独り言を口に出す人、いらっしゃいますか? お久しぶりです,,,

Bore-koさん
回答数
3
Bore-ko
さん

独り言を口に出す人、いらっしゃいますか?
お久しぶりです。おかげさまで無事大学生になりましたがガイダンスだけで疲れてへとへとです。
そんな入学早々ストレスマッハの私ですが、気がつくといつのまにか仮想の会話を脳内で繰り広げ口に出していることがよくあります。
もし同じようなこと、似ているけど少し違うかも…なことを経験している方がいらっしゃいましたら、是非書き込んで頂きたいです。

(つぶやきタグで投稿している割には長くなりました。もし気分を害されたら申し訳ありません。決して無理せずにbadボタンでも押して引き返してください。)

基本は、自分の姿を見られていない一人の空間が出来たときにヒソヒソ声と無音の間くらいの大きさで口を動かしています。風呂中や夜寝る前などは特に多いです。相手は脳内で、それに返答するように自分が声に出して応答する形態です。

例としては、非常にお恥ずかしい限りなのですが、
・友人に思い付いたネタを披露して笑ってもらい一緒に爆笑。一人で声も出さずに笑い転げる。笑いすぎて涙が出るくらいには本気で面白いと思っている。
・何か嫌なことを指摘されたときに(本人的には)格好良く言い返してスッキリする。
・未知の相手と数日後の対話のためにシミュレーション会話を繰り広げる。
…等の妄想的な内容が多いです。

特に上記2つ実際にすることは社会的にも相手個人に対しても失礼だと考えているので、あまり意識しているという訳でもないですが万が一にでも絶対にやらないよう細心の注意を払っています。が、多分本音はすごくやりたい!どや顔したい!なのでしょう。実際、ネットリテラシーも糞もない子供時代は悪意もなくやっていてブッ叩かれ萎縮したので尚更…。
理性的には当たり前だろうがと考えているのに本心ではまだ子供のままである矛盾は少し悩ましいですが、この行為で不安が和らいでいるならまあいいかという気持ちです。

個人的に困ると思うのは、他人に聞かれていないかという点です。
始めるときはほぼ無意識なので、自分が気づいていないところでいつのまにか他人のいる場所でもぽろっと出していないか少し心配ではあります。トイレとかお風呂とか、壁一枚で区切られているだけですし。こんな感じだから誰かと一緒に住んだり結婚したりだとかは全く想像できないです。
あと前回の相談の通り泣き虫なので、3つ目の例等だと、相談で一生懸命対話している自分を思い浮かべて勝手に目を潤ませます。後から正気になり、妄想で泣くとかアホか…と落ち込みます。

ちなみにGoogle検索をすると、割と相談サイトのお悩みで似たようなものはひっかかりますが、完全一致はないですね。結構形態は様々なのでしょうか。
それも含めて色々気になるので、是非回答よろしくお願いします。
クソ長くて面白くもないキショイ文章を読んでくださりありがとうございました。


最後に、前回の相談に関して
goodボタンを押された方、回答していただいた方共にありがとうございました。大学ではカウンセラーも常駐しているようなので、生活が落ち着いてきたら利用しようと思います。ちなみに前回の相談も参考意見を増やす目的で投稿したので、もし症例や意見などがありましたら気が向いたときにでも気軽に書き込んでください。

つぶやき 独り言

回答一覧

ユーザー1582
ユーザー1582
さん
ユーザー1582
ユーザー1582さん

こんばんは。私の場合は現実に相手とやりとりしてるのに、脳内で勝手にやりとりが始まり、それがたまに口に出てしまいます。

気を許した方の前でしか起こらないので、起きたときは『ごめん。脳内であなたと会話してたー』と話し、話題を戻します。
その相手も脳内で会話や妄想をしてるようなので、気にならないみたいです。お互いの突発的な独り言は流したり、面白いこと言ってるなぁ程度に思ってます。

鳥飼い みなみ
鳥飼い みなみ
さん
鳥飼い みなみ
鳥飼い みなみさん

脳内会話ではありませんが、作業の指差し確認のような一人言が多いタイプの社会人です。
初めて一緒に仕事する人には、最初に「私一人言が多いんです、やかましかったらごめんなさいね」と言っています。脈絡なく変なことを口走れば当然ぎょっとはされますが、あらかじめ伝えてあれば(あ、癖が出ちゃったのね)と軽く流してもらえます。
授業のグループワークやサークル活動などで一緒になった方に「実は一人言が多いみたいで…唐突に変なこと言っても気にしないでw」と軽めのノリで伝えてみてはどうでしょうか。

タイプの違う一人言なので、参考にならなかったらごめんなさい。
自分の思考を整理する作業自体は大切なものですから、脳内会話は悪くないと思いますよ。

toaruotoko1994
toaruotoko1994
さん
toaruotoko1994
toaruotoko1994さん

僕も似たような症状があります。
自分だけの空間ならまだしも、割とソーシャルな空間でも出てしまうので気を付けなければな、と思ってはいるのですが、どうにも我慢できません。
ただ、あまり直そうとも思っていない自分がいるのも事実ですが…。