないパソコン部を選んで入ったので、パソコンのこともよく知らないです。

そして、先月行った生徒総会で私が全校生徒の前でパソコン部の部費で買ったものについて説明したら、笑われました。
後で友達に理由を聞いたら、
「部費使う理由がボーカロイドとか、オタクっぽいから笑われたんだよ」と言われました。
それ以降廊下で生徒とすれ違う時にヒソヒソ笑われたりしてます。

それがずっと頭の中でゴチャゴチャしてきて、生徒総会以来、全校生徒の笑われ者になっていると思い始めました。
3送会で全校生徒集まって、卒業生に向けて各部活で撮ったvtrを流すのですが、その時もパソコン部が笑われました。

自分だけでなくて部活のみんなも笑われてしまったことが辛かったです。
来週は全校生の前で部活紹介もあります。
全校生徒に笑われ者にされるのは本当に辛すぎて、クラスの人にも「vtrキモすぎ」と言われました。

パソコン部は他の部のように何かしらの大会の功績などがないからなのか、先生達からも目の敵にされています。職員室で無視されたり、先生の態度が他の部長より厳しいことから気づきました。


もう行きたくありません。
私をクズ呼ばわりして学歴しか気にしない父と、自殺未遂後以降、自殺というワードがTVで出るたびすぐ、「自殺するな」と毎回言ってくる母なので、多分理由を言っても休むなって怒られます。
保健室登校なんてしてたらクラスで馬鹿にされます。(実際保健室登校で馬鹿にされてる子がいた)

いくら友達が沢山いてももう自分で全校生徒からバカにされていることに耐えきれません。

幾ら前に出て話す機会を乗り越えても、どんどん別の行事が重なってくることがわかって、ずっと手の震えが止まりませんでした

無責任だとか自己中だとかクズ人間だとかそんなのは知ってるからただもうどこにも行きたくない。

これから私がどうすればこの不安が少しでも解消されるのか、ちょっとのアドバイスでもいいので教えてください。

相談 中学生 不安 自傷行為

回答一覧

ユーザー1582
ユーザー1582
さん
ユーザー1582
ユーザー1582さん

こんばんは。私もオタクを理由に虐められたことがあります。

彼らは一部の心ない人間の雰囲気に負けた方々です。
その人たちと闘ってるじゃがいもさんは偉いと思います。金メダルをあげたいくらいです。

提案としては
1.何食わぬ顔で登校する
2.カウンセラーの先生や保健室の先生を頼る(昼休みや放課後の時間だけでも)
3.病院で心のケアをしてもらう

彼らはあなたの反応を見て楽しんでる部分があるので、「勝手に騒げば?」の気持ちでいきましょう。それでも無理はせず、不安が強くなったら保健室へ向かうことも忘れないでください。逃げることも大切です。

例え保健室登校になって馬鹿にされても、もうあと1年で終わりです。高校生になればクラスメイトの大半とおサラバします。
今後のじゃがいもさんの人生を彼らにジャマされないために、ご友人の方とも協力して頂きながら、考えていきましょう。

※あくまで↑のは提案です。
選択肢の1つとして視野に入れてみてください。







質問者のコメント

そのように具体的な提案を頂けると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

はじめまして、じゃがいもさん。
私も同じ経験をしたことがあります。正確には逢ったのですが(もう20年以上まですし知ったのは卒業してからずっと後だったので)
本当にお辛い思いをされましたね。お察しします。私も同じ事をした可能性が強いです。(私は自身の傾向もあって気付かなかったので)
あららさんのコメントで共感できることがあるの補足という形ですがご参考になれば、と。
中学時代 生徒会立候補で 同じ部員の方が2度されました。
1度目で自身の体のことで笑いを取ろうとして その後心無い生徒にからかわれていたようでした。
2度目で 辞めて欲しいと訴えても なくなりませんでした。

逆に とある 楽団のオーケストラの指揮で誰かというお誘いで 同級生が やります、と。
(あとでほとんどないことだった、と楽団の方が)
当然全然駄目でした。ですが その同級生は笑っていい経験が出来た みたいな感じで。
どうなったか、というと
普通やらないことをやった、しかも気にしていない、すごいな、と上級生でも話題に

長くなってすみません。何が言いたいかというと あららさんの言われるように 
反応を楽しんでいる というのがあるのでは、と思うのです。
それで
どうしたらいいかなというのもあららさんのコメントの中にあるようですね。(私もそう思うところがあります)
難しいかと思いますがあまりに気になさいませんように。
私も高校時代 親に部活を強要され 運動部なのに文化部の漫研以上のオタク部と言われていた(学園一)ところに在籍だったので他人事とは思えずコメントさせていただきました。